FC2ブログ

06/03のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

社会学者デュルケームも言う通り、人は社会や家族や仲間友人などとの帰属意識がなくなるとアノミー(無連帯・無秩序)状態になる。すると自殺するか殺人するかの二者択一を迫られる。アノミーへと追いやった元凶があるということ。
06-03 00:07

学者の小室直樹氏は「右翼は特定の人物を必殺する。左翼は無差別に殺人する。」と書いていた。実際、全体主義で保守的な人が「社会でこうあるべき」という古臭い体制で子を殺人し、子はその抑圧を社会に対して破裂させるので無差別殺人する。練馬区の官僚の親と、川崎市の無差別殺人の子がまさにそれ
06-03 00:17

@the_last_leaf そうですね。本当にそう思います。
06-03 00:25

殺人したのがひきこもりでなくても、社会的に孤立を強いられた社会的弱者、男女の性差、病人、高齢者、子ども、障がい者に置き換えて考えると良い。レッテル貼りで叩けて「あー嫌なもの叩けてすっきり」と思うかもしれないが、実はその人が殺人者そのものだったというのが今回の練馬区と川崎市の話。
06-03 00:41

ひきこもりだから殺人したんだとか、ひきこもりだから殺されたんだとか、必要条件ではあるが十分条件ではない。必要十分条件は中学生の数学論理で習ったはずだが。複数の独立変数(原因)が従属変数(結果)の帰納法で成り立つ科学。決めつけから入るのは神の演繹法。宗教の論理。
06-03 00:48

川崎市の19人児童無差別殺傷事件と、 練馬区の官僚息子殺人事件。短期間で目に見えて起こった事件で、テーゼとアンチテーゼ。悪者を決めて片方を叩くと、片方の論理が破綻する。表裏一体の関係。必ずセットで考えなければならない。
06-03 00:57

RT @kenichiromogi: いい記事でした。確かに、生放送のテレビ(に限らず動画配信一般のうち、「ため」のようなものをつくれるメディア)だからこそできることはあるように思います。 RT 太田光が自ら語った「ネットでなくてテレビだからこそ伝えられること」~川崎20…
06-03 11:44

RT @HuffPostJapan: 太田光さんが語った川崎殺傷事件へのコメントが話題に。「この犯人の場合は自分も死ぬわけじゃないですか。自分の命もたいして重く見てないというか、自分が思っているような自分じゃなかったんだと思うんだよ。それって『俺って生きていてもしょうがない…
06-03 11:45

朝起きたら8000人の閲覧数と、300人以上のリツイートがあってびっくりした。共感して頂ける方が多くて嬉しい。多くの人にある今回の事件の、否定だけでは割り切れない、喉につっかえたような矛盾というのは「排他的な人が排他的な人を作り出す」ということ。
06-03 11:56

男性、女性、病人、高齢者、子ども、障がい者、無職、貧困、介護、ひきこもりでも、別になりたくてなっているわけではないので。例えば、増税すれば可処分所得が減って貧困になる。それで経済が落ちこむので、雇用が渋られ自然と無職やひきこもりにもなって社会的孤立する。病気や障害にもつながる。
06-03 12:04

やはり予想通り、練馬区の息子殺害と、川崎市の児童殺害は関係していた。社会的孤立に対する攻撃的で排他的な発想が根本の苗床。 https://t.co/SLkYEKltnx
06-03 12:07

御堂筋線から御堂筋事件を思い出す。女性専用車両導入の経緯。例えば、DVで女性差別する男が「女性差別ばんざーい!そうだ女が悪い!」と周りも一緒になって叩く。その勢いで殺してしまう。周りも困惑。女性で悪いことは何一つない。今回の川崎市20人殺傷事件と練馬区の息子殺害事件の関係も同じ。
06-03 12:24

ほんとそれ落合陽一「まずはこういう人をどうやったら孤独から救うかを」太田光「この犯人の場合は自分も死ぬわけじゃないですか。自分の命もたいして重く見てないというか『俺って生きていてもしょうがないな』と」~川崎20人殺傷事件について~ https://t.co/xEFVF4h6ZB
06-03 12:32

ひきこもりでも積極的なタイプと消極的なタイプがある。全国に61万人(政令指定都市レベル)いる。もう当たり前くらい。大半が就職難や無職や貧困や介護からなりたくないのになっている。昭和の価値観のように甘えてそうなっているわけではない。 https://t.co/XQxlEkuVn8 https://t.co/XQxlEkuVn8
06-03 12:39

例えば、お金があるのにひきこもるような重度なひきこもり(練馬区の息子殺害事件もそうだ)だと、過去に親が子を半殺しくらいの勢いで攻撃しただろう。自分が受けた排他的な攻撃が強いほど、強く引きこもるので。攻撃が強いほど「穀潰し」として逆に反抗でひきこもろうとする。北風と太陽。
06-03 12:45

自分が危害加えて殺しとるという→ 熊沢英昭容疑者(76)が、調べに「川崎市の児童殺傷事件が頭に浮かんだ。(死亡した長男が)他人に危害を加えてはいけないと思った」 https://t.co/jdmrBv9eTA
06-03 12:49

RT @fr8nd8sa: ショッピングモールとかで見かける親子像🦆🦆 https://t.co/waJFCizYfz
06-03 12:52

無職ひきこもりというと若い世代をイメージする人は多い。しかしむしろ高齢者の方が自然と無職になって配偶者も知人友人も死んで社会的孤立する。マスコミは高齢者向けに社会的孤立している若い世代を叩きたいようだが、生老病死を受容している賢い年配の視聴者は「明日は我が身」と自覚できている。
06-03 13:08

まとめました→ https://t.co/pTPN9zQfV3
06-03 15:34

RT @Hidetaro_Tosj: 読ませて頂きました。感謝いたします。 https://t.co/CS0W9bJFx3
06-03 16:30

リツイート&いいね!が多すぎてブラウザがクラッシュした。それだけ多くの人が興味を持ち、賛同頂いてるのはありがたい。
06-03 19:13

津田大介さんまで…。ありがとうございます。
06-03 19:14

いつも情報発信するとき叩くのは簡単なのだが、それする前に「どうしたら良くなるだろうか?」というのを語尾につけて考える。すると自分の無力さを実感できるので行動する動機づけになる。「否定論者は建設的な提案ができない」の格言の通り、弱点になるので。
06-03 19:25

RT @FinancialTimes: UnionPay, which has issued more than 6bn cards in China, is partnering with UK-based fintech start-up Tribe Payments ht…
06-03 22:30

やはり中国銀聯とイギリス→ China’s UnionPay joins Europe credit card battle https://t.co/VLhhCETOKw
06-03 22:31

RT @dtcons: もうこれダメだろwww https://t.co/5wroAcrk4R
06-03 23:09

RT @livedoornews: 【警鐘】金融庁が資産運用促す「年金だけでは足りない」https://t.co/FhOSGFAPD0平均的なケースで月5万の赤字になるという例を示し、退職金や年金が減る見通しもある中、自助努力で資産運用を始めるべきとしている。 https…
06-03 23:09

RT @YahooNewsTopics: 【無償でレジ袋禁止 法制化方針】https://t.co/IQyGvbR4bJ原田環境相は、全国の小売店で使われているプラスチック製レジ袋の無償配布を禁じる法制化を行う方針を明らかにした。プラスチックごみの排出を抑制するためだとい…
06-03 23:09

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ