FC2ブログ

02/20のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

RT @dol_editors: 【おすすめ記事】【大愚和尚】 「悪口を言う人」から逃げずとも、 「悪口」は、いずれ過ぎ去る https://t.co/hc0UP6TNyI
02-20 00:40

大愚和尚、どこの人かと思ったら福厳寺のはずいぶんローカルにYoutuberがいらっしゃったんだな…
02-20 00:41

RT @47news: 専門知識の有無確認せず、神戸市 児相小6門前払いで https://t.co/AHNzE5SxmX
02-20 00:52

RT @mizunyang_: 自称ADHDのオタクの人、自己診断で世の中は僕にこう言う対応をして欲しいみたいなツイートしてないで、ちゃんと医療機関を受診して投薬治療を受けて欲しい。
02-20 01:24

児相も、心理や教育に無知な素人公務員が上司にいて、保育や心理の専門職を昭和の体育会系精神でぶっ壊すという組織構造で職員が参っている。対応も散々になる。  https://t.co/kGbLFUP3ix
02-20 01:27

RT @nikkei: マネー、安全資産ドルに集中 肺炎で2年9カ月ぶり高値 https://t.co/GnU8xyLWfd
02-20 06:51

RT @nikkei: ノーベル受賞消える危機 日本、研究者軽視のツケ https://t.co/novoyqbVN5
02-20 06:53

RT @gigazine: 【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去https://t.co/CC5EhqLUwI
02-20 14:12

RT @makkysuzu: 岩田先生、動画削除されたみたい。残念。fbで高山先生の反論にご本人が直接コメントされていたやりとりが本質的だと思ったのでメモ。 https://t.co/8SxweYifgx
02-20 14:14

RT @ReutersJapan: 英国のバイオリニスト、演奏しながら開頭手術受ける(字幕・20日)腫瘍の場所が、左手の細かい動きを司る部分に近かったため。 https://t.co/vmpXaGOYPv
02-20 14:40

リスクオフなのに例外的に急激に円安になったのは、安全資産がドル高に流れた説や、貿易赤字基調かつ公的年金の大量の外国証券買いが実需とみなされた説とか、いろいろ読んだけど、普通にコロナウイルスで貯まったショートが狩られた説だと思う。
02-20 15:13

高山義浩医師と岩田健太郎医師でやっと匿名性が解かれて安心した。本来、意見を言い合うなら最初からこうでないといけない。自ら実名で告発して秘匿性を解いた岩田医師の功績は大きい。
02-20 15:30

ただ結果的に岩田医師が今後の混乱を懸念して動画削除したことで、やはり岩田医師が間違っていた!となったり、学歴マウントで権威的な正当性を信じる人が出てきたりするのを懸念。そういうのは無視して良い。どちらが正しいかではなく、フェアな立場で情報開示して意見を出し合うことの方が重要。
02-20 15:31

内閣府でも外務省や財務省の官僚から匿名の謎文章が届く、学校だと文科省、病院でも厚労省の匿名の官僚で取り決められたルールの謎文章が落ちてきて、現場が憤慨したり混乱してクレームになる。なのでセンシティブに疑うこと。公的な場ほど情報開示しないといけない。
02-20 16:03

欧米では国会議員は立法能力のある大前提で法律を作って本人が責任持ってサインするけど、立法能力がない日本ではナンバー2の官僚事務次官たちに好きなように自分たちの給料、つまり税金による増税の法律を作られて、本来上司であるはずの議員は国会でその文を音読するだけという現状。
02-20 16:23

文科省から学校へ、厚労省から病院へ落ちてきて、現場を混乱させる、匿名官僚が勝手に取り決めたあの謎文章たちは、ここが苗床になっている。
02-20 16:27

日本もe-Estoniaのように電子国家化して、立法能力のない議員や増税ばかりで最適化されない法律作る官僚を一掃してくれないかなと思う イーエストニア(e-Estonia)のショールーム体験記 https://t.co/Q4H4z7RoJk
02-20 16:49

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 学生にも投資は可能でしょうか?…● これはレアアイテムじゃね的なも…● 唯物論に傾倒してアノミーや鬱、…● 好きなお茶はなんですか。ぼくは…#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/davcy6RuhB
02-20 19:49

RT @HuffPostJapan: 【独自】「立場上、声をあげることができないスタッフに代わり、劣悪な環境を指摘してくれた」新型コロナウイルスの感染対策を批判した岩田健太郎氏の動画ダイヤモンド・プリンセス号に派遣された医療チームのスタッフが、匿名で船内環境を告白しま…
02-20 20:06

「声を発することができないスタッフの声を代弁してくれた」と岩田教授に感謝する声。事務職員としてクルーズ船内の医療機関のスタッフが「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と。 https://t.co/EeFQElZEyO
02-20 20:07

正直、岐阜県のコロナ患者の受け入れ病院を秘匿しているのもあまり良くない。研究する大学病院系譜、DMATあり、藤田医科大学と連携ある病院で消去法で察するが、ベッドが20床未満の診療所、200床未満の病院、400床以上の大病院の違いなんてほとんどの人は知らない。患者が診療所でも疑心暗鬼になる。
02-20 20:18

例外もあるが、DMAT関連の指定病院かどこで見分けるかと言うと、DMATならドクターヘリを飛ばしている。なので病院の屋上等にヘリポートを備えている病院。
02-20 20:22

RT @business: A patient played the violin while surgeons removed a tumor from her brain. It was to ensure areas responsible for hand moveme…
02-20 20:52

Violin in open head operation. I was playing only when the tumor was removed. It takes more than 8 hours of operation time. So if you keep playing the violin all the time, you will be weakened.
02-20 20:54

複雑性PTSD治療における臨床心理士や公認心理士仲間からおすすめされた本。2020年最新版。→ トラウマとアディクションからの回復―ベストな自分を見つけるための方法 https://t.co/hhzhOUdIwk
02-20 21:28

人の心は周辺の環境がそのまま投影されてくる。社会的に大きなものから、家族などの小規模なものまで。大きくはその時代、時流の精神構造の傾向が変わってくる。例えば、認知療法だと一世代の行動療法と、二世代の認知療法、三世代の認知行動療法で、今のマインドフルネスは三世代目にあたる。
02-20 21:34

心の時流を読むには海外論文が遥かに先を見据えている。次にどういう心の問題のムーブメントが来るのか分かるので、先にアップデート更新されている。認知行動時代と自閉症・発達障害時代が終わり、治療可能となって社会的に受容されると、次に何が来るのかを察して先行投資しておくと良い。
02-20 21:44

例えば、診断で症状と疾患の関係のように、症状から疾患を特定する。今のコロナウイルスのような疫病も原因特定に向かう。精神病も発達障害もその状態が普通だと社会的にノーマライゼーションされると次は原因の特定に向かう。
02-20 21:59

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ