fc2ブログ

完成間近!日本最大規模の橋を見に行ってきた【新旅足橋】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は心理学的な情報ではないです。
今日、今月末に完成の「旅足橋(しんたびそこばし)」行ってきたので早速ニコニコ動画に動画をうpしました。

完成間近!日本最大規模の巨大橋を見に行ってきた【新旅足橋】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9889277




実は、2年前(2008年3月)にも、ニコニコ動画にこの場所(岐阜県八百津町の酷道418号線付近)の動画をUPしていました。

(その時の様子↓)

酷道418号線の超巨大な橋を見に行ってみた【新旅足橋】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2729482






「酷道」とは、文字通り「ひどい道路」という意味で、「国道」を文字っています。
つまり、国道のくせに獣道のように「ひどい道路」という意味です。
岐阜県八百津町の「国道418号線」は、日本3大酷道のワースト1であり「キング・オブ・酷道」と呼ばれ、酷道ファンに親しまれています。

wikipedia「酷道」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B7%E9%81%93


こういった本もとても参考になります。(↓)

酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)
(2008/02/20)
不明

商品詳細を見る


酷道をゆく2 (イカロスMOOK)酷道をゆく2 (イカロスMOOK)
(2008/07/15)
不明

商品詳細を見る


今回も少し道に迷って、酷道418号線に迷い込み、旧旅足橋に差し掛かって危うく超有名な心霊スポット「朝鮮トンネル」に行きかけました。危なかったです。
あそこに行ったらまともには帰ってこれません。

去年、民主党に政権交代した御陰で、新丸山ダム建設は中止したのでR418(廃道地点)や朝鮮トンネルの寿命が延びました。

やはりこうして新旅足橋を見てみると、その大きさに圧倒されます。

新旅足橋(しんたびそこばし)は岐阜県八百津町の新丸山ダムにより水没する酷道418 号の付替道路として木曽川支流の旅足川を渡河する日本最大規模のPC(プレストレスト・コンクリート)橋です。

最大支間(2つの橋脚の間の長さ)が220mのため連続ラーメン橋として従来の岩手県・長倉大橋の175m を抜く『日本一』で、橋脚は100m(25階のビルと同じくらい)を超して日本3位の高さで、橋の長さは461mです。

今年(2010年)の3月28日に開通です。
岐阜県の八百津町から中津川まで30分足らずで繋がるそうです。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行



Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

心の安全が第一. Psychologist/Counselor/OPE Palliative Nurse/LPi 経営者CEO/Invest.国立大学/教育学/心理学→医学/看護学→総合病院。自己愛研究/医療統計。心理、医療職。心理/医療/経済の話題。

当サイトはプロモーションが含まれています。内容は公平さを心がけています。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ