03/17のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

香港も中国の検閲受けてるのかと思ったがそうでもなかった。少なくてもホテルのWi-Fiからは、噂のように見られないと言われてきた壺や虹や日本の匿名掲示板もバイドゥ日本版もニコやようつべの動画サイトも見える。ネットは普通。
03-17 03:00

(続き)香港テレビのチャンネル。FOXを単独で見せてくれる。分かる人にはどこに世論を向けようとしてるか分かる。 http://t.co/XPQNHa4da1
03-17 03:04

青のエクソシスト(2012年)が深夜アニメだった http://t.co/DUsR4KuOuS
03-17 03:06

aTVと言うところはずっと日本特集ばかりやってる。 http://t.co/mbMqa8bqRu
03-17 03:08

ごちそうさん(2013年のNHK朝ドラ)が朝6:00という早朝すぎる時間に放送中 http://t.co/4oLwXco42y
03-17 03:10

ずっと日本特集ばかりやってるatvの日本コーヒー特集が、労働組合の興隆→学生運動→インベーダー→ゴーゴーダンス→コーヒーブームという謎の歴史を語っていた。運動衰退のきっかけとなった事件については触れず。でも言いたいことは何となくわかる http://t.co/8A6z0B9HZF
03-17 03:15

聖闘士星矢(2014)は許されたらしい http://t.co/DPIN9dBoNV
03-17 03:16

(続き)ただ、どうも性的表現は極端に規制されてるように思う。キスシーンすらダメくらいの勢いで。ドラマもアニメの選抜から見てもそう。他国と比較してもアダルトさがなさすぎる。あとは歴史ドラマやってる。
03-17 03:22

(続き)FOXという米国保守のメディアと日本特集(たまに韓国)と歴史ドラマの組み合わせで察することは、台湾と同じことやってるんだな、と。国境で反共してる国ならでは。前に反ロシアの国境のバルト三国に行った時も感じた。米国の新自由主義とそれを実践する日本賛美。粛清や規制の反動形成。
03-17 03:28

(続き)歴史ドラマ(私は大好きだが)は単に再現度の高さではなく、アメリカだと歴史の伝統は自由主義者のこと。だから伝統主義者が保守という。しかし別に日本の歴史ドラマはそんな感性で作ってない。海外の視点で見ると、日本は伝統主義者=自由主義者と無説明に植え付けているように思う。
03-17 03:35

しかしなんだこの何ちゃって地デジチャンネルは。読み込みが遅すぎる。この頻繁に入る画面のブロック的な崩れと、遅滞、どうせアメリカライセンスのMpeg2だろう。
03-17 03:39

FOXで米海軍や警察官の家族のハートフルドキュメンタリーと、日本の伝統職人特集やったら、あぁ日本人も自由を行動原理に労働しているのだと、そんな勘違いが起こる。アメリカ人は自由が伝統だからその通りだが、日本人の伝統は自由ではない。真逆の、規制と固定化が日本の伝統のニュアンスに近い。
03-17 03:45

象徴的なもので言うと、日本人=武士=刀、アメリカ人=ガンマン=銃。集団の長に忠義を尽くすのと、個人で自由開拓したのとでは動機が真逆。
03-17 03:51

現代のガンマンとは何か、そうだ警察官じゃないか、米海軍じゃないか、アメリカを越えて今も自由に西部開拓(戦争)して素晴らしいじゃないか。伝統的(保守)だ。キリスト教のマニフェストディスティニー最高!もっとやろうぜ!これが今のネオリベ(新自由主義)・ネオコン(新保守主義)じゃないか
03-17 03:58

グローバリズムと言って基準を押し付けて国に伝統を潰す。なぜ、地球ならアースニズムとでも言えばいいのに。アメリカ中心に考えるからおかしなことになる。
03-17 04:04

今日は中国本土でぶらついていた。現地の人が広東料理おごってくれた。美味しすぎた。
03-17 19:03

今日は2回も中国人から中国人と間違われて道聞かれた。いや日本にいても高確率で道聞かれることが人一倍多い。他国でもそんなオーラ出してるらしい。
03-17 19:22

RT @moutend: 池田信夫、@wikiの2chまとめを根拠に批判していたとは...リテラシーが低すぎる。呆れた。 #オプエド
03-17 23:03

関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ