FC2ブログ

マイケルジャクソンがエホバからイスラム教になったワケ2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

米CNN生放送マイケル・ジャクソンの亡霊について
http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/blog-entry-31.html
忌野清志郎さんの葬儀に出た火の玉について
http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/blog-entry-32.html
マイケルジャクソンがエホバからイスラム教に改宗したワケ
http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/blog-entry-33.html
の続きです。


「なぜマイケルはあれほど熱心だった”エホバの証人”から”イスラム教”に改宗したのか?」を考えたいと思います。

これの大きなことには、
1:三位一体
2:死生観
の2点にあると思います。

まず1点目に、エホバとイスラム教の2つの宗教に共通しているのは、三位一体説を否定しているところにあります。

三位一体とは、父と子と聖霊が一体(唯一の神)であるとする教理です。
これが正統のキリスト教の多数派の思想です。

「父」とはヤハウェ(エホバ・ハレルヤ)を指し、
「子」はイエス・キリスト、
「聖霊」とは、聖書の著者たちを霊的に感化させて執筆させた神的存在のことを言います。
(つまり神と人とを繋ぐ存在です。聖書は明らかに人の手で書かれていますが、それは人が書いたのではなく、モーセに神が聖霊を通して啓示を与えて書かせたと解釈します)

つまり、三位一体を否定すると言うことは、イエスを「神ではなくただの人間」と解釈することであり、アメリカの理科系科学者に大人気のユニテリアン(「イエスが神で奇蹟を起こしたとは信じたくないが、人間としてのイエスは好きだから教会へ行く」という思想のキリスト教派閥)に近い思想になります。

エホバの証人は「新世界訳聖書」という独自の聖書を採用して、三位一体説を否定しているなどを理由に正統とされるキリスト教からは異端として扱われています。

このように実は、
”イスラム教も、エホバの証人と同様に三位一体説を否定しています。”

イエスもマホメットも神だなんてとんでもない。ただの優れた預言者だ、と言うのです。

まず、ここにマイケル・ジャクソンも共感していたので、イスラム教に興味を持ったのだと思われます。






2点目に、死生観です。

エホバの証人は、キリスト教系の新興宗教です。
イスラム教では、エホバの証人のようなキリスト系宗教と同様に「現世の人間の過去・未来の全ては神が決める」という予定説は同じですが、キリスト教と全然違う点は、イスラム教は「良いことをすれば来世で救済される」ということです。

「良いこと」「善悪」とはコーランのイスラム法(シャリーア)によって決まります。
良いことをすると、この上ない極楽である「緑園」へ連れて行かれます。
悪いことをすれば、地獄へ堕とされます。
緑園とは、禁じられている飲酒も解禁されて、酒池肉林で最高の毎日が待っている天国であり、
地獄とは、四六時中、業火と苦痛に苛まれて死にたくても死ねない場所です。


実は、仏教・キリスト教・イスラム教の中で、天国・地獄があるのは「イスラム教だけ」です。
仏教とキリスト教では”例え話”として登場するだけで、厳密には”死後の世界は否定”しています。
死後の世界や輪廻転生なんてものは例え話で、信じられていません。死後の世界も輪廻なんてものもありません。(では、死んだらどうなって、何が輪廻しているのか?は唯識論にて。)


仏教においては、実体的な存在は否定するため、地獄・極楽は”例え話”であって、本当はそんな場所は”存在しません”。
そんな教えもありません。だから「あなたは地獄に堕ちる」と言われても信じなくて良いですし、そのような世界観をまともに定義づけている宗教はインチキです。

キリスト教で天国と地獄は、最高教典「福音書」でもその他の「新約聖書」でも”例え話”として使われるだけで、それを実在的な存在として考えるのは異端中の異端です。


また、神の意志のみを認め、人間には意志の自由はないとするキリスト教に対して、イスラム教は人間の自由意志を認めています。 良いことをするのも悪いことをするのも本人の自由意志に任せられます。

イスラム教の予定説は現世限りの予定説で、現世で不幸になるか幸福になるかは神がすでに決めてしまっているが、来世で天国に行くか地獄に行くかは現世での行いによって決められます。
現世の行いが反映される点は、ここは仏教と同じです。
現世でどれだけ不幸であっても、アッラーの教えを正確に守れば、来世で緑園に行き、守らなければ地獄へ行きます。

このようにキリスト教では最初から人間は罪人だと自由意志が任されていないのに対して、イスラム教では本人の自由意志を認めています。

日本ではイスラム教は馴染みがないですが、実は今、これがために、アメリカやロシアではイスラム教の信者が大変な勢いで増えています。

三位一体の否定のように、イエスも、マホメットも神なんかではなく、ただの人であり、神はアッラーただ1人であって、2人も3人もいないと教えが単純明快で、現実的に論理も通っているところも共感されるからです。

続きます。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体



Google+

コメントの投稿

Secret

もっと 真実を知るために 勉強しましょうね、

キリスト教の事を語るなら ちゃんと 真実を勉強してよね わからないことは 牧師に聞いてね 自分の知識で固めると危険よ。 聖霊は 神の霊であるのね ここも 間違って誰からきいたのかな? 文章からすると頭脳良い感じだからねけっこえ難しい神学を学びだしたら 面白くてとまらないかもよ

めちゃくちゃ

エホバの証人の教理とまるで違うことを書くな。


イエスキリストは大天使、大祭司であり、天の王国の王。
神と同等ではないが、創造の初めであり不滅性を備えられた、限りなく神に近い、神に次ぐ存在。

予定説もなければ、地獄も否定。

嘘書くな。

No title

エホバもユダヤもイスラム教も
全ていんちき宗教です
キリスト教の異端です
時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ