時田憲一(tokeyneale)2016年07月24日のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 Arthur″heinz″Hilvan @k2project
そもそも鳥越俊太郎ってサイゼリヤに行ったことがあるんだろうか。ミラノ風ドリアだけで食事を済ませたことがあるんだろうか。#都知事選 ■鳥越陣営「サイゼリヤで875円の夕食。そういった人たちの気持ちわかるの鳥越さんだけ」https://t.co/XOKgcJRp44
2016-07-24 23:01:08(the day before) ツイート元   


 高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
東京なら都バスだよ https://t.co/JQ5reHKuB7 https://t.co/eVQMGKUVsV
2016-07-24 23:07:17(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
位置情報ARで美少女や美少年とのシュミレーションが出たらハマりこみそう。もう抜け出せない。。
2016-07-24 23:12:00(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@hiroshigenji こんにちは。23日はもう名古屋へ帰宅してました(´・ω・`) 行きたかったですね。
2016-07-24 23:14:18(the day before) ツイート元   


 毎日新聞ニュース速報 @mainichijpnews
男性警部補:死亡…飛び降り自殺か 東京・原宿署敷地内 https://t.co/BtHPi7a3ui
2016-07-24 23:20:08(the day before) ツイート元   


 毎日新聞ニュース速報 @mainichijpnews
ポケモンGO:女子大生かばんひったくられる 名古屋 https://t.co/3wafBEOete
2016-07-24 23:20:19(the day before) ツイート元   


 Boobie 尾本 Trap @BoobieomoTrap
キャッチのお兄さんが「キャバクラですか?ポケモンですか?」ポケモンです、と返答すると「駅の方にカモネギがいるみたいっすよ!」いよいよゲームの町の人みたいな会話が成立するようになってきましたね、日本。。
2016-07-24 11:14:45(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
カウンセラーは問題を解決するのは三流。解決した時点でクライアントの主体性を奪ってしまうから。「あの人は嫌いではないけど、好きでもない。でも話すと自分が整理できる」と言われるくらいの評価されるのが一流。。
2016-07-24 23:26:51(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
(続き)基本姿勢は「傾聴と、共感できない部分があったら質問する」。傾聴と言ってもうなづきや聴くだけではなく、「腹がたった」という主張がきたら「腹がたった...」と反復・繰り返しして「いや腹がたったというかあれはとっさに感情が..」とクライアント自身で思いを訂正させていくこともする。
2016-07-24 23:31:47(the day before) ツイート元   


 せっきー @sekkiyyy
23:23現在 鶴舞公園 ヒトカゲとゼニガメいた https://t.co/VCBaC7XA12
2016-07-24 23:24:08(the day before) ツイート元   


 NEWS @NEWS_0
2回目のデートでは「意外な記憶」で相手を感動させて https://t.co/uaotYMJa4z
2016-07-24 23:30:32(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
(続き)カウンセラーがクライアントの悩みを解決してしまうと、次は次はと期待させて依存させるだけなので、あくまでクライアント自身の気付きを促さねばならない。よって癒やしというより苦しみを自身で超えてもらうことになる。調整・解決のために環境整備するソーシャルワーカーとの違いはそこ。。
2016-07-24 23:40:51(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
(続き)結果、周囲から見ているとカウンセラーは実績が見えない、結果が分からない。クライアント側からも評価されにくい。真のカウンセラーほど実績が自慢できない。。
2016-07-24 23:43:11(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
どうしようもないほどの自己愛性パーソナリティの人が臨床心理士を名乗り、自分という存在への懐疑すらせず、人生という抽象度の高い視点でも見られず、ひたすらに自分の生き方を誇示し、たるんでいるクライアントどもを啓発してやる、という上から目線でやっているのが多々いるのが実に悲しい。。
2016-07-24 23:47:14(the day before) ツイート元   


関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ