FC2ブログ

03/25のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

同じ職場関係者も私の投稿見ててドキッとはするが、別にコソコソ話題にしてもらって、見バレして大炎上したらしたで話題性あるからいいな…とか思ってしまうのがSNSメンタル。
03-25 00:12

ソーシャルハラスメント(パワハラの一種、ソーハラ)的には、特定されないなら悪口を書き込むのは別にOK。しかし特定されない書き込みなのに職場や仲間がそれを監視して、本人の不利益になるような評価や処分に繋げたらソーハラ。
03-25 00:15

(続き)つまりアカウントを監視していたとしても、特定されない内容なのに、本人に「お前のSNS監視してるからな!」と告げてもソーハラ。なので学校や職場でも安易にSNSの本人特定を勝手に暴露することは自滅行為にもなる。
03-25 00:18

おむつ節約術 https://t.co/X9CcIEtU1H
03-25 00:25

個人的にリアル身バレはそんなに傷つかないが、今期はかぐや様が覇権アニメだよねとか、えんどろ〜全話みちゃったねとか、ケムリクサの後半よかったねとか、けものフレンズ2はクソだったねとか、そういう内の情報をリアルにリークされるのが地味に傷つく。
03-25 00:29

手術の時はマインドフルネス禅の時田だったけど、また死に立ち会う現場に変わったらスピリチュアルの時田に戻ってしまうだろう。
03-25 00:38

スピリチュアリティとはニューエイジのイメージが強いが、神や魂や霊性という意味だけではない。自然への畏敬の念や、目標を超えた目標、大きな存在、誰かが見守っている感覚的存在もある。
03-25 00:41

(続き)心理学の中核自己形成もそうだが、共感と理想の2つの存在によって自己は安定する。宗教だと理想は神、共感は僧侶(信者)が行う機能になっている。
03-25 00:44

(続き)マインドフルネスにおいてもそうだが、ヴィパッサナー瞑想だけでは単に中観(空観、仮観)という自転車の乗り方を知っただけ。慈悲の瞑想を組み合わせて抽象度の高い目標を超えた大きな目標(行き先)を定めないと上手く進まない。
03-25 00:51

元号の話題で上がったのでシェア https://t.co/JRAq9YQItI
03-25 21:00

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ