09/20のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

君の名はのストーリー構造は「まどマギ叛逆」が最も近い。まどマギが徹底したキリスト教の話だったのに対し、そのプロットを仏教に置き換えたのが君の名は。ラストでリボン交換して「暁美ほむらモード」になった宮水三葉で気付く。 https://t.co/SObA49Wkd4 #君の名は
09-20 00:00

宮水三葉が暁美ほむら化することで、瀧君(まどか)を探して「全員が生き残る世界線」をエヴェレット多世界(確率宇宙)の中で情報共有(未来の瀧と過去の三葉で分裂した自我を統合させた)して心理的に浄化されるという話。 https://t.co/fqLADxa7O4 #君の名は
09-20 00:03

鹿目まどかの声優の悠木碧が出ている時点で、まどマギ叛逆のオマージュなんだともっと早く気付きたかった。主要人物は俳優、周辺人物は声優。この構造もジブリの宮﨑駿と同じく、声優だと演技臭さが出すぎてファンタジー性が増してしまうため。下手でもメインは素人や俳優にする。 #君の名は
09-20 00:08

別に2回目を見るつもりもなかったのに、最初から最後まで一貫して使われる岐阜飛騨高山弁の訛りが素晴らしいので、紹介していたら2回目を見てしまい、そして発見しまくった挙句、1回目で何で気付けなかったのかと後悔しまくった。心理構造から伏線まで見事な作品だった。 #君の名は
09-20 00:10

@199parade そうですね。これ見よがしにはありませんが、物語の構造の作り方が上手いですよ!
09-20 00:11

「彼誰時」。糸守町では方言でこの時間帯を「カタワレ時」という岐阜飛騨弁の方言設定を利用して「カタワレ(片割れ)」。つまりお互い失った母親の片割れ。男性性と女性性を失った片割れ同士なので入れ替わって退行催眠して自我統合して大人になった、という自我同一性確立の話。 #君の名は
09-20 00:16

今後、作品を見る時は、何に似ているかだけではなく、ストーリー論理的(神学的・神話的)構造と、母性性と父性性等の心理的構造、それの治療法までを重層的に解釈して、それを時間軸で追っておく必要があると深く反省させられた。 #君の名は
09-20 00:19

@199parade 本当にそうです。マトリックスほど深掘りはないですが、プロットはそれに近いと思います。
09-20 00:29

1回目はふーんくらいに乾いて見てしまったのに、2回目みて色々再発見して泣いてしまった。1回目の私はたわけやったと思う。 #君の名は
09-20 00:31

舞台が地元やのに何の違和感もなく最初から最後まで岐阜弁がしっくりきてしまうのがあかんのやら。登場人物の喋り方が私の普段話す方言そのまんまやわ。あかん。でもあいつら飛騨弁やさ。やばいよやばい #君の名は
09-20 00:33

@199parade またマトリックスみたくなりました
09-20 00:42

RT @YoichiTakahashi: 二重国籍問題。国政政治家なら二重国政は問題となるの世界の常識と書いたら、やたらと宗主従属関係国の例を持ちだす輩がいる。それって、反論になっていないのをわからないのは痛いね。左巻きの人で隣国とそういう関係になるべしといいたいのはわかるけど
09-20 09:33

RT @Sankei_news: 安倍晋三首相とヒラリー氏が会談 日米同盟の強化で一致 TPPでは意見分かれるhttps://t.co/QDPinrBTVw https://t.co/QMAc5GvdQx
09-20 09:39

RT @inuunited: この広告見た女性が「40にもなってystk_4649とかいうクソダサいID使ってるから結婚できねえんだよ」って言ってて泣いた https://t.co/U8CLGhstRM
09-20 09:42

RT @May_Roma: 二重国籍問題は、左派のメディアや左派系の人は議論がずれてると思う。ちゃんとした人は法律は守っているから他国の国籍離脱手続や確認はやっているのだから、法律違反するのが問題なのですよ。法律変えるなら二重国籍は認めても良いと思うけど、法律違反はいけないです…
09-20 09:42

"受け皿がブロガーしかない"問題 #BLOGOS https://t.co/SBJpidQ4KF プロブロガーの顧客の中に病気などで挫折した生きづらい人々がいる。結果的に生きづらい人々の光。適正な値段を逸脱しないでください。大人たち転職3回で異端とみられる社会は寛容ではありません
09-20 09:49

RT @yagijimpei: 事実として、ぼくはブログだけで余裕で食っていけてますサロンは募集文読めば分かるようにブログだけで食うことを推奨していません加えて、自分がショボいのは重々承知して努力してますよ/生きづらい人々の受け皿がプロブロガーしかない問題 https:/…
09-20 10:00

RT @WSJJapan: クリントン離れするミレニアル世代、対応急ぐ陣営 https://t.co/I259n5o9OB 世論調査によると、ヒラリー・#クリントン氏 は若年層で保っていた圧倒的なリードをほぼ失った。若年層はジョンソン氏など第3政党の候補に流れている #米大統領…
09-20 10:00

心のケアに国家資格「公認心理師」制度を創設(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース https://t.co/0XbT4dAS2n 受験資格は、大学と大学院で指定する科目を修めた人や、大学で指定科目を修めた後、一定の実務経験を積んだ人
09-20 10:45

公認心理師の創設は、非常勤・バイトで働くのが普通の臨床心理士の待遇改善に向けた側面がある。もう20年以上近く、臨床心理士を国家資格にしようとしたが無理だったので、もう新しく作っちゃえという流れである。ただ新しく作ったところで公認心理師は病院に1人のみ程度の狭い求人になるだろう。
09-20 10:56

(続き)公認心理師を「士」でなく「師」とつけたのは専門職性を強化と看護師や薬剤師と同じように「医師の支持に従う」という縛りの下に置くため。だから基本は病院しか置かない。しかし需要はあっても人手不足な市場ではないので、薬剤師や管理栄養士や理学療法士のように飽和して職がない状態になる
09-20 11:02

(続き)公認心理師と臨床心理士の関係は、薬剤師と販売登録者、管理栄養士と栄養士、理学療法士と作業療法士の関係に近い。すごく勉強してきたのに病院でしか働けず、募集人数が少なすぎて受け皿がない。経営者からすれば非常勤・バイトが最も使いやすいので、常勤ではなく非常勤で働かせたい。
09-20 11:06

(続き)公認心理師は、6年も勉強した薬剤師の大半が病院の受け皿から漏れ、薬局で品出ししたりバイトしているのと同じ形になる。それだったら経営者からすれば薬剤師より低コストな登録販売者(准薬剤師)でいいじゃないかという話になる。臨床心理士とも区別できないので入り混じって同じものになる
09-20 11:10

(続き)スクールカウンセラーも公認心理師にするかといえばしない。あれは「元校長等の学校関係者OBの天下り席」なので。新卒の公認心理師や臨床心理士を入れたくもない。学校こない不届き者に校則を独唱させて説得するという昭和のスポ根のおじいちゃんを入れ、いじめられた生徒を更にいじめる役職
09-20 11:13

(続き)これは組織自体もそうだが、それを上で作るシステム自体が腐りきっているため。例えば、民間サラリーマンが労働生産性100だとすると、その金を奪い取って生活する公務員が労働生産性ゼロで悪影響に加えてこの世の何の役にも立ってないように労働の数値的評価をするシステムが必要である。
09-20 11:24

(続き)スクールカウンセラーも、生徒を校則で啓発する天下りおじいちゃんは税を貪るだけで悪影響。人のためになってない。何の役にも立たない。数値化したらマイナス点である。心理士も同じように、とんでもなく啓発・恫喝大好きな人が役職についているのでマイナス点していい。そういう指標がほしい
09-20 11:28

RT @Reuters_co_jp: 金融政策の具体的手法、日銀に委ねるべき=麻生財務相 https://t.co/3krYOhBwwv https://t.co/8mvpzFg7eK
09-20 11:36

RT @Reuters_co_jp: 米連邦地裁、ビットコインは通貨との判断 https://t.co/qHD0CY3wr6 https://t.co/Kzzuk2qWb1
09-20 11:36

私より優れた洞察力を持つ児相心理士の友人を不採用した県庁も、私を不採用にした大学院も、底抜けに頭が悪いとしか思わない。いじめっ子はいじめっ子同士、同じ蠱毒壺(こどくつぼ:毒虫を入れて戦わせる壺)の中で無明のまま八大地獄で一生悲鳴を上げ続けるといい。問題はそれに巻き込まれる人である
09-20 11:47

RT @haieki: 国士「日本のマスゴミはだんまりの蓮舫の二重国籍問題がBBCに報道された! 蓮舫終了! サヨクざまあ!」BBC「国籍差別が蔓延る日本人は悪辣な差別主義者」この流れは笑う
09-20 13:41

RT @HarryFurumura: 安倍首相がロシアとの関係も見せながらの対アメリカ姿勢ということも考えているとすると、なかなかだ。ヒラリーが表敬で安倍首相を訪問という形はアメリカ人、特にトランプ支持者たちにしたらますます憎悪を駆り立てることになる。
09-20 13:41

RT @tmaita77: パワハラ相談 過去最多701件 長崎労働局 「人手不足で環境悪化」(qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース https://t.co/HnwMFFDzD6 「人手不足などで労働環境が悪化し、心の余裕がなくなっているのではないか」。
09-20 13:43

ラプラス騒動をみてポケモンGOリリース一週間後(8月初め)にはラプラスゲットしてた自分は実は運が良かったのでは、と今気づいた。
09-20 13:47

履歴みたらポケモンGOリリースされた7/22の5日後にはラプラス捕まえてた。レアだったのかこれ。 https://t.co/IZlci5Oj5q
09-20 13:58

RT @t_ishin: 日本国籍ガーと国籍を語る人に限って日本の国籍法が採用する血統主義の思想的根本問題を何も考えていない。血統主義とは個人で人生を切り拓く希望・可能性を奪う考え方。血筋が全て。血筋なんか言い出したら俺はアウトだよ(笑)何よりもうちの子どもが血筋なんてのに拘束…
09-20 19:33

RT @t_ishin: 最近、日本国籍ガーと国籍を議論している人が多いけど、国籍って何かをちゃんと考えているのかな?血統主義と生地主義があって日本は血統主義。僕は血筋とういのが嫌いで生地主義に近い考えなので、今の日本国籍には疑問を抱く。ただ血統主義の象徴の天皇制までは否定しな…
09-20 19:33

RT @t_ishin: 日本国籍ガーと国籍を語る人に限って、日本の国籍法が採用する血統主義の思想的根本問題を何も考えていない。血統主義とは個人で人生を開く希望・可能性を奪う考え方。血筋が全て。これからの時代、そんな考えでいいの?その地で生まれて育って国を想えば国籍を与える生地…
09-20 19:33

君の名は。はなぜ癒やされるのか?~心理療法と自我同一性統一~ | リバータリアン心理学研究所~Libertarian Psychology~ https://t.co/V1zzdE8EFI
09-20 19:39

久々に文章書くとホント慣れんな…あかんわ…
09-20 19:50

釈迦は魂の存在を否定しているか?輪廻はあるのか? | リバータリアン心理学研究所 https://t.co/w5Th7m9fsR この時の長文論争懐かしいすぎる…
09-20 20:01

RT @mantanotaku: 君の名は。:興収91億円、観客動員698万人! ジブリ以外で初の100億超えも射程内に https://t.co/obPJVurllL #君の名は https://t.co/sdC6a15ICI
09-20 20:09

RT @Hiroo_Otaka: 「映画 『聲の形』」が、大ヒットである。9月17~19日までで、興収4億1113万円。17、18日では、2億8328万円。しかも、これを全国120館で達成した。「君の名は。」は、19日時点で91億0474万円。「シン・ゴジラ」は、同時点で70億…
09-20 20:09

シンゴジラと君の名はまで見た。ここまできたら聲の形まで見るわ https://t.co/tVxCqjTmqq
09-20 20:10

Western Digital、世界初の1TB SDXCカード - PC Watch https://t.co/9KxLPFDFXO @pc_watch まじか…
09-20 22:18

地球上で1年間に生成されるデジタルデータの量は2013年の4.4ZB(4兆4000億GB)から2020年には44ZB(44兆GB)へと10倍規模に拡大する。2006年には32GBのSDHC、2009年には64GBのSDXC。2018年には10TBが1万円で買える予想がある。
09-20 22:23

シンギュラリティで人類はどうなるのか(1/7ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 https://t.co/OiujJGOutV #nikkei BPnet 〈日経BPネット〉※30年後に人間とAIは合体してもっとすごくなる
09-20 22:36

選択肢として、一刻も早く市場経済・発展を止めるか(ネオラダイト)、限界効用逓減しきるまで技術的特異点(シンギュラリティ)へ向かうのか、2つのバラ ンスを取るのか(バランシング・マッチング)、という議論があって、言うまでもなく過去の経験則からシンギュラリティへ向かわざるをえない
09-20 22:40

RT @hinoueitaru: この度ビジュアルアーツを退職しフリーのイラストレーターとして活動していくこととなりました。在職中にはたくさんの方々に支えて頂きまして誠にありがとうございます。今後とも応援の程、宜しくお願い致します。詳しくは下記特集をご覧下さい。https:/…
09-20 22:40

樋上いたるは女性イラストレーターでAir/kanon/CLANNAD/リトバスと泣きゲーの歴史を築いたビジュアルアールの偉い人。退社してフリーになるのか。そちらの方がいいと思う。
09-20 22:45

2000年前後、それ以前からのネットユーザーにとってKeyやLeafを知っていることは人生の基本であった。知らないで匿名掲示板を利用するなど叩かれるだけだった。 葉鍵 - ニコ百 https://t.co/IfafZFLPkE #nicopedia
09-20 22:50

君の名はの四コマとか二次創作の作品を見てるが、あかん…セリフの岐阜弁が、高山弁が未熟すぎるんや…。いっそ関西弁にしてくれた方が違和感なくてマシやら…。
09-20 22:57

樋上いたるさんがビジュアルアーツを退社!なぜ独立の道を選んだのか…独占インタビュー! https://t.co/0zbkLlmlSn Kanonは地上波でやっていましたから。自分はこういう仕事をしていというのを身内に言いまくりましたね。それまでは18禁だったので、あんまり…(笑)
09-20 23:01

樋上いたるさんがビジュアルアーツを退社! なぜ独立の道を選んだのか…独占インタビュー! https://t.co/0zbkLlmlSn 『シン・ゴジラ』の同人誌を作りたいな、とか(笑)。四コマで描きたいんですよ(笑) ※が…がぉ…
09-20 23:02

@picaoika そうやね…。「あかん」とか「やってちょーよ」とか似てるやんね。。
09-20 23:04

やはり神尾観鈴はゴジラを内在化した登場人物だったか…。
09-20 23:04

@picaoika そうやね。私も岐阜にいますが、君の名はも違和感なく見れました。監修がいるんでしょうね。
09-20 23:08

@199parade そうですね。元々「太平洋戦争で死んだ英霊の集まり」というのが原作からの公式設定なので…。当時の第五福竜丸事件とか原爆忘れて安保賛成とかに怒って出てきたわけですね。霊なのでどんな攻撃も食らわんですね。東京壊しても皇居は壊さないという…。
09-20 23:10

岐阜弁において、美濃弁は「やら」が語尾、飛騨弁は「やさ」が語尾になる傾向がある。
09-20 23:11

予言すると、シンゴジラの庵野秀明監督と、君の名はの新海誠監督は、近々合作を作る。シンゴジラも君の名はも同じ人が美術監督で、君の名はは庵野秀明監督のスタジオカラーも協力してるので。
09-20 23:14

@picaoika 名古屋生まれなんですね。見ることをオススメします笑 見てみやぁ。
09-20 23:16

@199parade 当時は映画終了後に映画館の外に出て街がゴジラに破壊されてなかったことに安堵した人もいるほどだったそうです。あれは恐怖感ありますね。( ˘ω˘)
09-20 23:17

来月号のムーでは #君の名は 特集をテッシを表紙にやってくれると信じています。アニメージュより売れると思います。 @mu_gakken
09-20 23:19

@picaoika わかります。私もミーハーなノリはあえて避けようとするタチで…(`・ω・) といいつつシンゴジラと君の名はと聲の形まで岐阜県舞台ブームに乗じていますw
09-20 23:21

昨日放送されたNHKスペシャルの #健康格差 の録画を見る。先日、お世話になったケアプロのワンコイン健診も紹介されていた。事例であったように、パチンコ屋をターゲットにコスプレナースの路線は、媚びてるけどきっかけ作りにはとても良いと感じた。汎用性も高い。
09-20 23:31

最近はスマホで血糖値をモデリングできる機能も開発されたが、正直モチベーションが持たないと思う。なぜなら病気の自己管理・セルフコントロールは「もういやや。面倒い。死にたい。」と思うから。誰かが間に介在しないと続かない 糖尿病(一型も二型も)の友人が身近にいるので言えるが。#健康格差
09-20 23:35

宇野氏も言っていたが、ポケモンGOのようにゲームのついでに外に出る楽しみを目的にしないと、外に出て歩こうとはならない。スマホゲームの毎日のログインで魔導石がもらえてガチャできるくらいの楽しみが動機付けにないと人は動かない。健康への意識改革もそこが出発点になる。 #健康格差
09-20 23:40

@picaoika そうですね。邦画は粗いですね笑 シンゴジラは久々に頑張ったほうだと思います。アニメ映画で岐阜が揃ったのは偶然だとは思います。高山市にしても大垣市にしても何のお金も出てないので…。
09-20 23:42

RT @kya_ro_tto: テレ朝に出てるうなぎ屋さんのおばちゃんのTシャツwwwwwwww https://t.co/kAERi14wKU
09-20 23:43

【報道発表】薗浦外務副大臣の米国訪問(結果) 平成28年9月20日 https://t.co/hoc2rUQe8a ケニー、パターソン、ガードナー、タカノ、カストロ、ブルッキングス、アーミテージ、リチャード・フィッシュマン、デヴィッド・ハリス、ダニエマリアシン・ブネイブリス
09-20 23:48

外務省が訪米で会いに行った世界記憶遺産登録、米国最大のユダヤ人団体「ブナイ・ブリス」のダニエル・マリアシン副会長て10日前に杉原千畝の件で岐阜県知事が会いに行った人か。https://t.co/PUxwBuVH1h
09-20 23:53

RT @ye_bi_su: 『君の名は。』で糸守町最寄として登場する駅のモデルは秋田内陸縦貫鉄道との情報がありましたが、現地調査の結果、90%以上の確率で前田南駅と判断します。カット合わせしてみましたが駅は完全に近い形で一致。#君の名は https://t.co/k0TmciP
09-20 23:56

外務省が訪米で会いに行った世界記憶遺産登録、米国最大のユダヤ人団体「ブナイ・ブリス」のダニエル・マリアシン副会長て10日前に杉原千畝の件で岐阜県知事が会いに行った人か。https://t.co/PUxwBuVH1h https://t.co/ieCFsh9Igb
09-20 23:56

RT @kiminonawa_best: 君の名は。の舞台の糸守湖のモデルになった諏訪湖✨夕空も夜景も眺めが最高!#君の名は https://t.co/n5inwnJhhS
09-20 23:58

関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ