時田憲一(tokeyneale)2017年03月13日のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 時田憲一(本人) @tokeyneale
ヴェネチアに対しての知識がARIA的なものしかない…。
2017-03-13 14:26:17(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
ヴェネチアのゴンドラは、岐阜県の鵜飼い船と同じ効果がある。船に乗る恐怖感、下から見上げる非日常性。そこで船頭に命を預ける。他力本願で他人に命を委託すると不安ながらも安心し、気持ちを払拭するためにより美しく見える。信仰のような依存効果。https://t.co/XsQZ5rnN36。
2017-03-13 14:37:11(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
ベネチアの本家イカスミパスタ。生臭さが全然なく新鮮で美味しい。よく噛んで食べると深みのある味。 @ VeneziaMestre 1987 https://t.co/vjUovPQCl6
2017-03-13 17:08:59(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
イタリアの田舎っぽい景色。山に古城や教会があって、ワイン用のぶどう畑が広がる。山脈的なのはほとんどない。ひたすらに平野。 https://t.co/AhaWs5Lgcw
2017-03-13 17:19:15(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
ベネチアンマスクの店が多い。日本だとジョジョのリサリサ先生と、ベルセルクのモズグスの一番弟子がつけてたイメージしかない。 @ Venezia, Italia https://t.co/7hkY6eDRQN
2017-03-13 17:22:58(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
仮面から「王ドロボウJINGのザザの仮面舞踏会編」を連想できる人はたぶん同世代。。
2017-03-13 17:26:31(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
フランスも(属国の)イタリアもそうだが、都市を少しでも離れると即、田舎の広大な畑の風景になる。落差がすごい。観光資源で観光地に住むのは高いので現地住民は郊外に住む。税高いのにハイエク型傾斜配分みたいになってる https://t.co/k3gIU5S0iA
2017-03-13 17:41:30(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
フィンランドのように年中雪すぎて引きこもらざるをえないとパソコンしかやることないのでLinuxみたいなOSを開発してしまう。日本で言う「部活の強い所ほど地方(それしか部活の選択肢がない)」「偏差値の高い県ほど地方(勉強しかやることない、公務員しか生きられないから)」と同じ。。
2017-03-13 18:02:25(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
イタリアの名門ミラノ大学(Universita)でさえ、「ミラノ工科大学」と分けてるのに。日本は「文科系」「理数系」と欧米で鼻で笑われる間違った分け方を今も続けている。だから頭悪い。リベラルアーツまとめ~正しい学問体系を知ろう~ https://t.co/OtDrmYoYoY
2017-03-13 19:16:46(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
ヨーロッパの山見てると、日本の山と高さは変わらないのに、丘の延長線上のように草木に隔てられてないのでスナック感覚で「走ったら越えられるんじゃね」と思えてしまう。。
2017-03-13 19:46:39(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
旅中は刺激が多いので分析脳を働かせると気疲れしてしまう。8割くらいは「すごーい!」だけのサーバルちゃんみたいな脳で行くと直感的に美術を楽しめる。主とする簡単な目的だけ達したら、あとで分析すれば良い。。
2017-03-13 19:50:13(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
私はフランス語しか読めないので、イタリア語はさっぱりだったが、実際来てみて語族と文構造がほとんど同じと分かって、ある程度読めるようになった。最初の文頭語だけ見てあとは察する。挨拶以外、しゃべるのは両方無理だけど読めるだけでもちょっと嬉しい。。
2017-03-13 19:58:08(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
ヴェネツィアからフィレンツェ近くまできた。ここまで4時間。名古屋から岐阜飛騨高山くらいか…。。
2017-03-13 20:02:33(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
イタリアで「li」という単語をよく見る。HTMLのリストタグか?と思っていたが、三人称男性複数形のli(リ)彼ら(それら)。これは語源が「結ぶ、まとめる」と同じようだ。。
2017-03-13 20:15:10(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
ジェノバに対する知識がFF7しかない…。
2017-03-13 20:18:58(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
イタリアの「メディチ家」は同時期的には日本の「土岐家」。当時の裏のスポンサー的な存在。。
2017-03-13 20:25:02(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
ハプスブルク→ロスチャイルドの前やし…。織田信長→明治政府みたいなもんだよ…。。
2017-03-13 20:27:18(the day before) ツイート元   


 辺見 @199parade
@tokeyneale 薬売ってたから薬のメディスンの語源でしたっけ。
2017-03-13 20:26:11(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
@199parade そうなんですか! ホントだ。今知りました。ありがとうございます!。
2017-03-13 20:28:14(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
メディチは医者の家系。メディカ、メディスン(薬)の語源。家紋は赤玉(日本でも赤玉の薬がある)。。
2017-03-13 20:32:47(the day before) ツイート元   


 辺見 @199parade
@tokeyneale あとメディカルもそうだ(笑)。
2017-03-13 20:32:11(the day before) ツイート元   


 時田憲一(本人) @tokeyneale
イタリアだと14歳まで保護者同伴で通学や外出する。ルムシュプリンガのように。子どもには自由は与えない教え。だから強制マザコンの自己愛が増える。それでいて男性優位。嫁姑問題もよくある。よって離婚率も高い。カトリックでは結婚一回なのであえて結婚せず彼氏彼女で一生過ごす人が多い。。
2017-03-14 00:18:05(the day before) ツイート元   


関連記事


Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ