12/23のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

RT @Reuters_co_jp: イタリアが銀行支援基金創設、モンテ・パスキは直ちに支援要請 https://t.co/Vi6q77SO9y https://t.co/UMw9weFXdw
12-23 11:57

Ron Paul: "US Interferes In Foreign Elections All The Time" | Zero Hedge https://t.co/6UOoZkBxlu
12-23 11:58

RT @berber1105: 2016年で話題になったことや印象に残ったものを集めていったら収拾がつかなくなってきた https://t.co/lklPOzgXio
12-23 12:01

@diamond05150507 そうですね。本当にそう思います。発達障害と愛着障害の境目ですね。
12-23 12:03

RT @tosasuigei: もういいかげんに、官邸や官僚が勝手に選任した、“有識者”とか“有識者会議”という肩書のうさんくささに気づくべき潮時じゃないですか。選任の過程に国民が関与することもできず、なんの責任も負わない“有識者”たちが密室で行った協議を元に国の重要な政策を決…
12-23 12:04

RT @47news: ドイツ銀、8千億円で和解 米司法省と不正販売で https://t.co/pSaa5QKRWT
12-23 12:15

RT @tatekawarakuto: 佐川急便練馬営業所は今パンクしているようです。20日に届くはずのチラシが届かないので、電話するが全く出ない。明日必要なのでしかたなく取りに行くが、なぜ練馬営業所が埼玉にあるんだ。大雨の中、自転車で一時間かけて行くとお客様の怒号の嵐、裏…
12-23 12:32

RT @sakkurusan: 新千歳空港の除雪能力がしょぼいといってる連中がいるが。新千歳空港は千歳基地とあわせて3000メートル滑走路4本ある日本屈指の巨大空港だからな…。新千歳空港と千歳基地の面積を東京に当てはめるとこうなる。東京のこの範囲を全て除雪するようなもん。そりゃ…
12-23 14:04

「命のビザ」にソ連の影 杉原千畝の活動を経済利益・軍事情報狙い“容認”か 露の歴史研究で判明 https://t.co/D2QtuVN4i1 ソ連当局がユダヤ人の自国領内の通過承認した理由「経済的利益」と「海外情報網の構築」2つの狙い ※難民に劇場や高級ホテルまで提供していたソ連
12-23 15:10

RT @oshio_at: やっぱり学生にとっては考察のセクションは苦労するポイントですね。「〇〇と□□とに関連が見られた。これは〇〇の高い人が□□の傾向があることを意味する」って、言い換えただけで情報が増えていない。でもよくやる。
12-23 15:59

RT @wired_jp: 写真家シャビ・ボウはふと、鳥が飛ぶ軌跡に興味をもち、連続写真を合成してみようと思いついた。そこに浮かび上がったのは、鳥が描く、少し奇妙な、しかし多彩で美しい模様の数々だった。 https://t.co/tpX7mx1q1M https://t.co
12-23 15:59

ここだけの話、今年は1/800由紀夫稼いだ。 https://t.co/LDHjnSqIL9
12-23 16:55

RT @miyabi_yoyo: 1人当たりGDP、日本は世界20位=円安でドル換算縮小―15年(時事通信)https://t.co/zrATc47FPj「日本の1人当たりGDPは前年比9.6%減」。一年で▲9・6%って(笑)
12-23 17:09

RT @HuffPostJapan: 【New】#エイベックス #松浦勝人 社長、長時間労働 #是正勧告 を受け持論 「法律が現状と合っていない」https://t.co/kPyytjaLEv
12-23 17:09

RT @HuffPostJapan: 【New】 #ブラック企業大賞 2016 、電通が大賞「何人もの労働者がこの企業に殺された」 https://t.co/UfDucxeATd「社会的に決して許されない人権侵害を続けた代表的企業」などと、賞状が読み上げられました。 #ブラ…
12-23 17:09

【ブラック企業大賞2016】電通が大賞「何人もの労働者がこの企業に殺された」 https://t.co/sLhaMoxZ1O ※全マスコミを牛耳るトップ企業の電通がこの扱いってすごいな。労働者も殺されたが、良い企画も映画もアニメもドラマも電通の中間搾取で殺されてる。
12-23 17:12

電通をはじめ日本の大企業は、パナマ文章でわかったように税金を日本国に納めず福祉や医療にも回さず、日本人を過労死させて飼い殺すことだけしていたという。
12-23 17:15

日本サムスン の SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 MZ... を Amazon でチェック! https://t.co/tJ2fhzJCjS ※250GBで1万以下にセール価格…何でこういう時に買わんかったかと後悔
12-23 18:30

RT @oshio_at: さらに言うと、入社後の業績予測をした研究では、面接の予測力は知能検査や性格検査よりも精度が悪いんじゃなかったっけ。ほとんど第一印象で決まっちゃって、印象がよければ甘い質問、悪ければ厳しい質問して自己確証するのはよくある。https://t.co/
12-23 18:49

うつ病が血液検査で客観的に判定できる…? 治療に役立つ食品も開発できるかも|ギズモード・ジャパン https://t.co/RpM68Gh6lM 3-ヒドロキシ酪酸やベタインなど、特定の血中代謝物が重度のうつ病と関連性が深い
12-23 19:58

私の早稲田の指導教官の言う通り「入社後の業績予測をした研究では、面接の予測力は知能検査や性格検査よりも精度が悪い。ほとんど第一印象で。」というのは心からそう思う。特に今回、大学病院がいかに頭が悪いかよくわかった。数字すら読めず、アセスメントすらできない。
12-23 21:21

特に岐大病院は成績表の提出すらなかった。見た目だけ。落ちたのはGPA4以上の真面目で大人しい成績優良者。採用されたのはGPAが2以下の成績不良者、喫煙者、ギャンブル依存者、遅刻常習者、私語多数の授業妨害者、いじめ常習者だ。それで「良い人材こないかな~」とか言ってる。鼻で笑える。
12-23 21:28

成績良好とは斜めに構えてて扱いにくいでなく、むしろ従順、理性的、客観視ができる、努力ができる、長時間勉強できる集中力、人を貶めたりしない倫理観がある証明。病院であれば実習も介して現場の他者評価も含まれてる。それを人事の主観的な嫉妬で不採用にされてはたまらない。アセスメント大失敗
12-23 21:40

ただ私も学科長に言われたが「捨てる神あれば拾う神あり」で、分かる人には分かってもらえる。大学病院の人事ような、分からない人たちに分かってもらおうとも思わない。分かって頂ける人には誠意を尽くすだけである。
12-23 21:44

ホームセンターでバイトしてた学生の時、店員が国立大学の理工学部遺伝子工学専攻の博士だった。要するにオーバースペック過ぎて不採用連発で就職先がない。非正規のバイトでギリギリ食いつなぐ。今回の私も同じ状況だった。今、私の同期の友人もそうだ。日本のオーバースペック差別。
12-23 21:51

RT @shh7: 「潔癖症の人は普通の人より汚い世界にいる」ってすごい表現を頂戴した。不思議だがその通りだ。自分を綺麗に保とうとすればするほど、世界が汚くなっていく。自分が完璧に近づこうとすればするほど世界は不完全になっていく。何も知らない子どもにとって世界は、親は完璧な存在…
12-23 22:01

働きだすと「学生の時もっと勉強しておけばよかった」という人がいる。内容を聞くと別に「学校の成績が良ければ」という意味ではない。高卒以下だと大学出ておけば…、大卒だと何か資格を取っておけば…となる。言葉に続く本質は「転職や待遇が良くなる機会にめぐまれたのに」。要するに心機一転したい
12-23 22:07

恋愛ホルモン(フェニルエチルアミン)が3年で切れて破局するように、入学時は敬意を感じた学校の先生に3年後は小物に思えるように、どんな集団でも3年も持続すれば相手の嫌な面が見えてきて飽きる。心機一転して他の集団に行きたくなる。留まる水は腐り続ける。
12-23 22:15

今いる環境が嫌になった時「逃げること」を私は積極的に推奨している。ただし「全力で逃げる」こと。そしてテクネー(technique=artの語源:アート=技術=芸術)を取る目的か、活かす目的があるのが望ましい。
12-23 22:22

全速力で逃げたので、私も今のようにどこに雇用されなくても生活できるようになった。いつの間にか起業までした。自由とは内なる声を信じて自己決定した先にある。
12-23 22:28

関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ