10/23のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

RT @b2001509f017241: 悪人は、善人を悪人に仕立て上げることから始める: 心を支える心 https://t.co/S4so0Srx10 #Zenback @tokeynealeさんから
10-23 06:59

RT @bilderberg54: トランプのやったこと(1)ティーパーティー運動の分断(2)共和党主流派の解体運動(3)リバータリアン運動の弱体化(4)暴言連続で無党派の共和党候補支持を敬遠させるそして、ヒラリー陣営は「立候補表明の2ヶ月前」に選対メモでトランプ、ク…
10-23 08:44

RT @dairininn_: いらすとやの心に闇を抱えた人のイラストが厨二能力者っぽくてカッコよかったのでそれっぽく描いてみました https://t.co/um6kajHq0B
10-23 08:45

日本国債、中国の購入急増 1~8月買越額3倍超  :日本経済新聞 https://t.co/atAKM4lXCm 中国の外貨準備を運用する中国人民銀行(中央銀行)が米利上げを見越して米国債の保有高を減らし ※日本も米国債売りたいわ
10-23 08:46

RT @nikkei: AT&T、タイムワーナー買収発表 8.8兆円 https://t.co/pIpNvO4Dvo
10-23 09:37

RT @okaguchik: SEALDsの奥田愛基さんと俺の共通点は,名前に「基」の字が入っていることなんだけど,これって,実は「基督(キリスト)」の「基」なんだよね。ちなみに,二人とも,親が牧師。「基」のつく名前の人は,親がクリスチャンである可能性が高いというわけです…
10-23 10:44

副業・兼業、拡大へ指針 政府、企業に容認促す:朝日新聞デジタル https://t.co/3XazISf5Ti 欧米の企業では、兼業を認められた社員が起こした新規事業が大きく成長するケースが目立つ。起業に失敗しても、兼業なら職を失うこともない ※早く雇用の規制緩和をしないと
10-23 11:38

RT @IHayato: 自動運動普及したらどうなるんだろ。 1カ月の勤務は11日、給与は同級生の2倍も 「大卒タクシー女子」が急増するワケ #SmartNews https://t.co/6repXzzipA
10-23 11:42

RT @nyaro61: アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった! 山田 正彦 https://t.co/J5nSrg3PPw→元農水大臣山田正彦氏。TPP交渉開始当時の日本側の中心となった担当大臣が明かす、TPPの真実。政府は28日にも強行採決の構え。TPP…
10-23 11:43

RT @paravola: ロン・ポール、ランド・ポールと対談/「上院議員でたまたま私の息子でもあるランド・ポールです」 / “Battling Big Government...From Washington!” https://t.co/u6Blcoxw6u
10-23 11:45

Ron Paul&Rand Paul Battling Big Government...From Washington! https://t.co/2tXJLXXkoX
10-23 11:47

先日「そこのあんた!早くエクセルで表作って!役目でしょ!」と急に言われる。私が返すのはまず「初めまして。あなたは誰ですか?」である。この独特の意味の分からなさ、勝手に脳内で「~は~すべき」と話を完結させ、それを現実の他人に押し付けてくる感じがとてもアスペルガーと直感できる。
10-23 11:58

(続き)アスペルガーが自己愛性との違いは「自分がどう見られるか、ということを気にしているかどうか」という点で見分けると分かりやすい。彼・彼女から飛び出す根拠のない謎な指示にもそれがよく表れている。昨今は併発している場合も多いので、アスペルガー:自己愛で8:2とか比率で考える。
10-23 12:03

(続き)どこまでが自閉症スペクトラムの発達障害で、どこまでが人格障害なのか。線引きは難しい。消極的な性格な人もいれば、積極的な性格の人もいる。周辺の問題として表出しやすいのは往々にして積極的な場合である。消極的な性格の人は大変私と気が合うので(理解してくれるかららしい)友達に多い
10-23 12:06

(続き)例えば、今回の初対面でいきなり「おい!エクセルの表作れ!」も「どんな表ですか?」以前に、「あなた誰ですか?」と疑問に思うのが先である。アスペルガーの彼・彼女らの中で先行入力された情報は書き変えられることなく他人への欲求へと向かう。向けられた方は意味不明であり理不尽と感じる
10-23 12:11

(続き)ただ一人で黙々とすべてを一人でやり遂げてしまうのが典型的なアスペルガーだが、「はいやって!早く!」と他人を操作しようとする感じは自己愛性や境界性の人格障害的である。自分が親にやられて嫌だった、言われて嫌だったことを「再現」する。同じことを他人に欲求する。
10-23 12:19

自閉症スペクトラム症・アスペルガーと関わる場合、彼・彼女らは常識に囚われていない(勝手に脳内で法則を作り上げて自分を縛る)ので常識を欲求されると困る。つまりアスペと合わないと言う人はとても常識的だと言える。カウンセリングでは「どれだけ常識を脇においていけるか」が大切になる。
10-23 12:30

(続き)深掘りしていくときには「虐待の可能性」「虐待の過覚醒」を考慮する。怒鳴られやすい環境で育っていれば、「こうなったらこうなる」(例:このスイッチを入れると親は怒る等)と全てに法則を作る習性が根付く。なのでどんどん外の世界がマニュアル化されて自我が成熟せず、性格が離人していく
10-23 12:33

(続き)一人の時は落ち着いているのか、普段はどうなのか、親と似たような人がいるとどうなのか、という状況設定を観察しながら関わっていく。「社会に出たら通用しない」「常識的に考えて」という言葉はアスペルガーには禁句というか自分中心世界の方々には通用しない。ひたすらに疑問を呈すること。
10-23 12:39

相手の言葉のみで料理する。カウンセリングの基本。そうでなくては説教になってしまう。
10-23 12:40

アスペルガーの場合、例えば「かわいい」「かっこいい」と言われても嬉しくない。自己愛性の場合は喜ぶが、アスペルガーの場合は、コップがそこに存在していることが問題であり、コップの機能などどうでもいい。自分が脳内で先行して「思い描いた絵」の通りに外界が在るかどうかが問題なのである。
10-23 12:43

(続き)「思い描いた絵」で指示を出してしまう発達障害。指示も根拠ないが、思い描いた通りにならないのにが腹立つ。「なんでやらないの!この人なまけてまーす!やる気足りませーん!」と公開処刑やる。「そういう指示だして周りがついてこれなかったりしたことない? 」と不思議がって聞くしかない
10-23 12:46

(続き)カウンセリングの場合は「衝突が多い方がやりやすい」。「心の入り口が多い」ので。昔のこと話始めたら、しめたものである。徹底的にこの人はなんかのかに聞いていく。善悪ではない。その人に興味を持つこと。嫌な空気は敏感にかぎとるそれにも興味もつこと。
10-23 12:49

(続き)どうしてなのか。「指示するとどうなるの」「そういう指示を出してついてこれなかったりしたことない?」「それやるとどんな感じですか?」と侵襲性の低い感じに聞き続ける。
10-23 12:52

自閉症スペクトラム・アスペルガーのように常識という概念がない人にとって「世の中全部不可解」である。常に「世界が壊れる前夜」。すぐ壊れる。毎日が「ムンクの叫び」それがデフォルト。すぐに変わる。常に「死の恐怖」がある。
10-23 12:54

叫び (エドヴァルド・ムンク) https://t.co/Gbv781Jd5G
10-23 12:58

RT @47news: 速報:栃木県警によると、爆発音がした宇都宮城址公園付近で焼死体が見つかった。ほかに公園内で3人が負傷した。 https://t.co/nR6dz3inMT
10-23 13:59

自爆テロにしては駐車場の隅。しかも自動販売機の裏。ずいぶんと周りに配慮した場所。これでは広範囲に巻き込めない。なのでテロではないだろう。
10-23 14:03

RT @baccheuo: 古代ギリシアの衣服(キトーン)について、彫像での表現と実際に来てみたときの違いについて比べてみた(なおここで使用している布は古代でも着られていた麻布)。あれっ、これと似たようなこと現代でもあるね……! https://t.co/rBBYiOa9a7
10-23 14:07

ムンクの「叫び」は元々タイトルは「The Scream of Nature」(自然の叫び)だった。「Nature」と付くだけでかなり意味が変わってくる。描かれたのが19世紀末(1890年代)。写真の登場、写実主義の反動の印象派に触発されて、現実(神=nature)が歪んできた叫び
10-23 14:24

「神か vs 人か」「nature(ネイチャー)vs nurture(ナーチャー) 」「先天か vs 後天か」「遺伝か vs 環境か」「神学(数学)か vs 科学か(理科)」「保守(右翼) vs 左翼(リベラル)」「自然法 vs 人権」リベラルアーツでこの区別は大切
10-23 14:34

友人が「また唯物論を語るくせに共産主義者でもない。そのくせ悲観的に人類滅べばいいとか、科学とカネこそ全てだ。と言いにかかる奴がいた。あんなものは似非ニヒリストだ。」と言っていた。私は「そうだな。超人にすらなれない。それ以前に単なる勉強不足のペシミスト(悲観論者)だ。」と答えた。
10-23 14:38

「お金儲け」と「宗教」が結びつかない人が多い。人の業と神と逆に捉えてしまう。違う。経済学(特に古典)は数学と同じで宗教。アダム・スミスの需要と供給の「神の見えざる手」って習ったでしょーが。ウォール街の経済学者とか「我こそは!偉大なる神の!数学の!経済理論で!」といつも言ってるよ。
10-23 14:42

唯物論・無神論で金儲けするとか、共産主義しながら資本主義するような意味分からんことを言うのはおやめなさい。最初から論理矛盾してるんだが、このあたりの教養が抜け落ちてしまうのは日本がリベラルアーツ教育体制ではないから。唯物論を語るなら徹底的に共産主義を貫いてくれた方が尊敬できる。
10-23 14:52

プロレタリアートの同志がいたらお話したい(団結)
10-23 14:53

小林 多喜二 の 蟹工船 を Amazon でチェック! https://t.co/67Lx2AXj7d
10-23 14:55

RT @WTH_RisingSun: 幼稚園が近所に作られようとするだけで、「子供の声がうるさい!」「危険だ!」「車などの送迎で近所迷惑だ!」と猛反発するのに、それよりもかなり酷い騒音や危険が伴うヘリパットや米軍基地が作られようとしてる沖縄県人が同じように反対すると、本土人は無…
10-23 16:56

RT @nikkei: ワーナー買収「認めない」 トランプ氏が批判 https://t.co/hQ7bR7b66N
10-23 16:59

ワーナー買収「認めない」トランプ氏が批判:日経 https://t.co/mFsaw9z5HF 米メディア大手コムキャストが2011年に米三大テレビネットワークの一つ、NBCを傘下に持つNBCユニバーサルを買収したことも批判。「有権者の判断を操ろうとしており、民主主義の破壊だ」
10-23 17:00

駐車場で車爆発、近くに焼死体…元自衛官か(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/YGQbHCRqgi #Yahooニュース 元自衛官の男性(72) ※年代と焼身という方法から時代背景と性格まで察してしまう…
10-23 17:04

自殺は、内向的で自虐的で抑うつ的であれば首吊りや入水などの「誰にも迷惑をかけたくない」という方法を取る。外交的に何らかの「主張をしたい」という思いがあれば飛び降りや飛び込みや焼身や自爆やという形になって表れる。
10-23 17:10

RT @masa_mynews: 運輸は事故起きる度に規制厳しくなりホワイト。労働者の過労が客の死亡に直結するから。流通小売り外食は労働者が死んでも客を巻き添えにしないためブラックを放置。労働者の命は客よりも軽いのがこの国/新卒が続々とタクシー乗務員を仕事に選ぶ理由 https…
10-23 17:22

田中角栄を目的で買ったのにタクシー乗務員の勤務事情の勉強になった。この漫画に田中角栄は出てこない。言葉だけ出てくる。 https://t.co/uvyZvXCry7 https://t.co/NaCNBrZM1i
10-23 17:38

小室直樹 の 田中角栄の遺言―官僚栄えて国滅ぶ を Amazon でチェック! https://t.co/bBPLGHZBA9 田中角栄といえばこれが最高の良書
10-23 17:41

小室直樹 の 日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー を Amazon でチェック! https://t.co/53DPL9FTQr こちらも
10-23 17:42

新卒が続々とタクシー乗務員を仕事に選ぶ理由 : NIKKEI STYLE https://t.co/uoFiNnwwq0 ※自動車の自動化が起こるので先10年も需要ないが中長期的にはいいと思う
10-23 17:44

まんがでわかる 田中角栄の人を動かす力 https://t.co/uvyZvXCry7 ※この表紙から美少女に転生した田中角栄が、増税で苦しむタクシー運転手に扮して霞が関の官僚・公務員どもを轢き殺がす話かと期待したが、そんなことはなかった。あぁ「人を動かす力」ってそういう…
10-23 18:33

RT @asahi: 作者不明の西洋画、北斎作だった オランダの博物館に https://t.co/X4orwrVbgs
10-23 18:46

作者不明の西洋画、北斎作だった オランダの博物館に:朝日新聞デジタル https://t.co/uL6vUEvJx4
10-23 18:48

関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ