12/26のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

RT @nikkei: 正社員の副業後押し 政府指針、働き方改革で容認に転換 https://t.co/Y31R79tlgy
12-26 12:21

正社員の副業後押し 政府指針、働き方改革で容認に転換:日本経済新聞 https://t.co/wA4Sbo729X 副業・兼業禁止規定を年度内にもなくし「原則禁止」から「原則容認」に転換する ※もっと早くやってほしかった。税務署にも副業禁止されてることを同情された。
12-26 12:23

RT @sinrinet: たとえ何かに失敗したとしても、やりたいことをやったのなら、後悔する必要はまったくありません。それは「本当の自信やプライド」につながるからです。https://t.co/YFzELSu5Lp https://t.co/3UlhPwtgRp
12-26 12:24

三連休中、コロプラのソシャゲに夢中になってしまって怠けたので今日は勉強するぞー(´・ω・`)
12-26 12:27

@199parade そうです。白猫とバトガです笑
12-26 18:33

毎度、模試やって復習を繰り返しても240問中の60問は間違える。まだまだ勉強不足すぎる。良い脳トレになると思うようにする。
12-26 18:38

私のような真面目な非モテ孤立ガリ勉タイプでも、もれなくリア充マイルドヤンキーに成績で負けることがある。彼らが集団で勉強し始めて教え合いをする時。凄まじくエピソード化の記憶力が向上されて負ける。自制心ある論理的左脳タイプが、多動で空間的右脳タイプに即負けてしまう。
12-26 18:55

(続き)悲しいことに孤立していると、一度自分の得意分野を蹂躙されると立ち直れない。自分の出る幕でなかったと、自己犠牲的なことを言い訳に道を譲ってしまう。よほど内的な動機付け、自尊感情の高い動機付けがないと折れる。外的な動機付けだと自己顕示欲や他者承認欲求が先立つので。
12-26 19:01

(続き)アノミー(無連帯)に陥ると自殺か殺人に至るように、勉強でも無連帯で誰にも肯定的に評価されないとやる気すら起きなくなる。基盤のところに自己効力感(できるという自信)がないと、集中もできない。やる目的と将来の目標を体感的にイメージできないと怠惰になる。
12-26 19:06

孤立ぼっち勉強法の記憶のコツとして、セルフエピソード化するしかない。メモリーパレスでストーリー化していく。先入観で最初に来るイメージ(第一印象=顕在記憶に上がりやすい)を重視して、それに関係性のある語呂合わせ、下ネタ等を用いたインパクトとオリジナリティを付加して体感的に覚える。
12-26 19:12

@199parade そうです。黒猫ウィズもやってます(笑)ここ2年ほど放置気味ですが…。サイオーンがリリースされた頃までやってました。クイズ面白いですね。主にアニメジャンル得意ですw
12-26 19:18

勉強でも基盤に自己効力感がないと全くやる気も記憶力も上がらない。復讐心や他者軽視の外的動機での勉強を「ニセモノ勉強」といい、建設的な内的な動機での勉強を「ホンモノ勉強」と言う。夏目漱石が言ったように、目立ちたがりだけのニセモノは一過性の花火のようにすぐ消えてなくなってしまう。
12-26 19:24

コンビニから出たら黒猫が寄ってきて、しばらくしたら二匹に増えた。二匹も黒猫がいるとシュールやな。見分けがつかん。
12-26 19:35

@199parade 分かります^_^
12-26 20:47

経産省、繊維統計を改ざん 請負業者が告発  :日本経済新聞 https://t.co/3DQms8Y56d ※中国と同じことを…。日本の官僚も中国の官僚も仕組み的に全く同じだから捏造しまくりね。
12-26 23:25

RT @naoyafujiwara: 統計を組織的に偽造するようになったら国は終わりよ。ソ連も最後の10年がそうだった。経産省の「繊維流通統計」でデータの不正処理が大量発覚 関係者を処分、統計自体も廃止へhttps://t.co/pJexiBnjmD
12-26 23:25

RT @RonPaul: 'New Year’s Resolutions for Donald Trump and Congress' - my latest column:https://t.co/rgY0f3jF2I
12-26 23:26

RT @DrTomabechi: 単純な話、たった数局のキー局と広告主大企業広報室の間に代理店が入る必要はゼロ。法的権利代理行為自体が弁護士法抵触だし、正当な弁護士なら違法になる双方代理だしRT池田信夫氏が「今の時代には電通という会社は不要であるから、さっさと潰れればいい」…
12-26 23:28

RT @wizwiz9: 「帰ってきたヒトラー」、上映時には吹き替え無かったんだけどソフトには吹き替えが付いたという映画なんだけど、ヒトラーの吹き替えが飛田展男で、ついに少佐から総統閣下本人に出世したかと思うと感慨深い。 https://t.co/nnZiGXxiUj
12-26 23:29

RT @Reuters_co_jp: ゆうちょ銀、住宅ローンなどの新規業務を再検討=日本郵政社長 https://t.co/E1Rc2F9q1T https://t.co/AFcLyOIdBX
12-26 23:30

RT @DrTomabechi: 今後は会社にいながらコーチングを堂々と出来る人達が増えるRT 正社員の副業後押し 政府指針、働き方改革で容認に転換  :日本経済新聞 https://t.co/4QgVhclmqt
12-26 23:38

RT @hirosetetsuo: 自分が思考するとき、社会システムの中で、弱者側に立つのか、強者側に立つのか、意識することが重要だ。中立はなくて、中立とは、強者側だと自覚することが、決定的に重要だ。
12-26 23:39

毎月、FXの低掛け金の人を切り捨てるために、取ってつけたような理由で発表される米雇用統計みたいな捏造っぷりやな。
12-26 23:54

RT @twistor0: 「忙しさ」に自滅する日本の大学 アメリカの教員と、これほどの落差(WEBRONZA 11/28) https://t.co/qR4qVFCC9g 教員一人あたりの事務職員数が5倍も違う。
12-26 23:55

関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ