FC2ブログ

02/17のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

RT @bilderberg54: 「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろう」と韓国国会議長は言っている。が、…
02-17 09:00

RT @mu0283: 今日紹介した質疑の中で、一番問題だと思ったのが安倍首相のこれ。「実際、もう、いいんですから。経済の状況は。他の、あらゆる数値がいい方向を示している中において」実際はよくない実態もあるのに、こういう言い方を一国の首相がすると、悪い数字を公表できなくな…
02-17 09:02

リサラーソンは日本のやなせたかし https://t.co/nDcJK2qmAw
02-17 10:26

マリメッコハッピー https://t.co/w9cGT0rHGG
02-17 10:26

Windows10 Pro がセールしてる。これは見逃すところだったぜ・・・ https://t.co/gMUoZ1bOxX
02-17 10:49

@anitemp 私は主に書類しか印刷しないのでモノクロレーザープリンターを使ってます。トナーも安くてコスパいいですよね・・・。 https://t.co/j159ayhIv4
02-17 10:53

RT @sharenewsjapan: 小沢一郎氏「安倍内閣とは、この国の民主主義にとって試練であり、国難であり、悪夢」https://t.co/nufee5c5DC
02-17 14:32

RT @nikkei: 「お金のいらないところに貸して、貸してほしい人に貸せない」「銀行に残っている人たちは、ものすごく優秀か、辞める決断ができない人か」。20代のメガバンク現・元行員が語りました。【2018年 読まれた記事】https://t.co/s6noY4ap4y
02-17 16:50

RT @bilderberg54: アベノミクス偽装批判はいいんだけど、それを追求する側が緊縮財政・消費増税を主張したら話にならんでしょ。馬鹿じゃないかと思います。
02-17 16:50

RT @bilderberg54: あるべき批判1.アベノミクスは数字を嵩上げする偽装が行われた2.実際の成長率は低いくせに増税しようとしている3.増税などとんでもない。まずは庶民の負担を減らしもっとGDP増やす財政出動をすべきだ。とこうなる筈。偽装批判する人の多くは…
02-17 16:50

RT @s_ukai: 頼まれたのか…。でもそれではいはいと応じるのはどうなんだろう。「北朝鮮の脅威」と言われてももはや説得力なし。→トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼:朝日新聞デジタル https://t.co/6dlHzpA94X
02-17 16:53

トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼:朝日新聞デジタル https://t.co/HWeie0cxab
02-17 16:53

RT @kentaro_s1980: #沖縄県知事選挙ウヨクの皆さん、和田政宗のこの発言をしっかり聞いてくださいね。普天間は『縮小して移転』返還条件は長い滑走路の確保。そうです、肝心の滑走路はどうなりますか?辺野古が完成しても、『普天間全面返還』はありませんよ。…
02-17 17:35

RT @bilderberg54: 戦後の陰謀論が質が高かったのは、マルクス主義経済学の「金持ちは敵だ」という単純なだれでもわかるモデルと個人に注目する方法論的個人主義に基づいていたからで、広瀬隆の赤い盾もその例外ではない。戦前の四王天延孝とかアメリカのマリンズとかナショナリズ…
02-17 17:36

虐待死亡を受けて児童相談所の一時保護所を増やしても虐待は減らない。例えが悪いが、ゴミを捨てる人が多いのでゴミ箱を増やしてもゴミは減らない。むしろゴミ箱増やすというのは、もっとゴミを増やして下さいとすら聞こえる。根本解決にならない。
02-17 22:42

ゲーム理論の囚人のジレンマの構図になった時は協力行動するのが全体の最大利益になる。しかし自己愛の人だと目立つ得だけを取りに行く。よって自分だけが得するか、周りを損させるかの立場を取る。結果自分がそれで損する。思考回路が読みやすいと言えば読みやすい。
02-17 23:01

裁判で完全に勝ちゲーなのに仲間に自己愛が混ざると墓穴を掘りかねない。全員が協調行動すれば最大利益で勝てるのに、自分の利益のみを優先して目立とうとしてしまう。サッカーや野球でも勝ってると調子こいて自分だけ魅せプレイして相手を煽るとやられる。
02-17 23:30

(続き)わりとリアルに協調行動が最大利益になる状況なので、囚人のジレンマにハメられて仲間割れだけは避けたい。よって自己愛の人が暴走しないための抑止力として契約書を書かせて裏切れないようにした。ここまで先を読む。
02-17 23:33

自己愛だと自分が人類最強一番というイメージしか脳内にない。集団の仲間にいると、協調場面でもその性格のせいで、個人だけ目立とうと非合理的な行動をする。その非合理を抑えつけるには徹底的に合理的に法という契約で守らせるしかない。
02-17 23:41

例えば、共同研究でもチームに自己愛がいると、まだ完成も発表もされる前から「俺こんな人類最強のこと今やってマース!全部俺の手柄デース ウェーイww」と情報漏えいして折角の研究を台無しにしてしまう。だから事前に秘密保持契約書にサインして頂く。
02-17 23:48

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ