FC2ブログ

05/14のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

RT @mofmofclub: おばあちゃんをサポートする優しいわんこ https://t.co/Q2Abrc6gS1
05-14 08:26

北方領土を「戦争で島を取り返す」発言 ロシアの上院幹部が批判 - ライブドアニュース https://t.co/4JPvFiuNjt
05-14 08:33

カラスが瀕死のハトを食べようとしていて、おばさんが助けに入ってハトは逃げた。瀕死のハトはとりあえず助かったが、カラスは餓死してしまうかもしれない。ハトの恩返しはあってもカラスの恨み返しもあるかもしれない。トロッコ問題のような事例を見た。
05-14 10:28

(続き)仮にも私はスマホで撮ろうとすら思ってしまった。助けに入ったおばさんを見てすごいなぁとは思う。対照的に自分の下衆さに罪悪感が湧いた。しかし人間がハトを助けたのは良かったが、カラスが死ぬ可能性がある。
05-14 10:34

(続き)ハーバード大のサンデル教授の正義論で話題になったトロッコ問題。トロッコの線路が二手に分かれていて、片方には高齢者の集団、片方には幼児の集団がある。トロッコは止まれない。どちらを轢き殺すのが正解か?これにはどちらが正義という答えはない。
05-14 10:38

(続き)ハトを助けるか、カラスを助けるかという問題にもどれだけ議論しても答えはない。カラスは黒くて不潔でゴミ荒らすと言われても、日本では八咫烏で神だったりする。ハトも白くて清潔そうで平和の象徴ではあるが、フンや感染症をバラまく公害でもある。
05-14 10:41

(続き)気になったのはハトvsカラスをスマホで撮ろうとして、おばさんがハトを助けに入った時点で自分に湧いた罪悪感。本来、ネコ対イヌだろうと、ヘビ対カエルだろうと正義において命は平等。傍観しようが関係ない。
05-14 10:54

(続き)傍観になぜ罪悪感を感じたかというと、ハト対カラスが、それを傍観する人間と助ける人間、というヒト対ヒトの倫理判断問題に変わったから。捕食されるハトを助けなかったことに社会的正義観点から罪悪感がわく。ただカラスも食べないと死ぬので、これも正しい答えはない。
05-14 12:04

RT @mainichijpnews: 神仏像、写真撮影もSNS拡散もOK 和歌山で特別展 https://t.co/lHxPYTkENp
05-14 17:34

RT @nhk_news: 除草剤でがんに メーカーに2200億円の賠償命令 米 #nhk_news https://t.co/skPWQXTWIr
05-14 17:34

RT @MisatoFlove: 「桜を見る会」に5200万円、予算の3倍 安倍政権、5年で参加者4500人増 https://t.co/3gH0ZV3B5q
05-14 17:35

過労して働く国民の血税が、芸能人や官僚公務員の接待と豪遊費に消えている現実を見た気がした https://t.co/5AZpKc8uxb
05-14 17:37

約30年間にわたって「ラウンドアップ」と呼ばれるアメリカ大手農薬メーカー「モンサント」の除草剤 https://t.co/ozwr7MHQL7
05-14 17:38

国も市町村役場も経費で赤字にしなければ、増税(給料アップ)の理由づくりにならない。なので接待交際費で大幅に計上する。役所の公務員の就業後の無駄な飲み会も予算が高い。回数も多い。無駄すぎる。
05-14 17:41

NHKの紅白歌合戦の衣装や舞台ように、余った金(受信料で集めた)を年度末にパーッと豪華に使ってわざと赤字にさせ、次の減価償却費として計上する。わざと赤字にしてNHK受信料を正当化する。 https://t.co/yE3yaFOavv https://t.co/yE3yaFOavv
05-14 17:46

ゆうちょ銀行の日本の円の貯金も、米赤字債権と米アフラックに行方不明されてるけどな。 https://t.co/ZZPkE1L7Bc
05-14 17:55

ゆうパック運転手の「神隠し」ならぬ「手紙隠し」
05-14 17:57

RT @strueno_ncp10: 接客業全体で「恫喝してきた客は即「脅迫罪」「脅迫罪」「強要罪」で警察に通報」っていうスタンダードをそろそろ打ち出してもいいと思う。「店員を怒鳴っても何も罪に問われない」って間違った認識が蔓延してる社会の認識を根底からひっくり返したがいい。…
05-14 18:01

こういうの大切ね https://t.co/o6NbCtX1Cv
05-14 20:41

現代日本人は縄文人から10%の遺伝を受け継がれている。台湾のアミ族と朝鮮人も混ざっている。 https://t.co/Pn7GV2rftq
05-14 23:21

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ