時田憲一(tokeyneale)2016年09月21日のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 アルルの男・ヒロシ @bilderberg54
脱原発にとってまさに理想的な展開に。プルサーマルの継続だけではサイクルではない。 https://t.co/Jwn6yTKDpH
2016-09-21 09:35:24(the day before) ツイート元   


 Alexis Tsipras @tsipras_eu
Meeting with U.S. Vice President Joe Biden in New York. https://t.co/lCrb8cMmiF
2016-09-21 09:30:35(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
東大・早慶は「敗者復活戦」 殺到する中国留学生:日本経済新聞 https://t.co/hHqXdOhguh
2016-09-21 10:09:47(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 を視聴。地元に馴染みある岐阜県大垣市の風景がキレイだった。#君の名は と同じく感動はする内容になっている。。
2016-09-21 14:31:57(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 で確認できた聖地は大垣市と大垣駅と周辺、大垣城の大垣公園、養老鉄道、養老公園天命反転地、養老の滝、JR岐阜駅バスロータリー(7番乗り場辺り)、大垣市民病院、ナガシマスパーランド。。
2016-09-21 14:37:17(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 は松竹配給でスポンサーがみずほ銀行にソフトバンクにニコンに名鉄JRと大手が多い。さすが文科省推奨アニメ。ただ大垣市なのに岐阜美濃弁ではない。コミュ障と聴覚障害者といじめがテーマなので仕方ないが。欲を言えば #君の名は のように始終、岐阜高山弁でしゃべってほしかった。。
2016-09-21 14:54:32(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 残念ながら岐阜にあんなにみずほ銀行はない。大垣市なら本社のある大垣共立銀行である。岐阜駅前で女子高生が猫カフェの呼び込みしてるのは金津園の風俗街かと思って妙なリアルさを感じた。。
2016-09-21 14:57:26(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 京アニは秋山澪と文化祭の平行世界を他作品に登場させすぎだと思う。ホント好きやな文化祭。どの作品でも文化祭。。
2016-09-21 14:59:16(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 アニメ6話分を一気見したような長編に近い。映画にしたのは展開に連続性があるから。24時間テレビのように聴覚障害者のお涙頂戴系かと思いきや、そちらにはあまりコミットせず、コミュニケーションのリアリティを表現してた。背景もきれいだが、それ以上にカットの演出がうますぎる。。
2016-09-21 15:03:21(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 健常者と同じように、と厳しく意気がってるのはヒロインの聴覚障害者の下賤な母親だけで、嫌な役割はこの母親が担っている。幼少期・学童期の体験から、聴覚を物理的に封じられた女性と、視覚を精神的に封じられた男性のコミュニケーションを通じた成長を対照的に描いている。。
2016-09-21 15:06:53(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 「蟹の形」で検索され間違えるが、本当に登場人物が蟹のTシャツ来てたのがじわじわきた。。
2016-09-21 15:08:49(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 は岐阜県大垣市(飛騨地方)。#君の名は は岐阜県高山市(美濃地方)。岐阜県で上下網羅してる。気付いた人は少ないと思うが、この2つの作品は、舞台が偶然そろっただけでなく、内容まで見事に対照的になっている。。
2016-09-21 15:12:08(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 主人公とヒロインが母子家庭=消極的性格=日常系リアリティ=静的な背景美術=岐阜県大垣市(美濃地方)。#君の名は 主人公とヒロインが父子家庭=積極的性格=セカイ系SFラブコメ=動的な背景美術=岐阜県高山市(飛騨地方)。。
2016-09-21 15:20:03(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 も #君の名は も同じように女性の断髪シーンがあったので驚いた。古来より出家、文学でも決意表明的・新たな旅立ち・過去との決定(けつじょう)など効果的な表現として使われる。シーンの移り変わりの暗喩として出てくるので、その前には「浄化」(シナリオコンプ)が行われている。。
2016-09-21 15:25:42(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 はかなり深読みしないと分からない演出が山ほどある。花言葉での裏の展開もさることながら、例えば、おばあちゃんの葬式後に蝶が出てきて遺族を一人ずつ回るが、あれは「おばあちゃんの魂」である。古代ギリシア語で心・魂・蝶はPsȳchē(プシューケー)と同じ意味として用いられた。。
2016-09-21 15:35:27(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 は 父子家庭の #君の名は と対照的に母子家庭。なので「登校拒否」「引きこもり」という学童期のイベントが出てくる。心理学的に、父性性が抜けると未来志向の理想型より、母性性の共感型になるので、優しいが泣き虫で心配性の傾向が強く出る。聲の形はその辺りまでリアルである。。
2016-09-21 15:39:49(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#君の名は は父子家庭のため母性性を補うために主人公とヒロインで人格交換して最後に統合させた。#聲の形 は母子家庭のため父性性を補うために主人公とヒロインで友達(社会性・社交性)を広げて、最後に「目」の見えない主人公と「耳」の聞こえないヒロインで相互補完して統合させた。。
2016-09-21 15:43:36(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#君の名は も #聲の形 も何も心理的構造背景を考えずに見ると「ふーんキレイな背景でハッピーエンドで良かったね。」と乾いた感想しか残らないので、ぼーっと見ると危険な作品である。偶然にしては見事に「陰と陽」で対照的な構造で作られている。。
2016-09-21 15:47:24(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#君の名は のヒロインは父子家庭でおばあちゃん子の姉妹。ヒロインが父親役割を背負わされている。#聲の形 のヒロインは母子家庭でおばあちゃん子の姉妹。母親が厳格で父親役割を背負わされている。なので、君の名はではヒロインが断髪し、聲の形ではヒロインの母親が断髪することになる。。
2016-09-21 15:52:42(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
下世話なことを言えば、 #君の名は の宮水三葉の恋人は #聲の形 の石田将也が合ってると思うし、#聲の形 の宮西硝子の恋人は #君の名は の立花瀧が合っているのである。。
2016-09-21 15:56:39(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#君の名は は感動は少ないが美術とストーリーが深い。2回目見ようと思える。#聲の形 はストーリーは浅いが感動は多いし演出と美術は深い。2回目見ようとは(いじめシーンで心理的苦痛を伴うので)思わない。見事に岐阜県の飛騨地方と美濃地方で、内容まで対象的に地元を描いてくれてよかった。
2016-09-21 16:05:33(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#君の名は でも #聲の形 でもメイン登場人物やった悠木碧(まどマギのまどか)はもう岐阜県に引っ越した方がいいと思う。。
2016-09-21 16:08:24(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
内藤朝雄 の いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書) https://t.co/uwoQxcaa3e ※ぶっちゃけ #聲の形 の原作はこれだと思う。読んでから見たほうがリアリティが増す。。
2016-09-21 17:33:46(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#君の名は の新海誠監督と #聲の形 の山田尚子監督は交代した方がよかったかもしれない。東京のイケメン健常者になりたい岐阜の障害者ヒロインの性格が入れ替わって隕石が落ちてくるので自殺するというカオスな話が出来る。。
2016-09-21 17:40:32(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#君の名は も #聲の形 もキスシーンも手を繋ぐこともなく、あるあるな恋愛っぽい感じで発展してないのがすごい。両作品とも手話(筆談)で告白する。草食系男女の物語。。
2016-09-21 17:47:21(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
日常17話ED2 怪獣のバラード 1080p https://t.co/SRaSwGd6GH #聲の形 で流れた曲。聲の形にも一人、日常から来たようなキャラが出てたな…。。
2016-09-21 17:54:33(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 ナガシマスパーランドのホワイトサイクロンをCGで再現したのは頑張ったと思う。大垣市や養老町以外にも岐阜駅も行ってくれたのでよかった。。
2016-09-21 17:59:50(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
「君の名は」と「聲の形」比較考察まとめ~父子家庭と母子家庭の思春期葛藤~ | リバータリアン心理学研究所 https://t.co/z8AYRLCPoO
2016-09-21 19:03:29(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@kusuiaruta あそこモレラだったんですか!?ΣΣ(゚Д゚ ;;)!大垣だとばかり…気付きませんでした…。
2016-09-21 20:10:12(the day before) ツイート元   


 Nikkei BP ITpro @nikkeibpITpro
オートデスクがVRデータ作成のクラウドサービス、5~15分で作成可能に(ニュース) https://t.co/vPw6EapD9U https://t.co/r03RCakMen
2016-09-21 20:07:25(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
皇太子夫妻、高齢者と交流 敬老の日にちなみ施設訪問 | 2016/9/21 - 共同通信 47NEWS https://t.co/GGB1x2Qw6e ※特別養護老人ホーム「第三南陽園」皇室の行く特老ってどんなのかと。
2016-09-21 20:16:31(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
社会福祉法人・浴風会 https://t.co/4v6mdwHyiH 浴風会は、大正14年(1925年)1月15日、関東大震災の被災老人の援護を目的として皇室の御下賜金を含む義捐金を基として内務省社会局の手により財団法人として設立。
2016-09-21 20:17:06(the day before) ツイート元   


 久水あるた夏コミ新刊委託中 @kusuiaruta
@tokeyneale あの入口の特徴的な赤絨毯はそんなないと思うので多分そうだと思います。あとご飯食べてたファーストフード店も多分モレラのファーストキッチンがモデルだと思いました。ただ将也が入院してた病院がどっかで見たようで思い出せないのでモヤモヤしてますw。
2016-09-21 20:14:23(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@kusuiaruta モレラ、多分そうだと思いますw 月1回くらいモレラ行くのでw 病院は大垣市民病院ではないでしょうか。あれ将也は別の病院でしたっけ…@@。
2016-09-21 20:22:49(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#聲の形 で大垣市民病院が聖地になってしまったが大丈夫か。病棟内にポケモンGOより人が来てしまうゾ。。
2016-09-21 20:26:17(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
けいおんの #秋山澪、境界の彼方の #名瀬美月、氷菓の #千反田える、たまこまーけっとの #北白川たまこ、響けユーフォニアムの #名瀬美月、聲の形の #植野直花。京アニの6人姉妹らしいな。おそ松さんみたいやな。。
2016-09-21 20:31:24(the day before) ツイート元   


 毎日新聞ニュース速報 @mainichijpnews
皇室:天皇陛下が稲刈り 皇居の水田で https://t.co/VOnbz5MAWj
2016-09-21 20:30:05(the day before) ツイート元   


 Financial Times @FinancialTimes
Emerging markets key to gold renaissance https://t.co/OSn3ZGiEw8
2016-09-21 20:26:09(the day before) ツイート元   


 アルルの男・ヒロシ @bilderberg54
総裁任期「延長ありき」 自民が議論開始 「3期9年」提案も: 石破氏周辺は「『任期は今のままで良い』なんて言ったら、『石破氏を総裁にしたいんだろ』と言われるだけだ」と漏らす。 https://t.co/JlFMoceTRL https://t.co/TGmfHagwZS
2016-09-21 09:04:06(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@kusuiaruta そうですねw 劇中では「水門市立病院」って書いてあって入り口そっくりだったので。君の名はといい、地元画像比較が楽しみです!。
2016-09-21 20:40:33(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
「来世は東京のイケメン男子でいじめっ子の健常者にしてくださいー」って聴覚障害の女子高生が叫んで、実際に入れ替わって生活する話って新しい。けどいろいろひどい。#君の名は #聲の形。
2016-09-21 20:43:32(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
三葉とてっしーとさやちんは、高山市で重畳周波数防災無線の電波ジャックした挙句、中部電力に対して含水爆薬で変電所を爆破テロリズムをしたから3人そろって「前前前科」なんだよなぁ… #君の名は。
2016-09-21 20:56:00(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
#シンゴジラ で無人新幹線爆弾と無人在来線爆弾やったなら、#君の名は で無人高山線爆弾でもよかったし、 #聲の形 で無人養老鉄道爆弾があってもよかった。。
2016-09-21 21:04:20(the day before) ツイート元   


 豊島逸夫 @jefftoshima
円高は日銀金融政策への不信任投票。もう、いい加減、理屈こねた、虚しい金融政策依存症から脱却せねば。黒田さん、お疲れ様でした。日銀が動くと円高になるから、後は、任期までお好きな読書三昧の静かな日々をお過ごしください。。
2016-09-21 23:01:50(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
初音ミクを日本の総理大臣にするべき理由 | リバータリアン心理学研究所 https://t.co/FJ1hbMzXvy
2016-09-21 23:30:22(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
シュルレアリスム=疎外=フェティシズム=社会的事実=神の予定調和=構造=無意識=偶然=自動=不確定性原理=不完全性定理=仏教の空 | リバータリアン心理学研究所 https://t.co/lj762gNzaw
2016-09-22 00:13:04(the day before) ツイート元   


関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ