FC2ブログ

03/06のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

RT @nhk_news: 東北新社 放送法の外資規制に違反 武田総務相 #nhk_news https://t.co/UCSg44LSWh
03-06 00:00

RT @nikkeibpITpro: nuroモバイルが音声対応で3GB税込み792円からの新料金、3日制限も撤廃 #MVNO #モバイル #ITシステム #業界動向 https://t.co/6QVsemidXQ
03-06 00:03

IIJやnuroを皮切りに各社SIMも価格が一気に半額落ちの展開。これもすべて一年前に楽天アンリミが無料で先行して、ドコモがアハモでキャリア砕いた連鎖反応のおかげ(総務省圧力)
03-06 00:08

初期はダイナミックボーンで凄まじい乳揺れしながらスマホ紹介していたスマサポはるかちゃんは新鮮だった今は滅びた
03-06 00:14

RT @Toyokeizai: 【なぜ100台だけのリース販売なのか?】世界初の「自動運転レベル3」を搭載した新型「レジェンド」が発売に。価格は375万円高となる1100万円です。#ホンダ #レジェンド #自動運転 #東洋経済オンラインhttps://t.co/hEQG
03-06 00:22

rt親戚が検知アルゴリズム開発したやつ…
03-06 00:25

ドイツのオッフェンバッハ本田技研
03-06 00:31

RT @jijimedical: 政府、検査証明なければ入国拒否=新型コロナ政府は5日、新型コロナウイルスの水際対策を強化する新たな措置を決めた。出国前72時間以内のウイルス検査結果を証明する書類を持っていない人は入国を拒否することとし、日本に向かう便への搭乗を断るよ…ht…
03-06 00:43

認知の歪み1。神経症。「私はトマトを買う」→【強迫性】「私はトマトを買うべき」は強迫性障害(神経症)/「あなたはトマトを買ってくるべき」は強迫性障害による強迫的操作/「みんなトマトを買うべき。それが常識。買わないのは怠け・甘え・努力不足。」は強迫性障害による過度の一般化。
03-06 00:45

人は安全本能があるがゆえ、危機的なことは最優先で過大評価してしまう。唐突なときほど防衛する。このような道路標示が急に来ると脳内で「✕」だけ先行処理されて「右折はダメ」と処理されてしまう。
03-06 01:29

認知の歪み2。人格障害。「私はトマトを買う」→【自己愛性】「トマトを買うべきなのに、お前はそんなことも分からないのか。」/【境界性】「トマトを買ってこないやつは私を愛していない。敵だ。」
03-06 03:45

RT @afpbbcom: 中国の巨大電波望遠鏡「天眼」、国際研究の中心地へ https://t.co/ZfXF1C6Pfs
03-06 03:57

認知の歪み3。精神病。「私はトマトを買う」→【うつ病】「みんなトマトを買いに行くべきと怒っている。ごめんなさい。」/【統合失調症】「みんなトマト?」。
03-06 06:45

認知の歪み4。発達障害。「私はトマトを買う」→【自閉症スペクトラム障害】「赤くて丸い直径6cm×6cmの熊本県産のトマトが目の前にないのはおかしい。今すぐに目の前にあるべき。」
03-06 09:45

RT @ak_tch: かつて大問題になった旧大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶならともかく、高級レストランでステーキやあわびを食べ、シャンパンを飲むことが、官僚としてのキャリアを棒に振るほど楽しいのだろうか。逆に、それくらいしか楽しみがないと思うと、かわいそうな気もしてきます。
03-06 10:03

RT @BloombergJapan: ソフトバンクGの佐護副社長が退社へ、ゴールドマン出身-関係者 https://t.co/VlinWrr9jN
03-06 10:06

RT @Narodovlastiye: 性懲りもせず「社会保障」を口実に消費税減税を否定する菅義偉首相。消費税増税分は、そっくり大企業や富裕層の税負担減少分の埋め合わせで消えてしまっているというのに、いつまでも同じウソで市民を騙し続ける詐欺手法には反吐が出る。消費を痛めつけて何…
03-06 10:07

ワクチンと副反応副作用等やアナフィラキシーの話でまずいのは、ワクチン性善説の結論にしようと前のめりになりすぎるせいで、「基礎疾患があったから」「高齢だから」と研究されてもいないのに必死に言葉で結びつけて、その相関関係や因果関係の科学的な洞察から目を背けること。
03-06 10:14

実験の基本的な流れや論文を書く時もそうであるように、科学は先行研究(仮説)、実験、結果(事実)、考察、まとめ(今後の展望、仮説)で、前の仮説と今後の仮説を頭とお尻につけて、ずっとアップデート更新するように次につなげていく。
03-06 10:29

理科(科学:自然科学、社会科学)は人間のやることなので、数学(神様の、神学)のやる神の存在証明や真理とは逆のやり方。帰納法と演繹法。
03-06 10:30

医療従事者はこの手法をSOAPという形で患者に落とし込んで、慢性期から急性期にいくほど短い時間単位と速い速度で要求される。アセスメントの診察から診断。ただこの科学手法の大前提を医療従事者がやっている自覚がないため、私=神の真理とやらかして誤診したり、人間関係でも同じことをやらかす。
03-06 10:41

コロナもワクチン副反応も例えば、火事が起こっている時に「火は古来より文明の友です」とか「地球規模で見れば小さい火です」とか「火事の確率は世界的に低いです」とか、話を矮小化させて目を背ける現実逃避なのか宗教なのか(おそらく両方)が出てくる。まずは現実を直視して消火方法を考えよう
03-06 10:52

去年の11月頃のコロナ第3波前に、左手に大橋眞氏の発言と右手に小林よしのり氏の漫画を聖書として持って「コロナ存在しない、すべて終わった」「今こそ人類覚醒!集団免疫万歳!」「トランプ革命で目覚めよ!」「俺TUEEE」と、コロナ出始めの古い情報を真理に突撃特攻してる人たちが本当に危なかった
03-06 11:04

百歩譲って内容は別の議論として置いておいたとしても、なぜに特攻突撃を仕掛けるのかという点。例えるなら、火事が起こっている時にわざわざ火炎放射器をぶちまけるようなひどさがあった。本人らは「私が本当のことを言うから弾圧されるんだ」と勘違いしていたけど、問題は発言以前の扇動行動。
03-06 11:10

背景のアメリカ大統領選がバックボーンとしてあったので行動が増幅した。なかったら違っていたのだろう。一方単なる親米派のネトウヨをアノンからディープステートから宇宙人支配者の陰謀論者まで誇大妄想を進化させて、トランプ敗北を契機に爆散と地ならしをしてくれた良い面もあった。
03-06 11:25

終わった人たちは今、「肉じゃが作りましょう」とか「ペットかわいいですね」とか、素知らぬ顔で毒抜きされて日常回帰している。ジブリ映画のラスト以降のエピローグのようだ。良かったねと思う一方、ついこの前まで高らかに主張してた宇宙支配と宇宙革命の闇鍋の話はどこ行ったんやと感じる。
03-06 11:36

RT @ScienceMagazine: The #DanceYourPhD competition challenges scientists around the world to explain their research through the most jargon…
03-06 12:20

①「~すべき」「~しなければならない」の発想する(強迫性、過度の一般化)②→自分最高という脳の時間停止(自分は特別なんだという仮想の承認欲求)③→他人を見下す行動(他者軽視、幼児的操作)④→精神病へ(妄想的、現実検討能力の低下)
03-06 12:45

RT @nikkei: YouTube、ミャンマー国軍の利用禁止 動画を削除https://t.co/WtDPhFENKF
03-06 13:16

RT @moritsuyoshibot: そもそも、英語の点と国語の点と数学の点を合計するのも変なものだ。
03-06 13:23

RT @nhk_news: WHO ワクチン生産拡大へ“知的財産権の保護を一時停止に” #nhk_news https://t.co/lu7P2LIUkw
03-06 13:27

まさか昨日のチャーハンで胃もたれして寝込むことになるとは…。前回一日の自分のアルコール許容量も分かったけど、今度は脂の許容量も分かった気がする。
03-06 13:30

水分制限か脂質制限かの話は国家試験思い出しすぎる
03-06 13:31

個人的には手足先の感覚なくなってしびれる末梢神経障害が起こったら、ビタミンB不足かなと察して野菜ジュースかマルチビタミン飲んですぐ改善する。リウマチ等の関節痛や脳血管による麻痺しびれとは別に部位の特徴性もない。
03-06 13:37

飲み会で調子こいて全裸踊りを敢行した挙げ句、公開で嘔吐放尿脱糞ししてデンジャラスじいさん闇鍋チキンレースで突撃パッパラ隊した盛り上がった翌日に、ジブリ映画のエピローグみたいな終わりなき日常を受け入れる賢者の悟りという死の受容みたいなプロセス。
03-06 13:44

オレ様の強力な水中バレエを見て思いきり笑ったあとは魚も泳ぐ戦国風呂を味わいながら、ハナミズを飲みつくしてくれる感じがあった
03-06 13:46

寒気がする眠るおはよう
03-06 13:47

take profit
03-06 13:52

神経症→すべての語尾に「~すべき」「~しなければならない」を付ける。/人格障害→主語を「複数形」にして、語尾に「~すべき」「~しなければならない」を付ける。/精神病→主語を「複数形」や「物」にして語尾に「?」を付ける。実際にやってみると体感的に認知のおかしさが分かります。
03-06 15:45

【本日のおすすめ品】花粉症、黄砂、感染菌、放射能、どこから何が飛んでくるか分からない近年、マスクの備蓄は重要です。買える時に買っておきましょう→アイリスオーヤマ 衛生マスク 頭掛け 100枚入 EMN-100PHL (PM2.5 花粉 黄砂対応)  https://t.co/Ok8vJRsRMI
03-06 18:16

神経症の「自分の現実こそ唯一の現実」と他人に強迫してしまう特徴。人格障害の自他共に求めることが非現実的すぎて会話が難しくなります。精神病になると「人」か「物」かすらも区別できないほどに。まとまりを統合できなくなる「統合失調症」。
03-06 18:45

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 唯物論に傾倒してアノミーや鬱、…● 好きなお茶はなんですか。ぼくは…● 麒麟が来る の見所は...!?…● 良い精神科を見分けるコツとかが…#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/davcy6RuhB
03-06 19:16

自分らしさを失っていくのが精神の病です。「べきの暴君」と呼ばれる神経症(不安障害)。すべての語尾に「~すべきだ」と付けてしまう。理想(自分はこうあるべきだという自分)の自画像に支配されてしまう。自己評価が自分ではなく他人に支配される。
03-06 21:45

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
https://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ