時田憲一(tokeyneale)2016年09月19日のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 時田憲一(本人) @tokeyneale
とくダネでも君の名は特集か… 毎日見てるな...。
2016-09-19 09:20:00(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
ef - the first tale. demo movie https://t.co/lrbFYCWD7i 新海誠といえばはるのあしおととwindとefというとすごいニッチな人と思われる。
2016-09-19 09:41:10(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
池田信夫の蓮舫の台湾系CIAエージェントってのは金美鈴や櫻井よしこ以外で久々に聞いた。政治をにわかに覚えたての頃にネトウヨ系サイトに引っかかる「新参ホイホイ」の役割と同じて。。
2016-09-19 10:08:39(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
【鳩山由紀夫元首相大いに語る(下)】蓮舫氏の“二重国籍”問題に「その場の思いつきのように、後で事実はないと判明するようなことはおっしゃらないほうが…」とクギ刺す - 産経ニュース https://t.co/1xq9b2sVB2 産経にしゃべりすぎとる。
2016-09-19 10:11:02(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
健康格差と健診難民化する若者(工藤啓) - Y!ニュース https://t.co/ARAQFqD5iz ヘルスケアベンチャーのケアプロ社と協働し、無業の若者に同社が提供する検体測定室を活用した健康チェックおよび保健指導を導入。
2016-09-19 10:23:04(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
「月刊ムー」は「君の名は」のスポンサーなんやから来月号で特集してもいいと思う。
2016-09-19 10:58:51(the day before) ツイート元   


 日本経済新聞 電子版 @nikkei
安倍首相、クリントン氏と20日会談 https://t.co/Nd5arCYGE7
2016-09-19 11:13:01(the day before) ツイート元   


 日本経済新聞 電子版 @nikkei
「生保レディー」なぜ増加 ネット台頭でも https://t.co/sEeAhyqgte
2016-09-19 11:46:02(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
岐阜県高山市民は飛騨に映画館ないから各務原市イオンか関市マーゴまで行かんとあかんけど、君の名はやってるのに、関市マーゴで聲の形やってないってどういうことなん…。
2016-09-19 12:50:08(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
現職の警官が暴露 白バイ隊員の速度計測は「マジメに計ってない」 #ldnews #ldnews https://t.co/TpxN2CAHFe
2016-09-19 12:51:41(the day before) ツイート元   


 美濃加茂市長 藤井浩人 @Hiroto_Minokamo
同感です。 https://t.co/XhLLYScIke
2016-09-19 12:56:42(the day before) ツイート元   


 堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
検察官だけにはなりたくないな。ほんと最低最悪の職業だと心の底から思う。【村木厚子】上司の裏切り、逮捕。それでも私はあきらめない - https://t.co/nGnwD8YKL4
2016-09-19 12:27:49(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
検察官はほんとうに最低最悪の職業だと思う。国税専門官に匹敵するくらい。生きているうちから恨まれ、死んでも恨まれる。魂レベルで恨まれる。子々孫々恨まれる。。
2016-09-19 13:02:57(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
岐阜県舞台アニメのはがない。岐阜弁しゃべるのは高山マリアくらいやよ。君の名は、聲の形と岐阜続き @AbemaTV https://t.co/jrVoA5PG9q
2016-09-19 13:11:11(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
アベマTVで、いま氷菓もひぐらしもはがないもやっとるから、のうりんもやってやったらどうや。君の名はと聲の形と続いて岐阜県がフィーバー状態やで。。
2016-09-19 13:13:03(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
高山マリアというと歴史好きには高山右近と細川ガラシャが出てくるんスよ… https://t.co/40fYKuermX
2016-09-19 13:18:56(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@199parade 「う~ん!案外重い!」。
2016-09-19 13:26:02(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
清原マリアは松永久秀(弾正)に儒学教えてたのにキリシタンとのディペードに負けて改宗した。おそらく高山右近に取り込まれたのだろう。マリアは清原宣賢の曾孫。細川家や吉田神道の吉田家とも近い。。
2016-09-19 13:32:34(the day before) ツイート元   


 中座洋次 草薙 @nakazayoji
「聲の形」を見る。 少年期の残酷さもきっちり描いていて劇中何度も泣けた。障がい者の悲惨さを描いたお涙頂戴映画ではなく少年の成長ドラマとして大変見応えがあった。女性監督の繊細さが出てます。原作ファンじゃなくてもぜひ見てほしい作品。個人的にも参加したかった。90点。
2016-09-19 13:32:21(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@nakazayoji さっそく明日見てきます╭( ・ㅂ・)و。
2016-09-19 13:33:43(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@199parade これはイエズス会に目をつけられますねぇ…。
2016-09-19 13:35:47(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
白サギと青サギが家の前の田んぼで仲良うとった。写真撮れへんかったけど https://t.co/wdFMY6NQir
2016-09-19 13:53:00(the day before) ツイート元   


 yasutaka fujii @ya_fujii
アップル信者はいいカモですね、勝手にアップル評価を上げている人達。アップルiTunes「120億円追徴課税」の構図 東京国税局の指摘を受け入れて全額納付 | 読売新聞 - 東洋経済オンライン https://t.co/xuBe0VmMzr @Toyokeizaiさんから。
2016-09-19 15:53:34(the day before) ツイート元   


 廣瀬哲雄 @hirosetetsuo
基準値なんて、絶対値じゃないんだよ。最後は相対的に、政治的に決まるに決まってるよ。で、その政治的判断には当然、思想性があるの。。
2016-09-19 09:35:41(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
2度目の #君の名は 視聴。レイトショーなのにほぼ満席すぎる…先週は20人くらいで空きまくりだったのに…。
2016-09-19 20:37:00(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@199parade これは良いですよ!映像もきれいでえっちぃシーンもあって最高です。。
2016-09-19 23:18:13(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
君の名はの2回目視聴。相変わらず始終、岐阜飛騨弁。地元すぎて違和感を感じないくらいしっかりした訛(なま)りだ。監修がしっかりしているのだろう。 #君の名は。
2016-09-19 23:19:26(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
2回目で「何で今まで自分は1回目で気付けなかったのか」と後悔した。テーマ曲の「前前前世」、挿入歌が「豊饒の舞」で気付くべきだった。この作品は「過去退行催眠による前世療法」である。元は退行催眠→生まれ変わり→唯識の、三島由紀夫の法相宗の唯識「豊饒の海」が根本にある。 #君の名は。
2016-09-19 23:25:46(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
稲垣勝巳 の 「生まれ変わり」が科学的に証明された!-ネパール人男性の前世をもつ女性の実証検証- を Amazon でチェック! https://t.co/WXiIT9TKfM 新海監督が100%読んで元ネタに使った本だと確信した。「ミラーボール仮説」がまんまである。 #君の名は。
2016-09-19 23:27:49(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
序盤でテッシが月刊ムーを片手にアカシックレコードとエヴェレット多世界解釈を冗談交じりに語る(新海監督本人の学生時代まんまの人物らしい)のを伏線として、入れ替わりつつ、お互いに絶望的な未来を見て、それを回避するために口噛み酒で過去退行催眠して生まれ変わり、未来を変える #君の名は。
2016-09-19 23:34:10(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
心理学的に、なぜ退行催眠治療する必要があったか。瀧も三葉も2人とも「母親がいない」から。母親像が内在化されてない。だから高校生になって性格分裂、解離性同一性障害(体重人格)として表出。奥寺先輩に母親像を投影した。特に三葉は父親との確執が強く、瀧君で男性性を内在化させた #君の名は。
2016-09-19 23:39:03(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
彗星が分かれたのを魂のソウルメイトとも解釈できる(そもそも糸森は隕石で誕生した)上に、口噛み酒を飲んだ以降の抽象的表現(瀧の体で三葉のメンタルを過去退行させて人生を再体験)でも生命の誕生、へその緒の暗喩、運命の赤い糸と暗喩的に描写している #君の名は。
2016-09-19 23:43:03(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
稲垣勝巳 の 前世療法の探究 https://t.co/i72PErYvBs ここ数年でムーで特集された前世は稲垣勝海氏しかないので、間違いなく新海監督は世界観に取り入れた。特に「魂のミラーボール仮説」。魂の表層に多面的に前世人格が貼り付いているという仮説。 #君の名は。
2016-09-19 23:49:19(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
三島 由紀夫 の 暁の寺―豊饒の海・第三巻 (新潮文庫) https://t.co/8EEEkELrLC テーマソングの豊饒舞の元ネタは豊穣の海。法相宗の寺の唯識論(種子が薫習して生まれ変わる)の話。途中で「夢でも見ていたのか」という否定に入るどんでん返しがある #君の名は。
2016-09-19 23:54:35(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
君の名はのストーリー構造は「まどマギ叛逆」が最も近い。まどマギが徹底したキリスト教の話だったのに対し、そのプロットを仏教に置き換えたのが君の名は。ラストでリボン交換して「暁美ほむらモード」になった宮水三葉で気付く。 https://t.co/SObA49Wkd4 #君の名は。
2016-09-20 00:00:11(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
宮水三葉が暁美ほむら化することで、瀧君(まどか)を探して「全員が生き残る世界線」をエヴェレット多世界(確率宇宙)の中で情報共有(未来の瀧と過去の三葉で分裂した自我を統合させた)して心理的に浄化されるという話。 https://t.co/fqLADxa7O4 #君の名は。
2016-09-20 00:03:47(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
鹿目まどかの声優の悠木碧が出ている時点で、まどマギ叛逆のオマージュなんだともっと早く気付きたかった。主要人物は俳優、周辺人物は声優。この構造もジブリの宮﨑駿と同じく、声優だと演技臭さが出すぎてファンタジー性が増してしまうため。下手でもメインは素人や俳優にする。 #君の名は。
2016-09-20 00:08:23(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
別に2回目を見るつもりもなかったのに、最初から最後まで一貫して使われる岐阜飛騨高山弁の訛りが素晴らしいので、紹介していたら2回目を見てしまい、そして発見しまくった挙句、1回目で何で気付けなかったのかと後悔しまくった。心理構造から伏線まで見事な作品だった。 #君の名は。
2016-09-20 00:10:28(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@199parade そうですね。これ見よがしにはありませんが、物語の構造の作り方が上手いですよ!。
2016-09-20 00:11:28(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
「彼誰時」。糸守町では方言でこの時間帯を「カタワレ時」という岐阜飛騨弁の方言設定を利用して「カタワレ(片割れ)」。つまりお互い失った母親の片割れ。男性性と女性性を失った片割れ同士なので入れ替わって退行催眠して自我統合して大人になった、という自我同一性確立の話。 #君の名は。
2016-09-20 00:16:43(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
今後、作品を見る時は、何に似ているかだけではなく、ストーリー論理的(神学的・神話的)構造と、母性性と父性性等の心理的構造、それの治療法までを重層的に解釈して、それを時間軸で追っておく必要があると深く反省させられた。 #君の名は。
2016-09-20 00:19:02(the day before) ツイート元   


関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ