FC2ブログ

02/05のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

RT @tmaita77: 職場の燃え尽き度が高い都市ランキング 東京が世界1位に https://t.co/5gwsiBbEeX 学校の「燃え尽き度」はダントツで首位だろうな。
02-05 00:50

RT @aichan_nel: スタッフさんと働き方改革の話をしてて「私、企画演出編集からサムネまで作れて歌詞も書けるから副業できそう、儲かったら雇ってあげるよ!」って言ったら「寝なくていいし法律にも縛られないAI基準で365日24時間労働になりそうなので遠慮します」…
02-05 00:52

キズナさん…この一年で6億円溶かした債務超過で40人の事務所スタッフの雇用整理して次の割当増資を探すために独立しようとしてるのを察する…。一人でも大丈夫、といきなり言う裏の意図。
02-05 00:56

RT @KEUMAYA: 営業利益39.9%減はすごい。食料品には課税しないから大丈夫とか良く言えたよなあ……やらんでもいい消費増税(結果税収は落ちる)で大被害だ。いなげや/4~12月営業利益39.9%減、災害・増税で既存店低調|流通ニュース https://t.co/59
02-05 12:54

RT @nikkei: 郵政株売却期限を5年延長へ 今通常国会に改正案提出 https://t.co/9EH8jhR5SC
02-05 13:09

RT @nikkei_OPINION: 常勤弁護士、病院や学校にも 広がる活躍の場:日本経済新聞 https://t.co/yl9PQeOkWR
02-05 13:11

組織に抱き込まれるだろうけど、警察機能をおいた方がいじめやパワハラは減ると思う 常勤弁護士、病院や学校にも 広がる活躍の場: 日本経済新聞 https://t.co/1dInDdT4qC
02-05 13:45

労基と法テラスまで直通で良いと思う
02-05 13:48

RT @unsung2020: 4月からの木10は✨石原さとみが病院薬剤師に💊連ドラ初‼️病院薬剤師が主人公の新・医療ドラマが誕生‼️ 医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、“縁の下の力持ち”として患者のために奮闘する病院薬剤師たちの、ヒューマンドラマ…
02-05 13:59

rt調剤包装とジェネリック医薬品の仕入れに奮闘する物語かな…
02-05 14:03

RT @Reuters: Marubeni cuts annual profit forecast, warns virus may hit global economy https://t.co/Q95IJ6CRGy https://t.co/LrHu6PBlL1
02-05 14:51

RT @kango_roo: 訪問看護の安全対策に助成 暴力被害後絶たず 兵庫県https://t.co/IiAzHGYiqU
02-05 14:52

お気持ち表明より、お気持ちいい表明をしたい
02-05 14:55

RT @livedoornews: 3000RT:【新型肺炎】中国人観光客が激減、奈良公園の鹿に異変https://t.co/dEAD1ze4uu中国の団体旅行が禁止される前と比べ、鹿せんべいの売上は半分以下に。鹿たちは突進するくらいの勢いで人に寄っていくようになったそう…
02-05 15:44

RT @hiroshigenji: 「大河ドラマ麒麟がくる」とともにどうぞ!
02-05 20:34

RT @nakau_info: 🍫明日11:00~#あさりうどん 販売開始🌸殻付きあさりのうま味を余すことなくこの一杯に。潮の香りがやさしく広がる、春のうどん🌸👉https://t.co/5HCrqDSCKI#なか卯 #なか卯の新商品 #あさり https://t.
02-05 21:38

《予告》2月6日(木)11時より! 旨みたっぷり【あさりうどん】販売開始! | お知らせ | 丼ぶりと京風うどんのなか卯: https://t.co/FccG2tsPAn
02-05 21:39

去年もこの時期から期間限定でこのなか卯の「バターあさりうどん」出てて、大学教授から勧められて食べたけど、美味しすぎるでしょこれ。絶対食べておいたほうが良いやつ。→《予告》2月6日(木)11時より! 旨みたっぷり【あさりうどん】販売開始|丼ぶりと京風うどんのなか卯: https://t.co/FccG2tsPAn
02-05 21:44

去年は今のなか卯の期間限定のあさりうどんの美味しさが噂で広がって、病院の仕事仲間と食べに行った。年間メニューに定着しないかな、バターあさりうどん。
02-05 21:53

マック:アイダホバーガーとチキンナゲットで海老ソース系が出ている時。モス:金曜限定ごちそうチリバーガーとモスチキン。ケンタ:ランチの和風チキンカツサンド単品。なか卯:バターあさりうどん。はま寿司:貝系ラーメン。大体、期間限定系だとこの辺が年間で大当たりしてる。
02-05 22:08

最近、VRでドイツ人の方としゃべるようになってドイツ語勉強ツールになってる。
02-05 22:09

ドイツ人「日本の昔話には悪魔はいますか?」私「悪魔はいないけど鬼は出てくるね」ドイツ人「ユニコーンみたいなものですね」私「ユニコーンはいないけどね」ドイツ人「(呼吸困難になるくらい大爆笑)」↑私がめっちゃ面白いこと言ったらしいけど、どこにツボったのかよく分からなかった。
02-05 22:10

4年前に春風亭昇太が笑点の司会になって、まさかの縁で同じ春風亭門下が注目されるとは思ってもいなかった。
02-05 22:21

私が故・桂米朝師匠や桂ざこば師匠にお会いしたのも吉本興業に誘われていた頃だった。狂ったようにルミネtheよしもと見てた。 https://t.co/EKf4PJi0Ru
02-05 22:24

今では春風亭の縁で落語家の方が縁が深くなった。喜怒哀楽の中でも、笑いを引き出すのは難しい。笑いは攻撃的本能の裏返し。あえて自分を下げることで相手に優越感を持たせる必要があるが、いくつかのルールがある。
02-05 22:27

続)同じツッコミは二度まで。三度目はくどいので変える。暴力やキレネタやけなす笑いは本人の得意げが残ってキレが悪いのでやらない。下ネタだけではチック汚言症。それを何枚もオブラートに包んで品良くさせて当たるまで実験試行。基本は無知のフリ。相手に優越感を与えていることを自覚させない
02-05 22:38

昨晩のドイツ人の場合、アジアの昔話に出てくる鬼の連想→ツノから身近な神話のユニコーンを連想→それが出てくるわけではない→笑、と言う元も子もないツッコミをされたのでそれがツボったのだろう。笑いの感性が話題の抽象性を広げようとしてリアリズムで畳み掛けるのが欧米では好かれるのだろうか
02-05 22:44

故・桂歌丸の遺言通り、いずれ春風亭昇太は春風亭柳昇に襲名するだろうけど、兄弟子との兼ね合いでしばらくはやらない。
02-05 22:48

例えば野球やサッカーが、玉蹴って入ったとか、全て下ネタに例えることが可能なように物事にはメタファーがある。動物的本能である下ネタをそのまま汚言症のように出すのではなく、抽象思考してオブラートに包んで、他のメタファー同士を組み合わせると深読みしたくなる笑いが創造できる。
02-05 22:54

ファーウェイ、わずか12時間で遠隔診療システム敷設 新型肺炎で疲弊する医療人員を支援 https://t.co/FbxqpTKhuC
02-05 23:01

ジャンルの違う人が集まって話す時が面白い。抽象思考訓練になる。例えば、ネコとうどんのもう一つ上の概念を共通認識として組み立てようと考える。これが楽しい。わりとそれが出来る人か出来ない人かで将来の投資対象まで見据えることがある。
02-05 23:09

大河ドラマ麒麟がくる関連で新聞各紙が連日どこかで取り上げてくれるのは嬉しいけど、さすがに私も捕捉しきれない。後から知る感じになっている。許可の有無とかはなくても、祭りの時はこういう有象無象の玉石混交な感じが良い。
02-05 23:26

役者には境界性人格障害や解離性障害の人が多い。すごい自分、可愛い自分、その人格になりきれるということは中心の自己がない。なので動物的本能→生か死か→自分は善それ以外は悪、という二分法思考の病理で、攻撃性や差別性を持ち合わせるのが典型例。それで周りを操作しようとする。巻き込まれる。
02-05 23:38

マズローの欲求段階のマズローレベルでカースト制度のように身分を分けて、発達障害と精神病態水準フィルターを通して更に細かくクラスタ分けできないかなとシヴィラシステムがやりそうなことを考える。
02-05 23:44

多くの人が、無知なまま神経症や人格障害や精神疾患と向き合い、操作され、巻き込まれ、自身もそうなる。ミイラ取りがミイラとなって疲弊。お互いに得をしない。そうやって先祖代々、心理的な悪霊を環境的・遺伝的に継いできたと思うと、治すまで数百年仕事になるので、相手にする気が失せてくる。
02-05 23:52

(続き)臨床心理士仲間と話していて「トラウマの永代供養墓地」や「この世の全ての悪を集約した呪い人形」を作って、祈願祈祷したり責任転嫁させる宗教的な風習が必要なのではないかと感じた。
02-05 23:57

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ