fc2ブログ

日本一美味しいお米 『龍の瞳』を食べてみた!【&最強の炊飯器 比較】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




最強の日本米!「龍の瞳」アマゾン最安価ランキングを見るにはここをクリック!


★その他「龍の瞳」の検索結果を楽天市場で見るにはここをクリック!★


「龍の瞳」が近所で収穫されているので頂きました。「龍の瞳」は2000年に入って偶然に誕生したコシヒカリの進化系です。

「あなたが選ぶ日本一美味しいお米コンテスト」(日本全国から1800点出展され、専門家30人が審査)で日本一を受賞(2007、2008、2010年)。
全国米・食味分析鑑定コンクールで金賞受賞(2006~2009年連続)。

品種の特徴は、大粒(コシヒカリの約1.5倍)で、粘りや、香りや、弾力があり、ご飯がとにかく甘いです。

地元の岐阜県下呂市でもあまり大量に収穫できない大変貴重でレアなお米で、量販店のような場所では大量に出回っておらず、地元かインターネットを介して買うしかありません。

さて食べてみた感想としては・・・

resize0356.jpg

うまっ11!!なにこれなんですかこれうまっっっ!1!!!!!11
おば橙お前も食べなさい龍の瞳食べなさい11!
あむあむあぶモグモグオモグモグッッ11!11!!!
甘くて歯ごたえがあってでおいしいですよ龍の瞳ッltッ1111


・・・と狂いそうになるくらい美味しかったです。

僕自身は、外灯もなく車も通らないような超山奥に住んでいて、田んぼで獲れたお米と庭で採れたネギとか野菜とか食べて半自給自足みたいな感じで生きています。
正直、自分の畑のお米以外とは無縁で、自分の住んでる場所でとれるお米が一番美味しいと過信していました。

しかし

これは本当に美味いわ。

【動画】日本一美味しいお米「龍の瞳」2011.10.10OA中京TV「ニュースエブリー」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_t535NlEGA8


resize0355.jpg

お米の一粒一粒が独立しているのに、自然の調和の中で偶然的にシンクロニシティでリンクしあっているような、そんな味です。
特に柔らかくてふっくらしていて、この茶碗の中に集結したのは偶然ではなく自然の必然であったような、そんな奇跡的なものを感じます。




最強の日本米!「龍の瞳」アマゾン最安価ランキングを見るにはここをクリック!

★その他「龍の瞳」の検索結果を楽天市場で見るにはここをクリック!★

そして、龍の瞳を美味しく食べるためには「良い炊飯器で炊くこと」も重要だと思います。

僕は炊飯器は象印のNP-HX18(10合)を使っていますが、これの後継機にも同じくついている「圧力IH」という機能の付いた炊飯器で炊くと、ものすごく美味しくなります。
ガス炊飯器→マイコン炊飯器→IH炊飯器→圧力IH炊飯器という順番でパワーアップしていきますが「圧力IH」(電磁誘導加熱:Induction Heating)というのは、

1、電磁誘導の原理で、なべ(内釜)ごと均一に温めるので全体にふっくら(通常は釜を下から熱を通して温める)
2、圧力で水の沸点100℃より更に数℃押し上げてくれるので、お米の粘りや甘みをさらに引き出してくれます。(通常は100℃から冷めていくのでお米のデンプンのα化が促進されず、ふっくらさと甘みが劣る)

大きくこの2点が相乗効果で、釜ごと温める→お米←圧力で更に温めるで、お米の美味しさをトップクラスまで引き立ててくれます。
申し訳ないですが、マイコン炊飯器や普通のIH炊飯器では、圧力IH炊飯器には勝てません。めちゃくちゃ美味しいです。食べ比べてみると分かります。

普通のIHと圧力IHの炊飯器には、数千円の差しか有りませんが、少し奮発してでも、お米は毎日食べ、炊飯器も長期的に使うものなので、圧力IHを買うべきだと思います。(買ってみて本当にそう思いました)
「圧力IH」と、もう一つ「内ふた丸洗い」(上の蓋が取り外して洗える)の機能のついた炊飯器であれば長期的に使えます。(すでに僕は4年以上使っています)

象印、タイガー、三菱電機、日立、パナソニックなどが、炊飯器メーカーで有名ですが、

特に「象印」を推奨します。中でもNPシリーズです。

三菱電機、日立の圧力IHは、ブランド力で売っている分、本体が3万円~6万円と高額で、それでいて炭を使ってみたり、スチームを使ってみたり、マニアックな新規的な改良を加えています。
いわば「炊飯器マニア向け」という感じです。

タイガーとパナソニックでは、まずパナソニックは炊飯器に関してそこまで力を入れていません。
大きくは、象印 vs タイガーで見るのが炊飯器の老舗の研究対決です。

しかし、ここ最近はタイガーがランキング上位に来ることは少なくなりました。
象印の方が、意欲的にいくつも新しい炊飯器を発売しているので、その流れに押されています。
その分、象印は、お米の研究も進んでいるので、他社よりも数歩も先に安い値段の安価で、質のいいブランド炊飯器を提供しています。


僕のオススメで、かつ価格ランキングで人気トップ(1位クラス)の圧力IH炊飯器を紹介してます。

下記の商品であれば「圧力IH」と「内ふた丸洗い」の機能までついています。ちなみに「無洗米コース」もついています。
(ついてないパターンや、どちらか一方しかないパターンもあるので厳選して、両方あるものを選びました。)

もちろん半額以上も値下げしてくれているAmazonで買うのがオススメです。僕もここで買いました。 
通常の最寄りの家電量販店だと同じ商品でも1.5倍くらい値段が高いです。(その地方のローカル店舗でしか競争してないため。アマゾンだと世界と競争してるので価格がどんどん安くなるのです。)

【5.5合 用】
ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー NP-NC10-TC


【3合 用】
極め炊き NP-RH05-TC



【10合・一升 用】
ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー NP-NC18-TC


(Amazonでも荷物を届けられた際に入ってるお買い上げ明細書と、本体の保証書を保管しておけば保証は受けられます。確認済みです。通常の家電量販店で購入しても店舗の保証書が貰えるだけで、それはAmazonのお買い上げ明細書でも同じ効果です。もし初期不良や故障してもメーカーに届け出るのに家電屋が変わりにやってくれるかどうかの違いで、Amazonでも大差ありません。僕自身が家電を取り扱う量販店で勤めているので分かります。

これらは、価格人気ランキングでも1位クラス、当然Amazonでも1位の象印の圧力IH炊飯器です。

是非、これらの炊飯器で食べてみて、究極に味を引き立たせる「圧力IH炊飯器」で、究極に日本一美味しい「龍の瞳」を食べるという、日本人として至福のお米コンボをお試しください。

僕自身も、最高に美味しいと保証致します。


1kg



2kg


5kg




最強の日本米!「龍の瞳」アマゾン最安価ランキングを見るにはここをクリック!


★その他「龍の瞳」の検索結果を楽天市場で見るにはここをクリック!★



オススメします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ



Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

心の安全が第一. Psychologist/Counselor/OPE Palliative Nurse/LPi 経営者CEO/Invest.国立大学/教育学/心理学→医学/看護学→総合病院。自己愛研究/医療統計。心理、医療職。心理/医療/経済の話題。

当サイトはプロモーションが含まれています。内容は公平さを心がけています。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ