fc2ブログ

01/08のツイートまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

tokeyneale

半年前に書いた https://t.co/O1cRuGHCoJ
01-08 00:00

RT @business: Ireland's central bank buys more gold https://t.co/a4NAj1otx3
01-08 00:06

RT @gaitifuji: 財源はなんだ?何を削ったんだ?教えてくれよ。
01-08 00:07

RT @nikkei: NYダウ続落で始まる 長期金利の上昇を警戒https://t.co/RQEwb6Slgc
01-08 00:07

RT @syokora11_kabu: 裁判官「正社員と非正社員の待遇格差はアカンで」日郵政「ほな、正社員の休みを減らすワ」弩級のブラック企業やんけ!😂ワイ、投資先からは昨年撤退済。幾ら高配当とはいえ、こんな会社に投資するだなんて彼らに加担するようなもんだしね……
01-08 00:10

日々善行。一日一善。
01-08 00:16

「もっとお金があって、地位や名誉があったらなぁ…」は逆です。最初からあるもので満足している人に、人やお金が集まります。
01-08 00:45

RT @utsunomiyakenji: 日本と同じ第2次世界大戦敗戦国のドイツやイタリアにおける米軍基地に関する地位協定は日米地位協定とは大きく異なっている。ドイツ、イタリアでは基本的にドイツ、イタリアの国内法が適用され、米軍基地への立入権が保障され、問題が発生するたびに数度…
01-08 01:07

RT @Dr_LIM123: 「医学部出たけど医者にはなりません」に対する批判ツイートをまた目にしたけど、なぜ医者以外になったらダメなのかがよくわからないんですよね。他の学部と比べて医学部だけ特殊な聖域だとでも思っているのか。それに基礎医学研究者なら許されるという風潮も変。
01-08 02:08

RT @OneMoreChance99: 「オミクロンは大したことない」って論調を昼のワイドショーが作ってるけど、我が国の国民はいつになったら「自分達の命が粗末に扱われてるんだ」って気がつくんだろうね。
01-08 02:56

RT @nikkei: 中外、診療300万人データで創薬 米のがん患者情報活用https://t.co/k5kxph1XK2
01-08 04:21

RT @saekocat: ワクチン接種をしたから、私は平気❗と言う人が多くて悲しいです。そして、ワクチンパスポートがそれを増長する。
01-08 04:22

RT @k_miki: これをやっちゃいけない。政府 学習履歴など個人の教育データ デジタル化して一元化へ | NHKニュース https://t.co/4AOcatI1EY
01-08 04:23

RT @WSJJapan: FRBの3月利上げシナリオ、雇用統計でも変わらずhttps://t.co/bKTdLYSuDy
01-08 04:24

RT @koichi_kawakami: >mRNAワクチンは6週間で変異に合わせたワクチンを作れるのが売りだったはずそう。mRNAワクチンは変異株が現れたら、mRNAの塩基配列をちょこちょこっと変えるだけで即座に対応、がウリだったはずなのですが。今は、「とにかく打て。…
01-08 04:25

RT @kaokou11: ドイツの新規感染者数が減らないまま、オミクロン株の感染拡大に移行している理由はこれだと思っています。新規感染者数が5万人を超えていてもマスクをしている人を見かけることは稀です。このままワクチン接種を強制化してもブースターを強制しても状況は変わらず、新…
01-08 04:26

RT @tokeyneale: 日本人から集めた年金のGPIFのお金をファンドに丸投げする仲介手数料だけで3400億円もらえるのか。日本人から集めた税金で楽な仕事すぎる…。
01-08 05:21

RT @tokeyneale: 日本人の年金GPIFも中国株比率を増やしているのと、日本の全企業の日本株そのものの大株主の米ブラックロックも中国投資にまた活気付いているので将来像と縮図のように見える。
01-08 05:26

自分の年齢を12で割った年数単位で、その期間にあった出来事を書き出しましょう。住んでいた場所、尊敬していた世話になった人、好きだったこと、何に自由を感じたか、匂いや音、食べていたもの、何がしたかったか。自分の多様性を再発見できます。
01-08 05:45

2年前に最寄りの一次救急の小規模病院だけ見て「空いている、コロナ患者なんてウソだ」と誤解した人がいた(実際は三次救急大規模病院が大惨事)ように、三次救急の院内でもICUの流動性を知らない一般病棟の医療者が「ベッド空いている」と誤解したバターンがあったように思う。それ以外だともっと。
01-08 06:05

RT @mainichijpnews: 西安、都市封鎖で悲劇続く 「ゼロコロナ政策で死者が出ている」 https://t.co/EPM0yUPAPm
01-08 06:12

なんで日本は全年齢対象に安全だと勝手に言って打とうとしてるんですかねオミクロン株、子どもの重症化示す兆候確認されず=CDC https://t.co/98XiIYzdeJ ワクチン接種の対象となっていない5歳以下の子どもが重症化している兆候は確認されてない
01-08 06:15

PsychoPyでつくる心理学実験 https://t.co/vxd2cWvmN4
01-08 06:46

介護では「お世話になった情」と「突き放す罪悪感」の綱引きが起こります。共依存関係になって心が重くなってしまう前に役場の福祉課で相談しましょう。介護は個人ではなく地域でするものです。負担は分散することで軽くなります。
01-08 10:45

RT @la_neige_haruki: ワクチンの効果の減衰も一因だと思いますが、ワクチンパスポートを持っている人達の方が、より感染リスクの高い行動をとって、感染広げてるっていうのは否めませんよね。
01-08 12:26

一般葬・・身内以外も来る。香典いただく家族葬・・身内しか来ない。香典もらわない。みたいな分け方で分かりやすくはなったけど、家族葬希望が多い中で香典もらわずに百万円単位の葬式代で遺族が破綻するケースが多々ある。
01-08 12:38

製薬会社が開発競争しているうちはまだないが、いずれワクチン供給でFRBと同じようにわざと供給を引き締めて来る時期が来る。安全保障と同じでアメリカ製薬会社一択に頼っていると、その時に各国で阿鼻叫喚。ただ日本は無限に高額に売りつけられても税金から大量に買う。ゴミ捨て在庫処分役。
01-08 13:19

実家でトイレというインフラが詰まった際に、さっさとネットで調べて水道局指定業者に電話すればいいのに、「40年前…地元でも有名なスッポンおじさんがいた…あの人なら…!」と、もう生きているかも分からない過去の選択肢から消去法で引き出そうとするのに親の脳の保守性を感じた。
01-08 13:33

分からなかったら→調べる→それでも分からなかったら聞くか、費用対効果を判断して買うが普通の思考に思っていると、この習慣がないと分からなかったら→嘆いて泣く→注目を引くことで人の助けを待つ→調べない→買わない→過去の選択肢から消去法で選ぶと恐ろしく後退的で貧乏性な行動をする。
01-08 13:46

ゴールドマン、超富裕層顧客に米株投資を推奨-ミーナ・フリン幹部インタビュー https://t.co/4vIid1HGlY @businessから
01-08 13:50

RT @nasitaro: 経済を回せ!じゃねえんだよ。このまま増えたら経済が止まるの。2年も同じ失敗してなんで学んでねえんだよ。
01-08 14:00

RT @fujitatakanori: その通り。日本でも社会問題、貧困問題、環境問題に切り込むマクロ志向のソーシャルワーク創設は急務。また社会福祉士養成課程は時代遅れで、社会福祉士がソーシャルワーカーと全くイコールではない。小手先の援助技術論、制度主義に陥らず、社会変革に…
01-08 14:01

個人の問題をKJ法のようにまとめて社会の問題として抽象化しないと、その個人が悪くなるよう取り巻く環境因子という外堀りが一生埋められないので、マクロ志向ソーシャルワークは必須。
01-08 14:04

マインドフルネスは個人の自転車の乗り方の精度を上げる方法論で、これをビジネスでも応用できるが、大体、目的ゴールと個人のゴールと焦点が合わないせいで、誤った方向に誘導しがち。ビジネス系マインドフルネスがマインドフルネス・アーミー(感情を持たない従順な兵隊)を量産するだけになる。
01-08 15:33

RT @itsgroovymasa: 沖縄の感染者、医療従事者の次に多いのが建設業者というのがとても心痛む。高性能なマスクは息苦しく汗まみれになる現場作業に不向きで手洗い消毒も思うようには出来ない。衛生面を含めた労働環境の改善は防疫対策としても極めて重要。大至急なんとかしなきゃ。
01-08 15:35

例えば、違法的なパワハラを受けた際に「それは受けた側の心の怒りが問題であって、ありのまま観察して流すことが大切」と加害者側を擁護するよう権力に利用されることが多々ある。二次トラウマ。問題と悩み、社会と個人、各ゴール設定の明確的な焦点化がないと自己愛性や反社会性の人に利用される https://t.co/uyKkQo0hbb
01-08 15:43

生活に困った時はまずは役場へ相談しに行きましょう。火事は消防署、泥棒は警察に通報のように当たり前のこと。SNSや友人に不満をごねごね相談しているうちはまだ本当に困っていません。周囲の気を引きたいだけです。
01-08 15:45

この区別がついていないと「ネガティブなことを言ったらダメだ」という謎の宗教に浸かって、永久に自分を抑圧しながら自分を保守的にキレイキレイな聖人化しようとするので精神病になる。そして往々にして良心を利用する悪い人にだまされる。 https://t.co/yi1mF3VvhR
01-08 15:53

RT @tokeyneale: アイドル系の人は基本、赤ちゃんの頃からの「私ってかわいいでしょ」「泣いたら何でもママに許される」「だから私悪くないもーん」の延長線上で、大人になってもこの3つを集団で無限ループさせるだけなのだけど、純資産が貯まらず、時間的とともに途中から…
01-08 15:58

RT @tokeyneale: 「昔は天才の神童だった」「昔はアイドルだった」という自己愛の殻のそっ啄(たく)に失敗して、経時的に賞味期限切れを起こしてしまい、着火剤がないまま集団で湿気ってしまう。忘れられた学びへの知的謙遜(ちてきけんそん)
01-08 15:58

一億総アイドル化しても何でもできるキレイキレイな聖人化に耐えきれなくなり、自己承認欲求からリアルに自己愛を収束させて決済回収するか、人間宣言してゲームから降りて楽になろうとする。 https://t.co/AI1dyOWsj7
01-08 16:02

放っておいても誰かが勝手に社会的な役割を演じようとしてしまう機能の根底には、自分の親の役割を求める依存性がある。しかし社会にコミットしてもそれは親ではなく、同僚や上司部下に求めても再現性はない。内的事象に気づかない限りは死ぬまで求めて彷徨い続ける。無明。
01-08 16:15

元々日本にあったもの→論文書いても評価されない、みんなで潰す→アメリカで同じものができる→横文字にされて再輸入する→これはすごい再発見!再評価!(元々日本にもあったけどみんなで潰したやんけ)アメリカのお下がりの後出しでなければいけない日本のこのプロセスが10年のロスを生む。
01-08 16:20

RT @noatake1127: 楽天証券は7月に、米国株の信用取引に対応する。1月8日に行ったオンライン講演会で、楠雄治社長が明かした。SBIも同じ7月から。auカブコム証券も、2023年冬には信用取引に対応する予定。
01-08 16:23

rtグッバイIG証券すぎる
01-08 16:23

米国株インデックスでも過去に4年連続マイナスになった年もあるので安堵は禁物。動きを察したら配分掛金割合を下げたり元本へ一時的にスイッチングした方がいい。
01-08 16:28

退職等で無職期間にNISAやiDeCoを取られると痛いので、その際はわざわざ全売却決済しなくても、最低投資金額を月500円、5000円ギリギリまで減らせば良い。
01-08 16:31

テーパリングが懸念される時期に米国株信用取引解禁とはカモを狙ってるとしか思えない証券会社の動き
01-08 16:35

IG証券でそれはそれは凄まじいスピードでFXスキャルピングトレードして1万5000円をゲットして、維持手数料がかからないよう口座を空にして出てきた不届き者がいるらしいな。
01-08 16:38

コロナ感染で人格が変わる? 脳研究でわかってきたこと https://t.co/IrzmvpgiJm
01-08 16:51

とにかく打てば解決、と意味不明どころか無意味で逆効果の扇動している大手マスコミに対して、中部のCBCが、ネット限定だがわりといい感じのバランス報道している。"新型コロナ オミクロン株が急拡大! 3回目ワクチンが加速? その判断材料は? 【大石が深掘り解説】 https://t.co/OfL3HKBZJh
01-08 17:01

これがコロナ禍で、一般葬のていを取りながら、実際にはコロナで身内しか来ないという、香典はペイされる絶妙なバランス感覚が出来上がったのは良かったと思う。ただし坊主は儲からなくなった。 https://t.co/n9JJ5dRfCm
01-08 17:07

RT @tokeyneale: お寺は他院コラボと檀家のお墓の管理維持費で成り立っている。元々家を継ぐ人がいなくて檀家から外れて永代供養と無縁仏化して低迷していた。そこにコロナの追い打ち。葬式で何人のお坊さんを呼ぶかで末端の寺院もコラボに参加して収入があったがそれもなくなる。…
01-08 17:09

10年前に書いた https://t.co/w3mosXecSB
01-08 17:10

RT @ramos262740691: そしてオミクロン株は正直、「世界で最強じゃない?」と思うほど(実際そう指摘されています)、正直最初倍加時間報告がずっと信じられなかったほど、感染力強いです。#緊急事態宣言を出して下さい 早くシメて、病床を守ること。この速度相手にはも…
01-08 17:14

RT @koichi_kawakami: 仰る通り。#空港検疫を感度のわるい抗原検査から感度のよいPCR検査に戻して下さい
01-08 17:25

RT @Rrenzokutai: 今一番問題だと思うのは、家族に陽性者がいる場合の濃厚接触者がどこで寝ていいのか分からなくなる事。検査しないとホテルにも泊まれず、車かテント生活になる。でも流石に1週間が限度。やはり検査がなによりも重要なんです。今からオミクロン爆発が来る所は、…
01-08 17:26

自分は大丈夫だという正常性バイアスが、ワクチン接種アプリ証明というあっても感染する無意味なバカ発見器でバースト強化され、感染拡大を招く。このプロセスにおいて唐突に日常から非日常に突き落とされ、自宅療養で地域だけではなく、家庭内での分断も生む。
01-08 17:30

パソコンやノートパソコンはいつ壊れるか分かりません。いつでもデータを助け出せるように必ず用意しておくべきアダプタ。→FIDECO SATA/IDE ハードディスク 変換アダプタ USB3.0 HDD/SSD対応 https://t.co/fGFehPPHo7
01-08 17:46

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 唯物論に傾倒してアノミーや鬱、…● 好きなお茶はなんですか。ぼくは…● 麒麟が来る の見所は...!?● 良い精神科を見分けるコツとかが…#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/davcy6ArfB
01-08 17:46

RT @morilyn1123: オミクロン株、診断後10日までは100%近い症例が再陽性となりますが、以降陽性率は下がり培養可能な検体の割合も大きく低下。特に無症状の場合には10日目以降陽性になる割合はかなり低い(10%ほど)です。これを見る限り隔離は少なくとも10日必要で…
01-08 18:48

【疑似相関】のよくある例感染する確率副反応の確率インフルエンザの確率飛行機の落ちる確率餅を詰まらせる確率より低い(は低い)から問題ない。…と結論づける人はすべてニセモノ。単純比較だけで変数因子を考慮していないから。「野球の打率と天気の降水確率は同じ」と言うようなウソ。 https://t.co/MF7uOpJYmi
01-08 19:00

RT @uchu1dane: オミクロンは ただの風邪、みんなでかかれば怖くない…などと言っている そこのアナタ…医療従事者が感染して離脱(いやでもそうなります)すれば 重症化して入院しても、自宅療養でも 誰も診てくれませんよ。政府、自治体首長も油断して痛い目にあってき…
01-08 19:09

「カウンセラーなんていらない」という人は健康です。心の悩みが分からないのですから。病気がなければ医者はいりません。犯罪がなければ警察はいりません。そんな世界になると良いですね。
01-08 20:45

RT @yasuharutokuda: #空港検疫をPCRに戻して下さい PCR法などの核酸検査は分子検査であり、それでも20世紀後半からある技術。一方、抗原に対する抗体の概念が提唱され研究され始めたのは19世紀後半だ。今はもう21世紀に入り20年以上も過ぎている。テクノロ…
01-08 21:54

RT @ramos262740691: マイナスになるのにそれ指摘してたのも俺だけ。でも12/18時点のTweetはその後、沢山の論文や現実世界データで証明されたところです。ワクチン効果のマイナスも。まだ日本の医師たちは、僕の去年の12/18時点に立っていますか?こ…
01-08 21:58

RT @koichi_kawakami: 「水際対策は時間稼ぎ」「水際対策は時間稼ぎにしかならない」などは、明らかに政府側の水際対策の失敗の言い訳です。#空港検疫をPCRに戻して下さい
01-08 22:19

RT @basilsauce: 先日の空港水際対策を取材したNHKクロ現では、「抗原検査はPCR検査と同等の精度」と、これはとんでもないデマです。 #空港検疫をPCRに戻して下さい入国者のコロナ陽性者見落としを最小限に抑える方法は、抗原検査より精度の高いPCR検査に…
01-08 22:20

RT @koichi_kawakami: データを見ていて気付いたのですが。現時点で日本は世界の中でも有数のオミクロン蔓延国になってしまっています。何が「水際対策は時間稼ぎにしかならない」だ、と思いますね。原因は明らかで、ザルの検疫と米軍の持ち込みです。#空港検疫をPCR…
01-08 22:23

RT @doctor_nw: 子供を虐待した大人がよく言う「しつけのためにやった」これを正当化する根拠となる悪名高き懲戒権が廃止。2年前に改正児童虐待防止法が成立し、「しつけのために体罰を加えてはならない」と決定されている。こうして明治時代の家父長制の古い呪いが解けるのは良…
01-08 22:26

RT @BloombergJapan: ペイパル、独自のステーブルコイン検討中-仮想通貨後押しの一環 https://t.co/3twPIXaGDQ
01-08 22:26

RT @sunasaji: ・感染は感染者から広がる・高精度な検査を安く多く簡単にやれる国ほど、収束させやすい・PCR検査は高精度な検査である#緊急事態宣言を出して下さい #直ちに緊急事態宣言を出して下さい #空港検疫をPCRに戻して下さい #空港検疫を感度のわるい…
01-08 22:26

RT @nonaka_shin: 日本でも速攻ワクチン3回目後に感染ですか!しかも20代の男性。。医療従事者でしょうが、若者はこれを見てどう考えるのでしょうかね。https://t.co/R5TXmK0o8i埼玉県で3回目接種後にコロナ感染 初確認
01-08 22:27

RT @sunasaji: 国民の健康を守るはずの厚労省が、デマでPCR検査抑制したり、空港検疫をわざわざ精度の悪い抗原検査したりするのはおかしい。#緊急事態宣言を出して下さい #直ちに緊急事態宣言を出して下さい #空港検疫をPCRに戻して下さい #空港検疫を感度のわ…
01-08 22:28

RT @sunasaji: 皆が防疫を頑張っているのに、入口の空港検疫の検査をわざわざ精度の悪い抗原検査にしたり、米軍を素通りさせるのはおかしい。#緊急事態宣言を出して下さい #直ちに緊急事態宣言を出して下さい #空港検疫をPCRに戻して下さい #空港検疫を感度のわるい…
01-08 22:33

RT @Rrenzokutai: もう沖縄県の検査のキャパに限界がきてるので、検査と隔離を実施するには限界です。いち早く緊急事態宣言をして人流を止め、検査をハイリスク集団のみに絞らないといけません。沖縄県の検査のキャパが十分だったか否か、知事もブレインも検証すべきでしょう。
01-08 22:33

医療費控除、高齢者の注意点 対象は年10万円超と限らず:日本経済新聞https://t.co/BfB3Eqimfs 総所得が200万円未満の場合は10万円ではなく、「総所得金額等の5%」を超えるかがポイントになる。
01-08 22:36

よく思いつくなぁ https://t.co/wmEv73EcED
01-08 22:48

関連記事
スポンサーサイト





Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

心の安全が第一. Psychologist/Counselor/OPE Palliative Nurse/LPi 経営者CEO/Invest.国立大学/教育学/心理学→医学/看護学→総合病院。自己愛研究/医療統計。心理、医療職。心理/医療/経済の話題。

当サイトはプロモーションが含まれています。内容は公平さを心がけています。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ