FC2ブログ

03/11のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

「まじめで几帳面、責任感が強く他人に非常に気を遣い、頼まれたら嫌といえない」といった性格「メランコリー親和型」。過労したり、うつ病に最もなりやすい。自己愛性人格の人は、こういう「やさしい人」を陥(おとしい)れようとします。https://t.co/MQy0o8BqeF
03-11 00:45

幼児期は「ママに守られてるから僕ちん全知全能なんだい!」の万能感は保持しつつも徐々に緩和するのがベストです。「そっ啄(たく)」、雛が卵の殻を割る時、内から自分で叩き、外から親鳥が叩きます。過保護を保持したままだったり、急に破壊されると、「自己愛性」として表出します。
03-11 03:45

「自分の脳内のイメージに周りを合わせよう」とすると「行動」だけを合わせてしまうので「動機」を見ることができないのです。
03-11 06:45

危機的状況の時、不安が強い人ほど「認知バイアス」に陥りやすいので気をつけましょう。https://t.co/lfT4UrZg2I
03-11 09:45

RT @CSIS: The Great East Japan Earthquake of March 11, 2011 was the costliest natural disaster in history. @JapanChair reflects on Japan’…
03-11 12:23

強迫性。自己愛性は、1、他人をあげつらう(なくても揚げ足取って落とし穴にハメる) 2、自己責任、お前が悪い、と誹謗嘲笑 3、「そんな甘えてては世間一般社会でやっていけない」と自分の正当性と顕示承認の「過度の一般化」。負の連鎖が生まれるプロセスを、自分が破綻して死ぬまでやり続けます。
03-11 12:45

RT @taritariblog: 3.11の東日本大震災からちょうど10年、10年たっても東京電力の株価は回復しませんでした。株価は震災直前から最大で約90%の下落。当時から電力はディフェンシブの代表で、社員の中には自社株を30年積み立ててきた人もいたとか。集中投資…
03-11 12:57

RT @BloombergJapan: 中国、ソーシャルメディアで「株式市場」の用語を禁止かhttps://t.co/JPCRNoskl8
03-11 13:02

RT @BloombergJapan: ヘッジファンドがクレディS空売り、グリーンシル絡み-東京海上も https://t.co/wG4ey95tnF
03-11 13:05

自己愛性や境界性の精神病傾向の人は、自分から約束をして平気で破ります。そして「この私と約束するほうが悪い」と他人のせいにします。自分を自慢して他人を卑下します。他人の嫌なことをして愛情を試す。気を引く典型。その手段を取らざる得ないほど心理的限界なのです。
03-11 15:45

コロナで経済的に苦しくなってスマホ代が支払えなくなってきても、この俺様が格安スマホにするなど…うごごご…と、必死に3大キャリアに月々1万円以上支払わなければとプライドにして苦しみながらしがみついている人を見ると、(ホンマにこういう人がええカモやな…)と感じざるを得ない。
03-11 16:10

RT @bishounen_san: ヴァルヘイム、ヴァイキングらしく地球平面説を採用していて大変評価できた。なお死にます #Valheim https://t.co/U7R3TS6ASH
03-11 17:30

rtFF8のこれ思い出した "【FF8】球面ワールドマップの謎" を YouTube で見る  https://t.co/zricBRlOiu
03-11 17:32

【本日のおすすめ品】鼻毛や眉毛など微細な毛をカットするのに役立ちます。水洗いで楽。→ パナソニック エチケットカッター https://t.co/NCi9Hj31os
03-11 18:16

のめり込む恋愛をする人は境界性パーソナリティ障害のようになります。自分と相手の二分法思考のみ。気に入らなかったらすぐ別れてやる、死んでやるとリセットして気を引く。
03-11 18:45

悩みと言っても3、悩み2、感情1、問題の3階建てになっている。多くの人は1の問題を2の感情でぐちゃぐちゃにして3の悩みとして外に出している。なので外に出る話は本質と関係性がないことも多い。対応するときは3と2の「皮むき」をして1に焦点を当てること。
03-11 19:08

RT @sunasaji: 孫正義氏がPCR拡充を無償で提供したいと申し出たのを、医師や検査抑制論者が総出で徹底的に袋叩きにしてから1年。国を挙げた検査抑制が奏功して、先進国最低レベルの検査数は未だに続いている。人口に占める感染者はわずかで、検査以外で精度良く見分けられないのだ…
03-11 19:16

RT @sunasaji: しかもその代案として出てきたのが、手を洗うとか飛沫感染に気を付けるとか日本に大量にあるCTスキャンを活用するなどの、素人の思い付きレベルの対策であって、それらも碌なエビデンスに基づかないものだったけれど、多くの医師や医療関係者はPCRを叩きながら拡散…
03-11 19:16

日本の職場だと、例えば上司が遅刻した場合→上司が遅刻するはずない(神話)→部下の誰かが上司が遅刻するよう罠をしかけたんだ(断罪)→全く関係ない大人しくて真面目な部下が、上司が遅刻するように罠を仕掛けたというウソがでっち上げられる→部下が理不尽の世界でうつになるという悪循環
03-11 19:22

根本の「問題」と「事実」に焦点が当てられず、→「そんなことありえない!」という腹立たしい「感情」を隠蔽しよう、事実を歪曲しようとして、→結果的に「空気」という逆らえない自己愛の怪物を生み出して「悩み」を作り、→荒ぶる神を鎮めるために優しい人が村八分・人柱・人身御供にされている
03-11 19:27

医療など職場ではSOAPの順番で、主張と事実と仮説と提案で時間経過で情報を更新していくけど、こと人間関係においてはPAOSで、提案を仮説に戻してありもしない事実にして歪曲した主張にさせるという、問題を解決させず逆順序で時間退行させて状態を悪化させるという悪循環をしている。
03-11 19:37

この医療現場の建設的な「SOAP(ソープ)」ならぬ、人間関係の破滅的な「PAOS(パオス)」が、健全な医療を行うための凄まじい「ノイズ」になっている。ヒューマンエラー、インシデントとアクシデントを発生させている。
03-11 19:43

境界性パーソナリティ障害の典型「死んでやる死んでやる」と周囲の気を引く方法。「死ぬ死ぬ詐欺」と揶揄されますが、実際に自殺率は高い。心配して「私が何とかしてあげよう」と釣られる前に、自殺企図を見かけたらすぐ警察へ通報を。「かばう」のではなく、命を絶たないように「囲う」こと。
03-11 21:45

「赤いスイートピー」を「赤いヘイトスピーチ」と読み間違えた時は相当にネットに毒されておる感があった
03-11 23:48

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
https://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ