FC2ブログ

02/15のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

RT @47news: ハンチントン病に薬の候補、大阪 遺伝子の異常、進行抑止 https://t.co/WkyrVSiY80
02-15 01:19

ボーダーは気配りの達人というより気がかりの達人
02-15 13:51

RT @masbobobobobo1: 「男性が、性的なものを楽しむ権利」を否定するくらいなら、「女性も、性的なものを楽しめる権利」を作ろうよ。ㅤ巨乳の献血ポスターを剥がすんじゃなくて、細マッチョな男性のポスターも貼ってもらおう。ㅤ同じ男女平等なら、皆で幸せになって…
02-15 13:58

人の動機は「見捨てられ不安」で概ね説明がつく。建設的な行動も破滅的な行動も。その規模はパラメータの大小。
02-15 14:10

理不尽や非合理を受けた分、科学思考や宗教論理で合理的に弾き返ってくるか、同じように非合理で感情的に対抗しようとする。
02-15 14:14

同じ大学の心理士仲間同士でプレセッションしていて、たまにモードのスイッチが入る。定期的にやらないと、自分が専門職であったことを忘れることがある。久々にやるスポーツのように、感覚的にしか戻せない感ある。
02-15 14:18

精神病態水準だと、神経症レベルの軽い症例を得意とするカウンセラーだと比較的フランクでマイルドヤンキー的。重い人格障害や精神病レベルを得意とするカウンセラー(希少だが)は朽ちた古代樹や、秘境の即身仏みたいな、これ生きてんのか的なオーラを出している印象。
02-15 14:25

軽い人に対する「マイルドヤンキー」と、重い人に対する「朽ちた古代樹」「秘境の即身仏」との態度の差。それだけ時間的に蓄積された悩みとストレスの歴史を物語る。対応ですぐ使い分けれる人は私もまず会ったことない。事前準備としてカウンセリングモードを前日から作る程になる。
02-15 14:31

受けたストレス外傷にもよるが、10年単位ならマイルドヤンキー的対応でも良いが、100年単位になると親の親の親の代とかから心理遺伝的に悪霊を背負ってきている。周辺人物もその悪霊に感染して当人も逃げ場や救いの場がなかった感覚。こうなると古代樹や即身仏でないと浄霊できない。そんな感じ。
02-15 14:40

軽い症例対応だと短期目線でマイルドヤンキー役割として、権威性やハロー効果を利用して助言的にカウンセリングしている人もいる。しかし重い症例だと「無条件の寄り添いの安心感」を与えるために逆に「自分をいかに消せるか」という方向へ向かう。この自己矛盾は両取りすることが困難。
02-15 15:06

重度の精神病レベルに対応できる優れた心理士や精神科医でさえ、この両取りができたら、カウンセラー側こそ精神分裂、解離性。実際に精神病に転ばないギリギリでハンドル持ってコントロールできてる人が優れたカウンセラー。ただ自分を消しているので社会的には評価されにくい。出会えたら本当に希少
02-15 15:11

私は洋書本並に長文を書いてしまうのでSNSの文字制限内で短文を書いてからオッカムの剃刀で超究武神覇斬した方が良い。
02-15 15:53

例えとして、大日如来(マハーヴァイローチャナ)ではなく「即身仏」とか、宇宙樹(ユグドラシル)ではなく「古代樹」とか、存在が抽象的すぎずに「現実世界で想像できる物」の感覚を持つのが良い。「朽ちて」いることも想定できる悠久の時間経過を感じさせるために大切。
02-15 16:02

カウンセリングにおいて真の寄り添いのために自分の存在を消すので社会的に評価されにくいのは、本物の右派、減税で小さな政府を目指すリバタリアンが政党化すると、必然的に大きな政府(増税する左派)になってしまう理由から政党化しにくいという思考に良く似ている。
02-15 16:08

ミニマリズムはいいけど強迫性が強い人がそれやってキリスト教プロテスタントのカルヴァン主義の狂信者みたいに、清貧と質素倹約どころか、贅沢排他と他人への強要という転生をしている姿をたまに見る
02-15 16:18

アメリカの親であるイスラエルから先日要請があったので、すぐ動くアメリカ。【ダイヤモンド・プリンセス号】アメリカ政府が米国民をチャーター機で救出へ。新型コロナ集団感染で https://t.co/1mr46pjKmW
02-15 16:20

RT @nikkan_gendai: 【それでもバカとは戦え/適菜収】噛みしめるべき作家・三島由紀夫の警告「日本語を守れ」 https://t.co/tQ5M5DQBwA #日刊ゲンダイDIGITAL #日刊ゲンダイ
02-15 16:21

精神病圏クラスに対応できる心理士や精神科医の仲間同士の会話が、重度精神病という対象が捉えどころがないゆえに、話も抽象的な会話で空中戦している。しかし各々が腑に落ちている。お外に発信しても何話してるのか分からないと思うが、それが面白いと思う。
02-15 16:26

RT @mrksuzu: 「フリーター急減」のニュースでコメントしてる人見回ってきたけど、このニュースを読み解けない人多いんだなぁ。キモは「フリーターの定義」だろう。35歳以上のフリーターは"政府が言うフリーター"ではないので統計から除外されてるんだよ35歳以上の非正規はど…
02-15 16:45

RT @izumi_yawara: ちょっ……これマ?今すぐ80年代に戻りたいんだけど… https://t.co/GT0mlapbZI
02-15 17:10

RT @hashida_toyoya: 「哲学の国」フランスの哲学者が「いき」に感じた日本の哲学者・九鬼周造 | 「えっ、日本に哲学者がいるんですか」と日本人に言われることもある | クーリエ・ジャポン https://t.co/SRNpQl121U九鬼周造の誕生日にあわせて…
02-15 17:14

九鬼は『「いき」の構造』で、エロスや恋愛の根源的な契機である「二元的緊張」の核心を突いていると思うんです。九鬼はその二元的緊張を掘り起こして分析して、「媚態」「諦め」「意気地」という3つの契機を見いだして論じた https://t.co/k7oCFHjQUI
02-15 17:15

RT @tokeyneale: (続き)九鬼周造(いきの構造)によれば、俳句は「空間的、絵画的」で客観的な叙景。短歌は「時間的、音楽的」で主観的な叙景(結びの七・七に大半は感情の余韻が入る)に適しているそうだ。
02-15 17:17

RT @tokeyneale: (続き)今なら、有と無の上位概念である「空」(中村元の説明)と「偶然」への理解も、超ひも理論や、点の定義・不完全性定理の話で、現実感ある話に聞こえるが、夢野久作や九鬼周造の構造主義より前の時代は、仏教と融和させようと独自ワードを定義して意味不明に…
02-15 17:19

九鬼は「情動の系図」(1938)の中でマンダラやセフィロトの樹のように構造的に情動関数を描いていて素晴らしい。中井久夫の発想に近く、山本七平の空気でも説明されている→ 九鬼 周造 の 「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫) https://t.co/tX7n45eqpN
02-15 17:22

アメリカの知日派ジャパンハンドラーズのジョセフ・ナイは日本の「甘えの構造」(土居健郎)を研究(春原剛談)ロシアのインテリジェンス・オフィサー(特殊情報専門家)は日本の「いきの構造」(九鬼周造)を研究。(佐藤優談)いきの方が構造的に踏み込んでるけど要するに山本七平の「空気」のこと
02-15 17:29

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3)) 山本七平 https://t.co/L0hSDNJDGH
02-15 17:31

RT @nikkei: 患者の負担が減り、人工心肺装置を使う手術が困難な高齢者らも手術が可能に。患者の心臓を一時的に止めることなく人工弁に置き換える心臓弁膜症の一種の手術に、大阪大学が成功しました。https://t.co/yU2TGiOOTg
02-15 17:38

カテーテルで心臓の大動脈弁を人工弁に置き換えるのはあるけど、僧帽弁はすごい→ 心臓弁置き換えで国内初手術、人工心肺使わず 阪大:日本経済新聞 https://t.co/MJSSiNghLO
02-15 17:40

解剖学の勉強してた時に心臓の循環動態のイラストばかり模写して描いて頭に叩き込んだせいで、わいイラストレーターになるんか思うたわ
02-15 17:47

解剖学Ⅱの履修テストで内臓錯位(Situs ambiguus:ヘテロタキシー heterotaxy)の事例を出して、心臓を左右反転させて循環動態の血管名を解答させるテストを作った教授を今でも覚えてる。違った意味で難しすぎた。
02-15 17:56

RT @ak_tch: クルーズ船での拘束に合理性はあるのかとTweetしましたが、まさに危惧したとおりのことが起きています。もはや船内の状況を管理できなくなっているのでは。 https://t.co/q2LbTJK5WP
02-15 19:02

RT @ak_tch: ご丁寧にありがとうございます。世耕弘成参議院幹事長から「小説はすべて読んでます」といわれたのは驚きました。 https://t.co/9ckXzbudQq
02-15 19:09

RT @ak_tch: こちらは詳細版。日本の若者がどんな不安を抱き、どんな社会を望んでいるのかがわかります。https://t.co/ELF0lNl8oZ
02-15 19:09

公衆衛生としての停留措置の水際対策 水際対策に関するガイドライン - 厚生労働省 https://t.co/zmQaZVvokU
02-15 19:25

RT @MSTDNokorizaru: よくわかる確定申告貴方は材料費90万円かけてケーキを作り、それを100万円で売りました。手元には100万円できました『確定申告しない場合』国が利益の10%を税として貰うと言い、10万円持っていきました貴方は実質タダ働きとなり飢…
02-15 19:30

RT @fujisue: 昨日15:30から開催された東京都青少年健全育成審議会を傍聴いたしました。ここ数年、審議会で不健全図書に指定されるのが、BLに偏り過ぎているとの指摘があり、まずは審議会を見てみようと思い、傍聴させていただきました。#BL #表現の自由 https…
02-15 19:35

国内初!人工心肺を用いずに僧帽弁形成術に成功!~人工心肺の合併症(脳梗塞など)の回避や術後の回復も良好に~:大阪大学医学系研究科・医学部 https://t.co/3GDB3P7R0Q 僧帽弁閉鎖不全症を有する患者に対する人工心肺非使用の経心尖アプローチによる僧帽弁形成術
02-15 19:50

経カテーテル的僧帽弁形成術。経心尖アプローチ。肋間からダイレクトに人工腱索再建をしている。NeoChordという器械を使用。→ Transapical Off-Pump Mitral Valve Repair With NeoChord DS1000 Device https://t.co/tPcb0u60Eg
02-15 19:56

RT @nikkei: 高速取引(HFT)の売買注文速度は数ナノ秒以上遅くなる可能性。事実上の直接発注がシステム障害を招いたのを受け、東証は欧米と同様に証券会社監視システム経由を義務付けます。https://t.co/Tj24gHrh2D
02-15 19:57

1秒100万回取引してフラッシュ・クラッシュさせるHFT。2019/11/18記事で暴露。ジャパンネクストは第2市場取引できるHFT業者、米バーチュ・ファイナンシャル、米シタデルセキュリティーズ、米HRT、イストラ(ISTRA)→株の高速取引、東証が欧米並み監視 不適切注文防ぐ:日経 https://t.co/1QtxWZMZAF
02-15 20:03

RT @tokeyneale: 暴露してる→ ジャパンネクストは第2市場で取引できるHFT業者、米バーチュ・ファイナンシャル、米シタデル・セキュリティーズ、米HRT、イストラ(ISTRA) https://t.co/V7SZi2btSk
02-15 20:05

RT @akechikenzabur1: 軍記物(江戸時代に書かれた物語)の創作話の知識をあれこれ披歴し、それを根拠にして「光秀は・・」とか「本能寺の変は・・」と自慢げに推論を展開している人を見かけます。お友達にいらしたら、「それは、とても空虚なことだ」と教えてあげてください。…
02-15 20:13

RT @47news: 名古屋の60代女性、感染を確認 夫に続き、共にハワイから帰国 https://t.co/71UeRcv9Wa
02-15 21:57

RT @nikkei: 住信SBI、初の首位 日経金融機関ランキング https://t.co/7hbWqCLjk5
02-15 22:18

@Lenoa_VRC レノアさん!わざわざありがとうございます!m(_ _)m
02-15 23:10

まだ全然広まってないけど、鬼滅の刃の無限列車や蝶屋敷のロケ地が愛知県犬山市の明治村てバレたらコラボしなくても観光客すごいことになりそう。今年映画化した時にバレるのかな。
02-15 23:19

今年はゆるキャンでも鬼滅の刃でも愛知県犬山市の明治村が聖地化されるとなると、明治村そろそろキャパオーバーになるのでは。
02-15 23:22

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ