時ニール 2010-10-18 のつぶやき

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

  1. 先日、訪問したリトアニアは昔はリトアニア公国でヨーロッパ全土を支配していたものの、ナチスドイツやソ連に2回も侵略(言葉が悪いがレイプ)されているので、独自文化は異教徒時代のカウナス城とかにしかないのではなかろうか。大変、国のアイデンティティの持ちにくい国なのかもしれない。
  2. リトアニアの独自文化の源流は異教(中世で言うと魔女、現代風に言うとアメリカのニューエイジ・イギリスのスピリチュアル)で、それが神聖ローマ帝国と組んでから、今はカトリック信者が大半を占める。そのため国独自のスピリチュアル思想とキリスト教は対立するので矛盾が生じる。
  3. リトアニアの古代の独自文化を追求するとスピリチュアル(魔女)に行き着くが、しかし神聖ローマ帝国からカトリック信者が大半という正反対の論理的な矛盾こそが、リトアニアが世界一自殺者が多いという理由の苗床にあるのではなかろうか。これに加えて侵略され続けた国という国家的PTSDも大きい。
  4. それとリトアニアは独立してまだほんの20年しか経たない。国民のほとんどがアルバイトと同じ雇用で平均月収10万で、8割方郊外のコンクリートのアパート暮らしで、掛け持ちで2つくらい仕事をしなければ食えないという社会保障の不十分で安心出来ないということも自殺率の高さの要因にあると思う。
  5. リトアニアの男子バスケットは世界一クラスで超強豪で、女性は世界一美人しかいない(本当に美少女しかいない)のに、惜しい国だと思う。あと10年くらいしたら首都ヴィリニュスを中心に経済都市に化けると期待している。
  6. リトアニア大使館で大使に直接お話した際に、最近は日本のアニメのコスプレイベントで数千人集まったほど大盛況だったらしい。申し訳ないが、女性人口が6割方で、しかも美少女しかいないリトアニア人がコスプレしてると聞いたら日本人としては鼻血モノなんだが・・・。マジで参加したいと思った。
  7. 10月になってから直接お会いした人。名古屋市長・河村たかしさん、バッグのブランド「IBIZA」創業者の吉田茂会長、リトアニア日本大使館・明石美代子大使、リトアニア・カウナス市長、首都ヴィリニュス市長・・etc 私のような23歳で月収4万以下の大学生の人脈としてびっくりだわ。
  8. ・・というわけでフィンランド→リトアニア→フランスを滞在して帰国したなう。
  9. 私と気の合いそうな生い立ちのfujiwarakyotoさん。コメントありがとうございます!まさにそんな感じですね!リトアニア人は!実写版BabyDollです!@fujiwarakyoto しかも、全員ブロンド、Baby Dollの実写版みたいです。女の私でも眩しいぐらい
  10. 心を支える心 時ニール 2010-10-17 のつぶやき http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/blog-entry-226.html
  11. リトアニアで見つけた日本デザインな二次元絵の絵本。頑張って真似した感じが伝わって良い。
  12. フランスの本屋で見つけた日本アニメ雑誌の1ページ。「エンジェルビーツ」。日本人なら当然京都アニメーションのKey作品をみんな知ってるよね。
  13. リトアニアの民族料理のツェペリナイ。飛行船という意味から形も飛行船。ジャガイモの団子で、中にミンチ肉が入っている。サワークリームをつけて食べる。餅米の塊とジューシーなハンバーグを一緒に食べたような味がする。
  14. リトアニアの通貨のリタス。1リタス=33円くらい。100セントで1リタス。2000円分を現地の空港で両替したが3日ほどのお土産を買うには十分だった。板チョコ1個5リタスくらいで買える。
  15. リトアニアのノボテルホテル前。早朝。ノボテルは非常に質が良かった。食事はバイキングで美味しい。部屋も綺麗。テレビはスカパー対応(?)で100チャンネル見れる。ロビーの無料PCでデジカメのデータをcowonj3に移行できて助けられた
  16. リトアニアの聖ペテロ・パウロ大聖堂。ナチスドイツがリトアニアを占領した時もこの大聖堂はなぜか壊さなかった。
  17. リトアニアのカウナス第9要塞。4万人以上のユダヤ人が全裸で行列させられて銃殺された強制収容所。ナチス占領以前はカウナスを守る要塞だったが、占領されてからはユダヤ人強制収容所に変貌した。最も被害が大きかった9番目の要塞。
  18. リトアニアのカウナス第9要塞。誰が殺したか分からないように数人で一斉射撃するので壁に弾痕が残る。流れ作業でユダヤ人が殺されまくった。
  19. ありがとうございます!1リタス=100セントなのですが、1リタス以下の値段の商品なんてほぼ無いので、他の大量の細かい通貨(1セントや10セント)が使いにくかったです・・(´Д`;) @yukiron_y リトアニアの通貨初めて見ました!他の国のお金見るのは実に興味深いです。
  20. リトアニアのカウナス第9要塞にある虐殺されたユダヤ人を弔うモニュメント。よく見ると顔がたくさん掘ってある。崖にそびえ立っている。画像から分かりにくいが大きさは40メートルくらいある。
  21. リトアニアのカウナス市の市役所の会議室にてカウナス市長のお話を聞く。前日に一緒に会食させて頂いた際に、こけしのハンカチなんて差し上げて申し訳なかった・・・。
  22. リトアニア杉原千畝記念館に飾ってあった時計付きの板(?)。いかにもユダヤっぽさ(イスラエルっぽさ)がすごい。右に羊が描かれている辺りが特に。意味は「ユダヤ教 ヒツジ」でぐぐってください。
  23. リトアニア杉原千畝記念館。旧リトアニア領事館で杉原千畝氏が6000人のユダヤ人にビザ書きまくった机(本物)。実際に座って写真も撮影できる。記念館はリトアニアの田舎な住宅街にひっそりとある。落ち着ける場所。
  24. リトアニアのカウナスから首都ヴィリニュスに向かう。都市以外はこんな風景。山もない平原。ゴルフ場みたい。野生の牛とか馬とか猫とかが草原でゴロゴロしている。コウノトリの巨大巣をたまに見受ける。大草原の小さな家的な感じ。
  25. リトアニア首都ヴィリニュスの市役所の最上階からのリトアニア市街の望遠。特別に鍵を開けて見せてもらえた。迂闊にもカードキーオートロックで一人で閉じ込められて慌てた。
  26. リトアニア首都ヴィリニュスの市役所の最上階の会議室前に飾ってあった皿。どう見てもフリーメイソンです。本当にありがとうございました。 
  27. 僕もあと10年後くらいにまた行きたいです!きっとこれから発展していきます!何よりすっごい美人多すぎですよ(´ω`) 本当にリアルハーレムアニメですw @utiwa36 リトアニアに行ってみたくなってきた。
  28. リトアニア首都ヴィリニュスの市役所の最上階の会議室にて。右から二番目がヴィリニュス市長ヴィリュス・ナヴィツカス。分単位で動く人で怒ると怖いらしい。のちに大統領になるのだろうか。
  29. リトアニア首都のヴィリニュス市役所の最上階会議室からの望遠。隣に世界一の携帯通信メーカー(本社フィンランド)のNokia(ノキア)のビルが見える。
  30. リトアニア首都ヴィリニュスの詳細な説明は英語のwikiに。http://en.wikipedia.org/wiki/Vilnius_city_municipality
  31. リトアニアの聖アンナ教会。アンナとは聖母マリアの母の名前である。現地のリトアニア人のガイドが「アンナ教会はあんな感じです。」とか言っててワラタ。
  32. リトアニアで琥珀店で琥珀を買った。その近くのレストランの現地リトアニア人のウェイトレスの人。本当に可愛らしい。体型も顔も誰も太ってない。全員こんな感じで背が高くてモデル並の美人。
  33. リトアニアのヴィリニュスのノボテル。一人部屋で十分な広さと落ち着き。トイレと風呂はセットだがシャワー室が2つもある。テレビのチャンネルが豊富。ロビーで無料でPCが使える。(英語とリトアニア語のみ対応でメールは遅れない)
  34. わしもリトアニアでモテたら最高だなぁ・・(´・∀・`) 女性が人口6割以上で、しかも平均して2年以内に離婚するんよ。寿命は女性74歳、男性62歳。ほぼ全員アルバイト雇用で仕事掛け持ちで、自殺率が世界一で何かと惜しい国です。 RT@utiwa36 ハーレム! ハーレム!
  35. リトアニアの首都ヴィリニュスの中心にある大聖堂アルキカテドゥラ。昔、自然崇拝してた時代は雷の神(ペルクーナス)を祀っていた。キリスト教化されてから大聖堂になった。鐘楼は53メートルある。すごい音で鳴り響く。

Powered by t2b

関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ