これから坦々と毎日書いていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『君は毎日、何か文章を書きなさい。そしてあなたの考えを伝えていきなさい。』と精神科医のゼミの教授に言われたのが大学1年生の2007年。

それから毎日、SNSや掲示板等や質問掲示板で、どこかで何かは書いてきました。

ここ最近『なるべく分かりやすく、最新の心理学を伝えて欲しい。』と指導教官の教授から言付けを受け、誠に恐縮ながらも今度はブログを使って発信していくことにしました。

また今までお世話になった方へのせめてもの御礼や、このブログのファンの方からも、是非書いて欲しいと要望を受け、できる限りお力になれたらと思い、手筆する次第です。


どうしても僕の書くことは難しくなりがちなので、なるべく分かりやすく書いていこうと思います。

僕のことを知ってる人や、コアな読者な人は特に最初の方は退屈で物足りなさやツッコミどころ満載さを感じるかもしれませんが、坦々と書いていきます。

最初はフロイトやユングの古典心理学→最新の統計心理学→最新の認知心理学へと話を展開していきます。

これは日本人に知られている心理学の大半が古典時代(70年以上前)で止まっており、逆に統計心理学者や認知心理学者は計算ばかりで古典心理学を軽視している(知らない)と言う、ギャップを埋めるために両方書きます。

基本的なことを飛ばして、いきなりコアなことを書いても意味不明だと思うので、回が進むごとに面白くなると思ってください。
関連記事

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体



Google+

コメントの投稿

Secret

時田憲一の今一瞬のオススメ本
✞今のあなたの波長に合った✞
心を支える本や音楽が表示されます
(本サイト)リバータリアン心理学
ブログ内で超人気の記事ランキング
相互リンク紹介ページ
FC2カウンター
時ニールの書いてる他ブログのリンク
FC2ブログランキング
ポチッと押すとこのブログが推されます。押して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
最近のコメント
メールフォーム(何かあればこちらへどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

時田憲一のほしいものリスト
☆研究のために献本して頂けると嬉しいです☆
(住所・名前・送り先・口座等々はAmazonの個人情報セキュリティ管理によりお互いに公開されることはないので安心です)
プロフィール

時ニール

こんにちは!
時田憲一(ときたけんいち)こと
時ニール(tokeyneale)です。 
(・ω・)ノ
Twitter/mixi/facebook/google+/はてなも同じ)

公式サイトできました!
リバータリアン心理学研究所↓
http://libpsy.com/
心理学専攻カウンセラー(24歳)。
名古屋大学/教育学部/心理発達科学。たまに大学院にいる。人格心理学・認知心理学・発達心理学の臨床・社会的な自己愛・対人関係論が主な研究領域。
※ページは全てリンクフリーです。お気軽ご自由にどうぞ。

(姉妹サイト)ネット衆善奉行
現在のピックアップ記事
他ブログでの超人気記事ランキング
ブログ内検索
カテゴリ別の個別記事
最近の記事
QRコード
QRコード
ブログランキング各種
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログパーツ