FC2ブログ

03/20のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

日本心理学会での御縁。一年前に日本大学にて。私もイタリアでウッフィ美術館やアカデミア美術館を見に行ってきた帰りだったので文化について考えるきっかけになった。しかも一昨日、この世界の片隅にはTVで初放送した。
03-20 19:55

RT @ozawa_jimusho: 自民議員が文科省の小学校への圧力メールを添削。事実とすれば、法令に基づくどころか、教育基本法の趣旨に反する。文科省はだからこそ隠蔽している可能性が高い。<前川氏授業>市教委への質問、添削も 自民文科部会の幹部(毎日新聞) - Yahoo…
03-20 19:56

RT @tsuda: この実写化、すず役が能年玲奈以外でありえるのかな……。 https://t.co/u1cyOtrIvZ
03-20 19:56

RT @eiga_natalie: 「この世界の片隅に」連続TVドラマ化、こうの史代「実写ならではの要素楽しみ」 #この世界の片隅に #片渕須直 https://t.co/vQzy5RiNDL https://t.co/r2L3qOE13D
03-20 19:56

RT @47news: サルコジ元仏大統領を拘束 大統領選巡る違法資金で取り調べ https://t.co/audk0Vx2mh
03-20 19:56

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!「この世界の片隅に」連続TVドラマ化、こうの史代「実写ならではの要素楽しみ」 - 映画ナタリー https://t.co/fLnTBlqSUX
03-20 19:57

世界の片隅にがTwitterトレンド1位になっとる。ガチで日本のアニメの最高傑作ですよこれは。
03-20 19:58

すずさんを声優ののん(能年玲奈)さんに是非やってもらいたいのは、現代日本の芸能界の憲兵(けんぺい)である日本音楽事業者協会(音事協)に逆らって業界追放されても笑って生きて行けられるというメッセージ性が「 #この世界の片隅に 」と通じるものがあるから。
03-20 20:05

サルコジ元仏大統領を拘束 リビアから違法資金か | 2018/3/20 - 共同通信 https://t.co/GECnkEpxwo リビアの独裁者だった故カダフィ氏側から巨額の不正な資金提供を受けた疑い
03-20 20:07

RT @asahi: 理財局長「総理夫人ということ」 昭恵氏の名記載の理由 https://t.co/fRojtVlASu
03-20 20:07

RT @ohmura_hideaki: ②そもそも、教育基本法には、「教育は、不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであり、教育行政は、国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の協力の下、公正かつ適正に行われなければならない」と規…
03-20 20:11

RT @ohmura_hideaki: ③もちろん、明らかに法令違反がある場合には、「必要な指導、助言又は援助」を行うこともできますが、今回のような何ら法令に違反することのない個別の授業内容に対する介入は、圧力・威圧以外の何物でもなく、文科省自体が教育行政を歪めていると言わざる…
03-20 20:11

RT @ohmura_hideaki: ④文科省には、事実関係を明らかにすること、そして、関係者の責任を厳しく問うことを求めます。大臣が担当局長を口頭注意したとのことですが、口頭注意でお茶を濁すようなものではない、極めて重大な事案です。今後、二度とこのようなことが起こらないよう…
03-20 20:12

カダフィ関連で捕まる人や殺される人みると、あぁカダフィころしたヒラリー・クリントンの実働部隊が動いたなと察する。
03-20 20:13

【佐藤優の世界裏舞台】国政調査権を発動せよ 書き換え文書は高いレベルの幹部にまで配布か - 産経ニュース https://t.co/zKBXUFQAQX 「役所の中の役所」ともいわれる財務省の官僚が、公文書の書き換えで公正であるべき行政をねじ曲げていた。お粗末ではすまない行い
03-20 20:14

RT @CybershotTad: 「そもそもなぜ安倍昭恵さんの名前が決裁文書にあったのか」という質問で「 #総理夫人だから 」という答弁を引き出した小池晃議員は見事ですね。#Nスタ https://t.co/QDkkECC3SD
03-20 20:15

RT @taka0313: ダメだった https://t.co/WITJXBfVlq
03-20 20:16

ネム財団、コインチェックから流出した仮想通貨の追跡を取りやめ https://t.co/gLGWoqmBTJ
03-20 20:18

GSが若者に資本元金やって「仮想通貨販売所になろう」という「なろう系ソフト」を渡す→コインチェック創立→膨れ上がったら資本元金を抜く(元々ソフト内にプログラムされている)→会社の金ではなく顧客の金が盗まれたことにして強制利確→雑所得で国税庁儲かる→GS案件なので調査追求断念←いまここ
03-20 20:26

ネム財団も別にビットフライヤーでもザイフでもどこからでもネムでも他の仮想通貨でも両替してあげればいいので別にどうということもない。
03-20 20:29

RT @nikkei: 流出NEM、財団が追跡停止 6割超が他通貨に https://t.co/C1MEhFyKs4
03-20 20:30

RT @47news: 赤池氏が文科省への照会認める https://t.co/boogwpR5Ih
03-20 20:30

安倍首相の奥さんと一緒に池田氏も証人喚問したら→赤池氏が文科省への照会認める | 2018/3/20 - 共同通信 https://t.co/7SIpIF72D4 池田佳隆衆院議員とともに
03-20 20:32

財務省と文科省がダブルで違法なことして、官僚問題を中心に現政権が事なかれ主義が限界に来てじわじわ追い詰められているのがわりと理想的な構図。
03-20 20:34

上が働かずに高所得、下は逆に仕事多すぎて一生低所得という極端な二分化になっているから→心の病、若手社員に急増 「責任重いのに権限ない」:日本経済新聞 https://t.co/Lx7ifSHBqq うつ病など心の病にかかる社員が最も多い年代は10~20代だと答えた企業の割合が、3年間で急増し、27.9%に達した
03-20 20:37

RT @Reuters_co_jp: 日銀新副総裁が会見、「金利調整排除せず」「必要なら追加緩和」 https://t.co/798kLRjARa
03-20 20:38

沖縄で基地賛成派に与党経由でばら撒かれたりするけどな→官房機密費:文書を初開示 支払先不明、不透明運用裏付け - 毎日新聞 https://t.co/7Vg9f4rXKI
03-20 20:39

今日のオペも何事もなく終わってよかった。出血しそうな血管切離の場面だと無意識にモスキートと結紮糸、メッチェン、クーパーまで手にしている自分に成長をわずかに感じる。
03-20 20:42

RT @irodori7: 突然ですが傾福さんがテレビアニメになります!TOKYO MXさんで3/27(火)25:00~ web同内容の単発ですがまさかの地上波放送ですよ…!一緒にニヤニヤ見ましょう~ #傾福さん https://t.co/TMmQ6NY9er
03-20 22:10

今回、私はパワハラ上司を訴訟したが、勧善懲悪した私に味方してくれた別の上司が「訴えられた上司は確かにクズだったが他にもクズはいる。職場環境が改善されたが、時さんが危険人物として割りを食い、仕事サボって他人の褌で相撲を取るようにフリーライドしているだけのやつだ。」と言っていた。続く
03-20 22:17

(続き)私は「道を作るのと同じことだ」と答えた。昔は雑草しげる砂利道でも、その道が必要だったからこそ誰かが舗装して今の道路を作ったはず。しかし今ではその「道があることが普通」。別に道を作った人に感謝しようとか思わない。それと同じである。
03-20 22:24

(続き)「後から来た人は道を作った人の苦労を知らないから砂利道歩け」とか「先人に感謝して歩け」とか思わない。その道で次の問題が出てきた時にまた問題にすればいい。見返り求めず「普通」の段階に引き上げることが大切。空気のように普通で当たり前のこと。フリーライドも想定内。
03-20 22:27

RT @kudan2002: 情報解禁!神保町、慶文堂書店の包装紙が、みなもと太郎書き下ろしの風雲児たちデザインに一新。さあ、みんな慶文堂書店に走るんだ。ただしガチの歴史書専門店だから敷居は高いぞ(^-^)/ https://t.co/TyYoevfHjb
03-20 22:28

電卓あるのにそろばん使えとか、電子辞書あるのに国語辞典使えとか、スマホあるのに糸電話使えとか「昔は苦労したんだからその苦労を知れ」と押し付けてくる系の人は、いずれ「昔は人はサルだったんだからサルに戻れ」と過去を崇拝してサルへと退化していく。サルの言うことを聞く必要はない。
03-20 22:39

幼少期から懇意である宗教評論家のひろさちや氏は私に「人生はお神輿のようなものだ。真面目に担ぐ人もいれば、ふざけてぶら下がるだけの人もいる。」と言っていた。政治も同じである。
03-20 22:47

何をしても角が立つ。パレートの法則のように2:6:2で賛成:中立:反対の派閥ができる。どんな良いことをしても、それを死ぬほど憎しむ人は2割はいる。しかし2割は必ず味方になる。残り中立6割中の半数を賛成に取り込めれば勝ち。話題も2割くらい話が合えば暫定的にも味方として取り込んで良い。
03-20 22:50

市橋達也は名古屋の美容整形外科で最初の通報がされているが、両親とも岐阜県と愛知県の某病院の医師だったので警察の包囲網よりかは医局の包囲網に引っかかってしまったようにも思う。 #仰天ニュース
03-20 22:58

「自給自足をしよう」と言うとすごい共感するが「発展を止めて昔の生活に戻ろう」と言われると全く共感できないので眉をひそめる。 https://t.co/XE7DCTe9cd
03-20 23:05

機械を壊して手工業に戻せば経済は良くなるか?~産業革命ラッダイト運動~ | リバータリアン心理学研究所 https://t.co/VyXwL9oV4j
03-20 23:06

森友問題「権力の乱用、私物化です」 自由・小沢代表(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/zd22f4LugK やっぱり潔くこの際、身を引く方がいいだろうとボクは思いますね。いくら頑張っても、このまま頑張り切れるとは私は思っていません。第1次(安倍政権)の時と似たような。
03-20 23:07

先週に小沢一郎氏とお会いした際に、私が一番若年者だったので自由党岐阜県連を作ろう的な話が岐阜県民の中から出たが、すでに愛知県の減税日本の会員なので微妙な立場である。減税日本から自由党へはあるかもしれないが、自由党から減税日本へは何かリベラルとリバタリアンで支持層が違う感じがする。
03-20 23:11

小沢さんの言う通り、野党結集すれば余裕で自民公明両党の与党に勝てるのは理論上可能。選挙時は野党内であんまり思想的な細かいことを言っていてもしょうがないなと思う。
03-20 23:16

池田佳隆・自民党衆議院議員より上の自民議員の指示もあっただろ、と今日のニュースで河村市長が言ってたけど確実にそうだと思う。→ 文科省:前川氏授業データ要求 知事「威圧」と批判 河村市長も真相究明求める /愛知 - 毎日新聞 https://t.co/LSfqErPMnu
03-20 23:21

RT @akabishi2: 文科省「照会」池田佳隆議員は「安倍首相の愛弟子」、教育の「政治的中立性」主張、「魔の3回生」|BIGLOBEニュース https://t.co/LZOPc1tLzSあー、そうか。06年に日本JCが作ったこのアニメ、当時の会頭が池田だったんだ。…
03-20 23:21

文科省「照会」池田佳隆議員は「安倍首相の愛弟子」、教育の「政治的中立性」主張、「魔の3回生」|BIGLOBEニュース https://t.co/uf96ctBUCS
03-20 23:22

文科省からの公立学校威圧が安倍首相で、財務省からの森友加計への忖度が妻の安倍明恵。共同作業すぎる。
03-20 23:26

明智憲三郎さん原作、藤堂裕さんマンガ「信長を殺した男」3巻。届いた。内容が熟考されてる上に読みやすいし、面白い。 https://t.co/Y8PFXtvuh4
03-20 23:44

先々月に完結した「へうげもの」も歴史漫画として史実に沿っていて熟考された優れたマンガ。へうげものや信長を殺した男で描かれている通り、秀吉が直に信長殺して、光秀のせいにしたというのが史実。
03-20 23:47

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
https://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ