大人用のストロー付き水筒

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ポケチュ
購入したポケッチューストロー

父親がパーキンソン病で、普通の水筒でキャップを取り、コップに注ぎ、そのコップを持って飲むという一連の動作に困難さを感じ「 大人用のストロー付き水筒 のようなものはないか?」と相談されました。

従来、ストロー付き水筒と言えば、下記の商品のように、いかにも子ども向けのものしかありません。




どれだけ探しても大人用のストロー付き水筒は販売されていないようです。

そこで、ひらめきました。

ペットボトルにストローを差し込んで水筒のようにすればいいのだと。

上記に載せたポケッチューストローは、コメリホームセンターで400円程度で購入しましたが、キャップがボタン式で自動的に開いてくれます。
手が不自由な人も、キャップをして開けないということを極力避けれるわけです。

明らかに介護用を想定した作りとなっていて感激しました。

全く同じ商品はネットで取り扱っていませんでしたが、同じような商品はあるだろうと思い、探したところ
ありました。



これならストローを付け替えながら何度でも利用できます。

首周りの骨折や手のケガなどで手が動かせない、首が上にあげられない療養中の人、
認知症などの病気で寝たきり・療養中の人、
妊娠・陣痛で動きづらい人、
パーキンソン病などで両上肢不自由(両手不自由)などの身体障害者の人。

(上記の3点の場合、手が不自由な方は、ボタンプッシュでフタが開けられる一番右の商品が良いと思います。)

そんな僕と同じような環境になって悩んでいる方々にオススメです。

もちろん、サイクリングなどが趣味で、自転車で前を向いて運転しながら飲料水を摂取したいスポーツマンや中高生の方、マラソン中に呼吸を乱すことなく飲料摂取したい方にも便利かと思います。

これらを500ml用の保冷・保温ボトルホルダーに入れれば完璧です。




関連記事

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア



Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ